【帯広市】帯広小学校
教室を覗くと、タブレットを活用した国語の授業が展開されていました。今やタブレットは子ども同士による意見交換や発表などお互いを高めあう学びに最適な学習ツールの一つとなっています。
【釧路市】武佐小学校 リモート授業
土曜活動日に、1〜3年生は、学校での授業を2時間で終了し下校しました。 この日の3時間目は、家に帰ってからタブレット端末を使ったリモート授業でした。 感染症などの影響で、リモート授業をしなければならなくなった事態に備えた練習です。事前に学校で、操作の仕方を何回か練習してから、当日を迎えました。
【函館市】恵山中学校 学習サポート始めました。
生徒の学力の向上と、主体的に学ぶ姿勢を醸成するため、11月から2月まで6回(11/20,11/27,12/18,1/22,1/29,2/5、すべて水曜日の6時間目)の学習サポートを行います。国、社、数、理、英の5教科の中から、自分が学習したい教科を選び(人数の関係で調整をして)、自分で学習用具を用意して50分間の自主学習に取り組みます。教室には各教科担当や巡回の教員がいて、アドバイスしたり質問に答えたりします。
昨日11月20日(水)は1回目の学習サポートでした。ワークに取り組む姿、タブレットのデジタル教科書で調べながら学習する姿など、リラックスした雰囲気の中、それぞれのペースで集中して学習に取り組む様子が見られました。
【帯広市】帯広小学校 ブレットを活用した国語の授業が展開されていました。
教室を覗くと、タブレットを活用した国語の授業が展開されていました。今やタブレットは子ども同士による意見交換や発表などお互いを高めあう学びに最適な学習ツールの一つとなっています。
【稚内市】稚内中央小学校 「正直」について考える
5年生は道徳です。
今日は「正直」について考え合っています。
自分自身に誠実であり、明るく生きようとする態度を育むことがねらいです。
教材に触れた後、主人公がどんな表情をしているのか、考えてみました。
【留萌市】緑丘小学校 3・6年生の参観日!
11/29(金)、3・6年生の参観日でした!3年生は、国語「地域の行事」でした!呑涛まつりなど留萌の行事についてまとめて、発表しました。関係者にオンラインでのインタビューで教えてもらったことや、調べたことを動画や写真も上手に使ってPCでまとめて発表しました!6年生は外国語「My Best Memory」でした!小学校で一番楽しかった思い出を英文でつくり、発表しました。やっぱり修学旅行が多かったですね。その後、おうちの方に英語で書いた感謝の手紙を渡しました。おうちの方からは「I love you!」との返事と抱擁をいただき盛り上がりました!
【石狩市】浜益小学校 1,2年生 1人1台端末を使って、キュビナで朝学習を進めています。
1年生も、スムーズに学習を進めています。
【利尻町】仙法志小学校 5・6年生 総合的な学習の時間
5年生:「おすすめの本」の紹介文書き 6年生:延期になっている修学旅行の日程などをズームを使って沓小と打ち合わせ を行いました。
【札幌市】【6年生】札幌国際芸術祭SIAFスクール出前授業が行われました。
札幌国際芸術祭で出展された作品を使ってアート×プログラミングに挑戦しました。
【福島町】福島中学校 プログラミング!
1年生の技術はICT支援員の先生の指導によるプログラミングです。小学校のプログラミング学習で取り組んできているScratchでシューティングゲームをプログラムします。小学校でしっかり指導されてきているはずなので、ばっちりですね。2年生はシューティングゲームをアレンジして、独自のプログラムを組んでいたので、1年生も1・2年後には興味深いプログラムを組むようになるのでしょうね。楽しみです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化