【北九州市】自由が丘高等学校 芸術の授業(1年生)
今回は芸術の授業の様子を紹介します!
1年生は芸術科目として音楽か書道を選択することができます。
書道の授業では、石に篆書体の文字をはんことして刻む、篆刻(てんこく)を行っていました!
まずは印面をやすりで削って、平らにします。
石に字を転写したら、集中して彫り進めます。
綺麗に彫れていますね!
音楽の授業では、ギターを演奏していました!
世界に一つだけの花を練習しています。
友達と教えあいをしながら、メロディーを奏でていきます。
ピアノと一緒に演奏してみますが、指運びが難しく、なかなか苦戦していました。
最後にコードを弾く練習です。
基本のCメジャーコードですが、指が痛いという声がかなり聞こえてきました。
初めて弦楽器を演奏する人も多かったと思いますが。楽しく演奏していました。
ここから上達していくのが楽しみです。
芸術の秋を目いっぱい謳歌してほしいですね!
【新宮町】新宮小学校 新端末
コロナ禍のころ、一人一台端末が導入され、現在では日常的に使っているクロームブックですが、この度、町内一斉に新しいものへの切り替えが行われることになりました。
新宮小学校では、昨日、業者の皆さんが、一日がかりで全校分のクロームブックの入れ替えをしてくださいました。
各学級では、早速、初期設定をしたり、授業で使ったりしています。キーボードを打つ子どもたちも、手慣れたものです。
このクロームブックが、子どもたちの様々な可能性を広げてくれることを期待するばかりです。
【大野城市】大野東小学校 学びの架け橋プロジェクト
大野城市内の小学校で、「学びの架け橋プロジェクト」と称し、若い先生が他校の先輩の学級に1日授業を参観させてもらい、学習指導法や学級経営を学ぶプロジェクトが行われています。本校では6年4組の小林先生が学級を公開し、若い先生方に学習指導や学級経営について学んでいただきました。 小林先生は子どもとの距離の取り方がとてもお上手で、子どもの心に寄り添った生徒指導や学習指導ができる先生です。私も算数の学習を参観させていただきましたが、子どもたちがさまざまな方法で考える手段を自己決定し、自分の意見を近くの友達と仲良く交流していました。複雑な形の立体の体積を求める問題でしたが、ノートに式を書いて一人じっくり考える子、タブレットを使って友達の意見を参考にしながら考える子、先生手づくりの立体を手にし、グループで実際に見て思考を深める子、様々なスタイルで学びを深める姿がありました。これからは多様性の時代です。通り一遍な教師主導の授業ではなく、子どもが多様な考えや思考方法を自己選択し、他者と協働して学びを深めていくことが大切です。今本校はそのようなことを念頭に授業づくりを進めています。小林先生は家庭科の授業も進んで公開してくださいました。家庭科の授業を上手に指導できるのは小林先生の強みです。二人の若い先生方に一日中参観されて、小林先生はさぞやお疲れだったでしょうに、小林先生がなにより笑顔で子どもたちと学習をしておられる姿が印象的でした。教師が授業を楽しまないと、子どもが楽しいわけはありませんから。そんな小林先生の学級経営の良さも若い先生方に学んでいただけたのではないかと思います。小林先生本当にお疲れさまでした。
【大野城市】平野小学校 4年 理科
体の筋肉のつき方について、みんなで予想しながら学習しました。
【北九州市】敬愛小学校 (5年生理科)スクールAI を使った振り返り
こんにちは。校長の龍です。
本日は、5年生の理科「流れる水のはたらき」の授業をご紹介します。
この日のテーマは「流れる水はなぜ濁っているのか?」。
子どもたちは、この疑問を解き明かすための実験計画を、活発に話し合いながら立てていました。
授業の終わりには、本年度から導入した「スクールAI」を活用した振り返りを行いました。
子どもたちは、この1時間で学んだことや気づいたことを、AIとの対話を通じて自分の言葉で整理していきます。
この「スクールAI」は、子どもたちが入力した内容がAIの学習に使われることはなく、先生方が授業の目的に合わせて自由にカスタマイズできる点が大きな特長です。
そして、このAIを活用した振り返りの素晴らしい点は、先生の端末に全児童の回答が集約され、子どもたちの参加度や、授業で多く使われたキーワードを可視化した「ワードクラウド」、児童のコメントの要約などがすぐに把握できることです。
これにより、先生は一人ひとりの理解を踏まえた上で、次の授業をより充実したものにできるように工夫することが可能です。
子どもたちが自ら問いを立て、考え、そして最新のテクノロジーを使って学びを深めていく。
そんな敬愛小学校の生き生きとした学びの一幕をお伝えしました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化