【高浜町】髙浜小学校 卒業式前日
卒業式当日を明日に控え 在校生は 今日も歌と言葉の練習をしました
体育館に1~5年生集合 昨日の“予行”とは違い 今日は“椅子なし”で
まずは“別れのことば”の練習 低学年も学年ごとに声をそろえてがんばっています
そして“歌の練習” “さようなら” “国歌(君が代)” “校歌”
みんなの心が一つになった素晴らしい歌声だったので 予定よりも早く終了しました
いよいよ明日が本番です
今日の授業の様子です
1年生
体育 1・2組合同体育の日なので“しっぽ取りゲーム” 人数が多くても活動量が確保
できるように教科担当者が種目・内容を工夫しながら 授業実施中でした
1年1組
音楽「とんくるりん ぱんくるりん」 鍵盤ハーモニカ、タンブリン、トライアングル
を使って 楽しそうに みんなで演奏をしていました
1年2組
来週に “居住地校交流”で2学期同様に 同学年のお友だちと交流をする予定です
それに向けてタブレットを使いながら準備中 プレゼントするのかなぁ
2年1組
国語「聴き取りテスト」 教科担任が問題を読み、こどもたちはメモを取りながら
静かに聴いていました 聴く姿勢に、メモを取る姿… みんな成長しました!!
2年2組
タブレットを使って列ごとに何やら調べているようです 画面をのぞいてみると…
みんなバラバラで 何をしているのかと思ったら 3年生に向けて“理科”の準備
自分たちなりにいろいろと調べて “最適解” を導き出していました
3年生
理科 教卓にあるいろんな道具や材料を使いながら 和気あいあいと作業中
「つくってあそぼう」という単元 今まで3年生の理科で学習してきた内容を
生かした“おもちゃ”づくりをしていました ゴムの力を使った鉄砲
磁石の力を使った“釣り”道具 さあ 何の力を使おうかなぁ…
4年生
国語「まとめのテスト」 “スワンレイクのほとりで”
落ち着いて 何度も見直しをしてから提出してくださいね 時間いっぱい精いっぱい
5年生
「テスト返し&プリント返し」 理科のテストは満点でした
あとの返却物はどうでしょうか 出席順に 順番に
6年生
1限“式練習” ことばの練習と歌の練習を中心に
いよいよ明日が“本番”です!! 2限教室 配付物を手分けして
TT教室では未完性の作品づくりをそれぞれに 階段踊り場では掲示物貼りを担任と
いよいよ明日で“卒業”となりました
式準備
5年生が下校時刻を遅らせて 明日の卒業式準備をしてくれました 受付用机の運搬
保護者用椅子の運搬・整列 児童玄関の細部に至るところまで掃除
こちらでも同様に 傘立てを移動させながら 階段に表示してあるテープの修正も
ステージ上の白布 跳び箱は紅白幕設置に使用しました
働きが終わったご褒美に担任がタクシー役で 来年に向けて証書授与練習も…
5年生のおかげで 明日の準備が完了しました!!
明日の卒業式、卒業生・在校生・職員一同、そして保護者・来賓のみなさまのお力で
いい卒業式にしたいと思っています!! どうぞよろしくお願いいたします
【高浜町】髙浜小学校 作品バック
今日の授業の様子を紹介します
1年1組
体育「跳び箱運動」 まずは教科担当者がお手本を見せて さあ練習開始!!
今日も“開脚跳び”の練習です 跳び箱の縦置き、横置きに挑戦していました
1年1組②
図工「作品バッグ」 1年生の色は“黄色” バッグに思い思いの絵を描いていました
画像検索でタブレットが役に立っています ここでは仲良く相談中かな
1年2組
国語「ずっと ずっと だいすきだよ」 ノートにめあてをしっかり書いて
3⃣の場面について考えていくようです さあ、がんばりましょう
2年1組
図工「作品バッグ」 2年生は“水色”です 1年生と同じようにタブレットで
検索した画像を見ながら 上手に描いていました 2年目なので慣れてるようです
2年2組
図工「作品バッグ」 2組でも 1組とは違う時間割ですが図工があったので同様に
みんな黙々と描いています 自分の好きなキャラクターや絵を
細かいところまで丁寧に 辛抱よく描いていました
3年生
体育「保健学習」 “毎日の健康な過ごし方” についての学習
ただ教室内の人数が少ないなと思っていたら… 3階TT教室で残りのみんなを発見!
