【竹田市】2024 1年生公開人権HRA
7月5日 金曜日
1年生の公開人権HRAが行われました。
他者を傷つけないような表現の仕方について学ぶ、ということがテーマでした。
さまざまなハラスメント、ネットでの誹謗中傷などが社会問題となっています。
言葉の使い方に十分注意しましょう!!
【豊後高田市】指導教諭を中心として英語指導力向上を図ります
7月12日(金)に、県内の英語の中堅・若手教諭が3人集まり、授業改善のための研修を行いました。まず、豊田指導教諭の授業を参観し、その後授業づくりに関する協議を行いました。今後、豊田先生を中心として県外先進校訪問を行ったり、各地域で授業研究会を実施したりして、英語の指導力向上を図る予定です。
【竹田市】3年生 総合的な探究の時間
3年生の総合的な探究の時間、進路内定者は自分の進路に関する探究活動を開始します。
各自の目指す分野について課題を設定し、仮説を立て、考察していきます。
それぞれの進む分野に関して、理解を深めるためにも、しっかり研究しましょう!!
【大分市】日岡小学校 早くローマ字を覚えたい ~3年生タイピングの授業~
3年生がタイピングの授業を受けていました。今日は基本の「F」のところに左手の人差し指、「J」のところに右手の人差し指を置くことから始めていました。ICTを活用することができるようにするための授業ですが、子どもたちの「早くローマ字を覚えたい」という意欲の高まりにもつながっています。
【大分市】校内研究授業
今日は校内の研究授業でした。本校の研究の重点は「書く力」の育成です。授業発表したのは、4年4組波多野先生。国語科「どう直したらいいかな」という単元で「間違いを正したり、相手や目的を意識した表現ができているかを確かめたりして文や文章を整えることができる」が目標です。前の時間に、文章を見直すポイントを学んでいます。今日はそのポイントを意識しながら、教師が作った文を正しくしていく授業でした。自分で正した文章をもとにグループで出し合い、ポイントに気を付けてそれぞれが書き直した文章をiPadでとり、提出をします。提出した文章は、下の写真のようにみんなで共有でき、見ることができます。教師はその中の数名の文章をスクリーンで提示し、みんなに共有しています。さらに、今日学習したポイントを生かし、実際に以前書いた文章を相手や目的を意識してより伝わりやすい文章に直していきます。波多野先生、4年4組のみなさん、お疲れさまでした。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化