高浜町】髙浜小学校 オンライン
まずは読み聞かせから  今日が最終回となりました    1年1組                 1年2組    2年1組                 2年2組 3年生 “読み聞かせボランティア”のみなさま、1年間お世話になりましてありがとうございました 子どもたちからのメッセージもお渡しさせていただきましたが、「本が好きになりました」 「〇〇の本がとっても面白かったです」などなど、お世話になったおかげで子どもたちに たくさんの喜びとメリットをもたらしていただきました 次年度も ぜひよろしくお願いいたします 今日はわかば学級の2年生が 他校とオンライン学習を行いました    和田小・青郷小の同じく2年生の友だちとの交流です  3学期に作成した“絵本”を紹介    したり、授業で取り組んだ内容を語り合ったりしたのですが   双方で笑顔が見られ 笑い声も聞こえたりして ほのぼのとした温かい時間をすごすことができました 関係者のみなさま ありがとうございました     ほかの学年・学級の子どもたちの様子です 1年1組    図工 “初めての絵の具”    あらかじめクレヨンで描いた〇を  同じ色で    ていねいに塗りつぶしていきました   水を上手につけながらスーッと伸ばしつつ…  1年2組①    算数「大きさくらべ」         教科書もP.126~127まできました    残りのページもあとわずか…  集中して臨みましょう!!   学びの跡です      1年2組②    国語「ドリルを使っての総復習」     初見の問題でどれだけ対応ができるのか   ​​​​​​​ これまでの学習の成果を見せる時が来たようです    さあ、できるかなぁ 2年1組    生活「夢カルテ」   2年生を振り返って ①1年時と比べてがんばったこと    ​​​​​​​ ②みんなのためにがんばったこと  ③3年生でがんばりたいこと   清書です 2年2組   ​​​​​​​ 算数「もうすぐ3年生」         2年生総まとめのページへ進んできました     自分一人の力で問題を解いてほしいところですが   協力しても“よし”としましょう    ​​​​​​​​​​​​​​ 3年生     算数「□を使った式」       3年生の反応や様子を見ていると この単元    スムーズに学習が進んでいるように見えますが   みんな本当に大丈夫ですか!? ​​​​​​​​​​​​​​ 4年生    体育「跳び箱運動」 はじめの頃に比べると 跳び箱の高さがどんどん高くなってきています      ​​​​​​​ でも ①踏切り板を強くけって ②両手をできるだけ遠くについて 跳べています    ​​​​​​​ “前方倒立回転跳び”に挑戦しているグループもありました! お見事!! 5年生    体育「保健学習」   前時に続いての保健学習で  今日は “犯罪被害の防止”     新聞やニュースでも小学生が巻き込まれるケースをよく見聞きします 常日頃から こうした事案に巻き込まれないように気をつけておく必要がありますね 今日の大休みには「入学式の歌練習」を行いました 先週卒業式を終えたところなのですが 早いものです…  修了式まで授業日は残り3日です