“手洗いチェッカー”を使って養護教諭から“正しい手洗いの仕方”について教わっていました
4年生
体育「保健学習」 “思春期にあらわれる変化” についての学習中
心とからだの変化… 個人差があるとはいうものの、そういう年頃になりました
5年生
体育「ボールを使って」 まずは二人一組のキャッチボールから
突き指をしないように キャッチの仕方について注意喚起をされながらやっていました
6年生
音楽「式歌練習」 音楽室と6年教室に分かれてのパート練習
明日11日(水)の“予行”に備えて 体育館での歌声が楽しみです
【高浜町】高浜小学校 販売活動
5・6年生がUMIKARAにて、“あまべこ”と“シーホルダー”の販売活動を行いました
6年生考案の『あまべこ』 5年生の『シーホルダー』 ↑これは“タコ”
UMIKARAの店頭で販売しました テントにはたくさんのチラシを張り付けて
駐車場までの道でも宣伝活動 タコ・カニ・グジ・フグの4種類と『しそーめん』も販売
結果たくさんのお客さまに買ってもらうことができたようです ありがとうございました
5年生の隣のテントで6年生も販売活動です 『あまべこ』を机の上にならべてPR
高浜小の横では和田小の販売活動も行われていたそうで 相乗効果で売れ行きが伸びて
あれよあれよという間に 見事“完売”となりました
お買い上げいただきましたお客さま ありがとうございました!!
3月9日(月) 今日の子どもたちの様子です
1年1組
外国語活動 “動物カルタ”がメインの活動 鳴き声を聴いて反応します
両手は上に Hold up ! ALTがタブレットを操作して音声が聴こえてくると
ハイッ!! わたしはこれだけ取れました!
1年2組
体育「マット運動」 マットの上に“体育座り” → 背中をマットにつけて →
その勢いでスッと立ちます!! 初歩の動きから始めていました 今度はマットに手を着いて
足を空中で1度、2度たたきます あら不思議!? もうすぐで“逆立ち”ができそうです
2年1組
国語「スーホの白い馬」 この単元も もうそろそろ佳境を迎えます
今日はこれまでの物語の振り返りを 教科担当者と語りながら進めていました
2年2組
生活「絵本づくり」 熱心に作業に打ち込んでいます
自分の写真を使っての“伝記本”のようなものですから そりゃあ力も入ります!
ちょっとだけ紹介させていただきますが… これ以上は完成後にぜひご覧ください
3年生
国語「物語をつくろう」 宝島を目指して大冒険をする物語が出来上がったようです
そこで今日は“審査会” 名簿にチェックを入れながら誰の作品がよかったのかを検討中
さあ、はたして3年生の中での“芥川賞”や“直木賞”は誰になるのでしょうか!?
4年生
社会「よみがえったコウノトリ」 絶滅危惧種であるコウノトリの保護活動を
越前市がやっておりそのことについての学習です 小浜市国富地区でもやっていますよね
5年生
理科「振り子の実験 Part2」 代表者が黒板に実験結果を記入しに出ています
こちらの班では協力して実験中 こちらでも
ちなみに今日はおもりの重さを変えながら 1往復する時間について調べていました
6年生
国語「1分間スピーチ」 自分がテーマを決めて調べてきた内容を1分間にまとめて
順に発表していました 探究的な学びの個人発表です
卒業式の練習
まずは在校生だけで一通り練習 式次第の流れに沿って
ポイントで指示説明を行いながら 別れの言葉は5年代表児童の言葉をきっかけに
花道方向に向かい合って拍手の準備 “卒業生入場”
ここからは6年生も加わって式練習 最後の“卒業生退場”まで
全員で確認することができました 11日(水)が“予行”です!!
