【熊本市】龍田小学校 どんぐりトトロ作り 他
今日は1年2組の子どもたちと「どんぐりトトロ」を作りました。みんな集中して作っています。1人3個以上作って、1個だけ学校で飾らせてもらいます。多い子は10個ほど作っていました。
業間に暗唱を頑張る子どもたちです。
お気に入りの昔話をカードにまとめて発表しあっています。
社会です。国会ができたころの様子を調べています。
プログラミング学習をしています。
「戦争の恐ろしさ、平和の大切さ」を外国の方に伝えます。
ALTの先生と英語の学習です。
2学期を振り返って作文を書いています。
「分数のたし算」の学習です。
音楽会で発表する「ねこバス」の練習です。
元気に縄跳びをしています。
今日は火曜日なので、5年生教室前に出張暗唱です。
今日の給食です。いわしのおかか煮もサラダもカボチャ入りほうとうもおいしいです。
音楽会で発表する「ツバメ」を歌っています。
ALTの先生と英語の学習です。
「ごんぎつね」の学習です。
今日は1人の「日本語好きだ検」合格者がでました。
昼休みの校長室です。暗唱をする子や百人一首をする子でいっぱいです。
音楽のテストに全集中です。
校内造形展の飾りつけを行っています。明日の2時からは保護者の方にも開放します。ぜひご覧ください。
調理実習です。野菜巻きベーコンなどがおいしそうにできつつあります。
【熊本市】田迎小学校 2年算数・松島先生
【本時の目標】 同じ数のまとまりに着目して、L 字型に並んだものの数を、かけ算を使って求めることができる。
1,12個あるチョコレートの数の求め方について説明します。教師が示した1+1+…+1の1つずつ数えるやり方ではなく3×4のかけ算で求める方が便利であることを話しています。
2,空いているところがあるチョコレートの図を示し、先ほどの問題との違いを話します。どうすればL字に並んだチョコレートの数が求められるのか課題をみんなで共有しました。
3,ロイロノートで図を配付し、書き込みながら自分の考えを表しています。
4,ペアで今説明した子の考えをもう一度言い合い、確認をします。
5,先ほどの子とは異なる考えをまずは図のみ示し、どのように考え、式を立てているのかを予想します。同じ数のまとまりに着目しています。
6,全体からチョコレートがない部分を引いている考えを「食べちゃったから」「もうなくなったから」などの言葉を用いながら説明しています。
7,最後にロの字に並んだチョコレートの数を、今日学習した考えを用いながら求めました。
8,「今日学習したこと」「分かったこと」「思ったこと」の視点ごとに振り返りを行いました。思ったことでは「今まで式を2つ使うことがあったけれど3つ使うことがあると分かった。」や「僕とちがう考え方があって面白かった。」などが挙がりました。
9,放課後に「Bチーム(算数)」を中心に授業研究会がありました。
授業研究会では、同じ数のまとまりにさらに目を向けさせるための手立てや全体から引いて求めるやり方の良さを際立たせる授業の流れについて協議がされました。また、講師の藤本校長からは、全員参加の授業のために教師が行うべきことなどの話がありました。困っている人やヒマな人がいないかを常に意識し、考える愉しみがあるかどうか、「子どもファースト」で授業を行っていくことの大切さを学びました。
【熊本市】託麻原小学校12月11日(水)授業風景
1年生算数「わくわく ぷろぐらみんぐ」
【熊本市】龍田小学校 「町たんけん」に行った時の様子を新聞にまとめます。
【熊本市】龍田小学校 ALTと外国語専科の先生と英語の学習です。 他
5人のALTの先生方に来ていただきました。子どもたちは英語で龍田や熊本市の良さを伝えています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化