高浜町】髙浜小学校 卒業式前日
卒業式当日を明日に控え 在校生は 今日も歌と言葉の練習をしました    体育館に1~5年生集合        昨日の“予行”とは違い 今日は“椅子なし”で    まずは“別れのことば”の練習   低学年も学年ごとに声をそろえてがんばっています    そして“歌の練習”            “さようなら” “国歌(君が代)” “校歌”    みんなの心が一つになった素晴らしい歌声だったので 予定よりも早く終了しました いよいよ明日が本番です 今日の授業の様子です 1年生    体育 1・2組合同体育の日なので“しっぽ取りゲーム”  人数が多くても活動量が確保    できるように教科担当者が種目・内容を工夫しながら   授業実施中でした 1年1組    音楽「とんくるりん ぱんくるりん」  鍵盤ハーモニカ、タンブリン、トライアングル        を使って  楽しそうに  みんなで演奏をしていました   1年2組    来週に “居住地校交流”で2学期同様に 同学年のお友だちと交流をする予定です     それに向けてタブレットを使いながら準備中    プレゼントするのかなぁ 2年1組     国語「聴き取りテスト」  教科担任が問題を読み、こどもたちはメモを取りながら    静かに聴いていました   聴く姿勢に、メモを取る姿…  みんな成長しました!!        2年2組    タブレットを使って列ごとに何やら調べているようです   画面をのぞいてみると…        みんなバラバラで 何をしているのかと思ったら  3年生に向けて“理科”の準備      自分たちなりにいろいろと調べて   “最適解” を導き出していました 3年生      理科 教卓にあるいろんな道具や材料を使いながら  和気あいあいと作業中      ​​​​​​​ 「つくってあそぼう」という単元    今まで3年生の理科で学習してきた内容を   ​​​​​​​ 生かした“おもちゃ”づくりをしていました    ゴムの力を使った鉄砲     磁石の力を使った“釣り”道具        さあ 何の力を使おうかなぁ…     ​​​​​​​​​​​​​​ 4年生     国語「まとめのテスト」         “スワンレイクのほとりで”    落ち着いて 何度も見直しをしてから提出してくださいね  時間いっぱい精いっぱい   ​​​​​​​​​​​​​​ 5年生    「テスト返し&プリント返し」      理科のテストは満点でした   ​​​​​​​ あとの返却物はどうでしょうか      出席順に  順番に 6年生   ​​​​​​​ 1限“式練習”               ことばの練習と歌の練習を中心に    ​​​​​​​ いよいよ明日が“本番”です!!       2限教室  配付物を手分けして          ​​​​​​​ TT教室では未完性の作品づくりをそれぞれに  階段踊り場では掲示物貼りを担任と いよいよ明日で“卒業”となりました 式準備   ​​​​​​​ 5年生が下校時刻を遅らせて 明日の卒業式準備をしてくれました  受付用机の運搬   ​​​​​​​ 保護者用椅子の運搬・整列        児童玄関の細部に至るところまで掃除   ​​​​​​​ こちらでも同様に 傘立てを移動させながら    階段に表示してあるテープの修正も   ​​​​​​​ ステージ上の白布            跳び箱は紅白幕設置に使用しました   ​​​​​​​​​​​​​​ 働きが終わったご褒美に担任がタクシー役で   来年に向けて証書授与練習も… 5年生のおかげで 明日の準備が完了しました!! 明日の卒業式、卒業生・在校生・職員一同、そして保護者・来賓のみなさまのお力で いい卒業式にしたいと思っています!!  どうぞよろしくお願いいたします

高浜町】髙浜小学校 作品バック
今日の授業の様子を紹介します 1年1組    体育「跳び箱運動」   まずは教科担当者がお手本を見せて さあ練習開始!!    今日も“開脚跳び”の練習です   跳び箱の縦置き、横置きに挑戦していました 1年1組②    図工「作品バッグ」  1年生の色は“黄色”  バッグに思い思いの絵を描いていました    画像検索でタブレットが役に立っています   ここでは仲良く相談中かな 1年2組    国語「ずっと ずっと だいすきだよ」   ノートにめあてをしっかり書いて     3⃣の場面について考えていくようです    さあ、がんばりましょう 2年1組    図工「作品バッグ」   2年生は“水色”です   1年生と同じようにタブレットで   ​​​​​​​ 検索した画像を見ながら 上手に描いていました  2年目なので慣れてるようです      2年2組    図工「作品バッグ」  2組でも 1組とは違う時間割ですが図工があったので同様に   ​​​​​​​ みんな黙々と描いています        自分の好きなキャラクターや絵を   ​​​​​​​ 細かいところまで丁寧に         辛抱よく描いていました 3年生    体育「保健学習」    “毎日の健康な過ごし方” についての学習   ​​​​​​​ ただ教室内の人数が少ないなと思っていたら…  3階TT教室で残りのみんなを発見!       ​​​​​​​ “手洗いチェッカー”を使って養護教諭から“正しい手洗いの仕方”について教わっていました 4年生    体育「保健学習」     “思春期にあらわれる変化” についての学習中   ​​​​​​​ 心とからだの変化…   個人差があるとはいうものの、そういう年頃になりました  5年生    体育「ボールを使って」      まずは二人一組のキャッチボールから   ​​​​​​​ 突き指をしないように キャッチの仕方について注意喚起をされながらやっていました 6年生     音楽「式歌練習」     音楽室と6年教室に分かれてのパート練習    明日11日(水)の“予行”に備えて        体育館での歌声が楽しみです