【福井市】岡保小学校 まどの向こうに広がる世界~図工の時間より~
2年生の図工では、「まどをあけたら」という立体作品づくりに取り組みました。厚紙にカッターナイフで窓をつくり、その向こうに広がる世界を思い思いに表現します。
窓を開けると、そこには海の景色が広がっていたり、楽しいお部屋があったりと、一人ひとりの想像力があふれていました。壁に絵を描いたり、飾りをつけたりしながら、「ここはね…」と嬉しそうに説明する姿も見られ、創作の時間を存分に楽しんでいました。
1年生は、3月末に1年間の作品を持ち帰るための袋づくりをしました。袋いっぱいに、自分の好きな絵をのびのびと描きながら、「こんなことがあったね」と1年間を振り返る様子も見られました。
友達と笑い合いながら活動する姿に、この1年の成長が感じられる、あたたかな時間となりました。
【高浜町】高浜小学校 あおば・わかば
あおば・わかば学級が6年生にむけて「今までありがとうの会」を行いました
“会”にむけてまずは準備です “じゃがタコ焼き”と“ベビーカステラ”づくりを調理室で
完成しました!! いい匂いが漂っています ペットボトルキャップで作った“こま”も
会場は多目的教室です 立て看板もバッチリ
拍手で6年生を迎え入れ いよいよ「ありがとうの会」開幕です!!
黒板装飾は感謝を込めた「6年生」の文字 スケジュール表にもとづいて
ゲーム① 「〇〇といえば?」 先日、郡の合同学習会でもやったゲームですので
司会進行も慣れたものです「空から降ってくるものと言えば?」「雨」見事全員一致
ゲーム②「赤白オセロゲーム」 色別対抗戦で 制限時間内に色を変えるゲーム
単純な作業なのですが これがなかなか思い通りにいかないので盛り上がって面白い
その後はかくし芸の「マジックショー」 紙コップが浮いています! オーッ!!という歓声も
プレゼント渡し 朝から心を込めて調理室で作った“じゃがタコ焼き”と“ベビーカステラ”
そして 6年生の「高小SDGs」の発表を聞いて考案・制作した“こま”をプレゼントしました
最後はみんなで記念撮影をして終了しましたが あおば・わかば学級みんなのおもてなしに
6年生はとっても喜んでくれていました!! この後職員室にも差し入れをしてくれました
ごくろうさまでした そしてありがとうございました
今日の授業の様子です
1年生
体育 木曜日のこの時間は1・2組合同体育です 今日はみんなでドッジボール
1組vs2組で始まりました それにしてもドッジボールは全学年が好きな
ボールゲームですし 時代が変わってもいつまでも愛されるものですねぇ…
1年1組
生活 今までの生活科で取り組んできた催しものや行事の振り返り
その時々の写真に言葉を添えて 絵日記風の記録をやっていました
1年2組
国語「漢字の復習」 担任が出すお題を聞いてノートに書いています
早い、町、気、年… しっかり書けているようです! どんどんいきましょう!!
音楽「子犬のマーチ」 楽しそうに授業に参加することができていました
階段踊り場に掲示してある1年生の版画 “県入選”(秀作) 作品です
2年1組
音楽「春が来た」 もう そういう季節ですねぇ
2年生の歌声も 春の芽吹きのように若々しくて生命力が感じられるように聞こえてきました
生活 今から お世話になった地域のみなさんにお礼の手紙を書くようです
2年2組
国語「スーホの白い馬」 担任との問答を繰り返しながら
物語の核心の部分へと話題は進んでいきました
書写「水筆をつかった“毛筆”」 水に濡らした水筆で字を書いています
これまでが“硬筆”ばかりだったので慣れてはいないのですが でも上手に書けています
3年生
国語「物語づくり」 “たから島の地図”を見ながら あとは自らの想像力を生かして
物語を書くって… なかなか難しいことだと思うのですが 3年生の手は止まりません!!
どんどん文字入力がされていきます… 雰囲気は“小説家の集まり” って感じです
4年生
外国語活動 日常生活のことを英語で伝える、そんな活動をしていました
ALTの発問に対して挙手発表しながら その発言をもとに授業が進んでいきます
5年生
家庭「エプロンづくり」 ブレーカーが落ちないように家庭科室とTT教室に分かれて
作業をしていました アイロン当てもミシン作業もみんなスムーズにこなしています
6年生
外国語「職業」 “ I want to be a 〇〇〇. ” についての4択クイズをメインの活動に
行って トータルで正解が多かったトップ3の児童にALTからプレゼント授与!
卒業式当日を含めた6年生の授業日は… あと6日、 となりました
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化