【二戸市】中央小学校 第2回児童総会
今年度の児童会活動の総括となる第2回児童総会を行いました。
今年度の活動の反省を通して、良かった点と課題点を明確にし、次年度の活動につながる会にすることができていました。
これまで中心となって児童会活動に取り組んできた6年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
【盛岡市】杜陵小学校 AIドリルの学習
1年生が、タブレットを使って算数の勉強をしていました。
教育委員会から市内の児童が自由に使うことができるように導入していただいたシステムを利用しての学習でしたが、子供たちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。
紙に実際に書いて学ぶことの良さもありますし、デジタル機器を活用した良さもありますので、適切な学習となるように取り組んでいきます。
【盛岡市】飯岡小学校 甚六の間にて
150周年記念事業として、整備した甚六の間。貴重な品がたくさん。3年生が学習中でした
【奥州市】胆沢第一小学校 後期児童会総会
後期児童会総会が行われました。寒さ対策と感染症予防のためリモートで開催されました。各委員会の今年度の活動反省について話し合い、代表児童で承認をしました。どの委員会も来年度に向けて活動をつないでいこうとする意気込みが表れていました。今まで頑張ってきた6年生から活動をしっかりと引き継ぎ、さらにより良いものにしてほしいと思います。
【二戸市】福岡小学校 令和7年度きまり記念集会
2月14日は「私たちの約束」が本格実施された日であり、毎年この日は
「私たちの約束」と向き合い、話し合う集会が設けられます。
今年度のきまり記念集会は2部構成とし、第1部は「新・私たちの約束」
を見直し、各学年で意識の低い項目についての取組を考え、発表しました。
第2部は「いじめ見逃しません宣言」の改訂に向けての話し合いを行いま
した。いじめのない安心して過ごせる学校にするために、
1年生は「自分が意識すべき行動」を、
2年生は「相手との関わりで意識すべき行動」を、
3年生は「学校としてつくるべき雰囲気」について考えました。
各学級に戻り話し合う姿は、生徒一人ひとりが自分事として捉え、真剣に話
し合う姿が見られました。
今日のきまり記念集会を通して考えたことを日常生活に生かし、「福中の
理想像・福中生の理想像」の実現に向けて、さらなる飛躍を遂げてくれるこ
とを期待しています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化