高浜町】高浜小学校 販売活動
5・6年生がUMIKARAにて、“あまべこ”と“シーホルダー”の販売活動を行いました    6年生考案の『あまべこ』        5年生の『シーホルダー』 ↑これは“タコ”     UMIKARAの店頭で販売しました     テントにはたくさんのチラシを張り付けて    駐車場までの道でも宣伝活動  タコ・カニ・グジ・フグの4種類と『しそーめん』も販売       結果たくさんのお客さまに買ってもらうことができたようです  ありがとうございました    5年生の隣のテントで6年生も販売活動です  『あまべこ』を机の上にならべてPR    高浜小の横では和田小の販売活動も行われていたそうで 相乗効果で売れ行きが伸びて      あれよあれよという間に         見事“完売”となりました お買い上げいただきましたお客さま  ありがとうございました!!        3月9日(月)    今日の子どもたちの様子です 1年1組    外国語活動   “動物カルタ”がメインの活動   鳴き声を聴いて反応します       両手は上に Hold up !     ALTがタブレットを操作して音声が聴こえてくると    ハイッ!!                 わたしはこれだけ取れました!    1年2組    体育「マット運動」  マットの上に“体育座り” → 背中をマットにつけて →     その勢いでスッと立ちます!! 初歩の動きから始めていました 今度はマットに手を着いて      足を空中で1度、2度たたきます  あら不思議!?  もうすぐで“逆立ち”ができそうです 2年1組    国語「スーホの白い馬」   この単元も もうそろそろ佳境を迎えます    今日はこれまでの物語の振り返りを  教科担当者と語りながら進めていました 2年2組        生活「絵本づくり」           熱心に作業に打ち込んでいます    自分の写真を使っての“伝記本”のようなものですから  そりゃあ力も入ります!    ちょっとだけ紹介させていただきますが…  これ以上は完成後にぜひご覧ください 3年生    国語「物語をつくろう」  宝島を目指して大冒険をする物語が出来上がったようです    そこで今日は“審査会” 名簿にチェックを入れながら誰の作品がよかったのかを検討中 さあ、はたして3年生の中での“芥川賞”や“直木賞”は誰になるのでしょうか!? 4年生   ​​​​​​​ 社会「よみがえったコウノトリ」    絶滅危惧種であるコウノトリの保護活動を   ​​​​​​​ 越前市がやっておりそのことについての学習です 小浜市国富地区でもやっていますよね 5年生   ​​​​​​​ 理科「振り子の実験 Part2」    代表者が黒板に実験結果を記入しに出ています   ​​​​​​​ こちらの班では協力して実験中       こちらでも    ちなみに今日はおもりの重さを変えながら 1往復する時間について調べていました ​​​​​​​​​​​​​​ 6年生   ​​​​​​​ 国語「1分間スピーチ」  自分がテーマを決めて調べてきた内容を1分間にまとめて   ​​​​​​​ 順に発表していました          探究的な学びの個人発表です 卒業式の練習   ​​​​​​​ まずは在校生だけで一通り練習      式次第の流れに沿って    ​​​​​​​ ポイントで指示説明を行いながら  別れの言葉は5年代表児童の言葉をきっかけに   ​​​​​​​ 花道方向に向かい合って拍手の準備     “卒業生入場”     ​​​​​​​ ここからは6年生も加わって式練習      最後の“卒業生退場”まで ​​​​​​​ 全員で確認することができました  11日(水)が“予行”です!!

福井市】岡保小学校 まどの向こうに広がる世界~図工の時間より~
2年生の図工では、「まどをあけたら」という立体作品づくりに取り組みました。厚紙にカッターナイフで窓をつくり、その向こうに広がる世界を思い思いに表現します。 窓を開けると、そこには海の景色が広がっていたり、楽しいお部屋があったりと、一人ひとりの想像力があふれていました。壁に絵を描いたり、飾りをつけたりしながら、「ここはね…」と嬉しそうに説明する姿も見られ、創作の時間を存分に楽しんでいました。   1年生は、3月末に1年間の作品を持ち帰るための袋づくりをしました。袋いっぱいに、自分の好きな絵をのびのびと描きながら、「こんなことがあったね」と1年間を振り返る様子も見られました。 友達と笑い合いながら活動する姿に、この1年の成長が感じられる、あたたかな時間となりました。

【福井県】