都城市】山田中学校 生徒が主役の授業をめざして(美術)
3年生の美術では、「素材のもつ特性を感じながら、刻印の構成を生かして作品を作る」ことを目標にデザインを考える授業でした。刻印の押し方について動画を見せ、生徒は端末(タブレット)を利用して、刻印の画像を移動させたり、回転させたりしながら組み合わせを考え、デザインを作成していました。中学校で最後に作る思い出の卒業記念品になりますね。

宮崎市】清武小学校 英語を使ってコミュニケーション
今日は、5年生の外国語科の時間に、いつも来られるセーラ先生以外に3人のALTが来校されました。4人のALTが各グループに分かれて入り、これまでに学習したフレーズを生かして、英語によるコミュニケーションを楽しみました。まずは、自己紹介をして、好きな食べ物や色、ヒーローを聞いたり、ALTからの質問に答えたりしました。タブレットも上手に使って、写真やイラストを示しながら、会話を楽しんでいる姿に感心しました。アイコンタクトやジェスチャーも大切なことを再確認している子どもたちでした。

宮崎市】宮崎北中学校  全国学力・学習状況調査が行われました!
本日は、中学3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。調査は、国語・数学・理科に加え、学びに向かう力・人間性等を観る生徒質問調査が実施されました。中でも今年度は、初めて教科(理科)において、ペーパーによるテストではなく、タブレット端末上で解答するCBT(Computer Based Testing)が行われました。生徒は時間いっぱい真剣に取り組んでいました。

宮崎市】古城小学校 ロボットプログラミング(5年生)
5年生のロボットプログラミングの授業です。宮崎市教育情報研修センターの先生が指導してくださいました。年間10回の計画です。今回はSpikeというアプリを使って、自動車ロボットを90°方向転換させたりゴール地点でピタッと止めたりするプログラミングをしました。友達と相談しながら命令を少しずつ変えていって見事ゴール地点へ進ませることができました。 

宮崎市】清武小学校 みやざき学習状況調査
今日は、4年生がみやざき学習状況調査を受けました。今年から、CBT方式に変わり、子どもたちは一人一台のタブレット端末と向き合い、国語と算数のテストを受けました。これまで、紙と鉛筆で解答していたころとは違った教室の様子を見て、時代の変化を改めて感じました。タブレットの扱いに慣れた子どもたちにとっては、こちらの方がよいと感じている人の方が多いかもしれません。結果の集計等も簡素化されて、メリットは大きいです。結果が楽しみです。

【宮崎県】