【草津市】常盤小学校 5年生 交流しながら読み深めています
国語科では、物語「たずねびと」を、全文を載せたシートに書きこんだり、タブレットの思考ツールを活用したりしながら、読み進めています。この日は、主人公の心情の変化について考えたことを、友だちと交流しながらじっくりと読み深めていました。
【草津市】常盤小学校 4年生 「イチ推しの日本文化」を伝えよう
4年生の国語科では、説明文「未来につなぐ工芸品」を読む学習をいかして、自分がぜひ勧めたい日本文化の魅力をリーフレットに表して伝える活動に取り組んでいます。思考ツールアプリを用いて、伝える内容を整理し、リーフレットに載せる文章の組み立てを熱心に考え合っていました。仕上がりが楽しみです。
【草津市】常盤小学校 3年生 「食べ物のひみつを教えます」
3年生の国語科では、説明文「すがたをかえる大豆」を読んだ学習をいかして、興味をもって選んだ食材の資料を読み、伝えたい「ひみつ」を文章に表す学習をしています。伝えたい言葉を短冊に書いたり、伝える順番を話し合ったりする活動に、グループで時間いっぱい取り組んでいました。
【長浜市】浅井中学校 県教育委員会より訪問を受けました
■10月29日(水)、午前から午後に渡り、県教育委員会による「学ぶ力向上学校訪問」を受け、県教育委員会・長浜市教育委員会より、指導主事の先生方2名が訪問してくださいました。
■本校では年間を通して生徒の学びの充実を図るための研究を続けています。今年度は教科指導の中での学びの見通しと、学んだことの振り返りをしっかりと行い、1時間の授業の中で自分が何を学ぶことができたのかを客観的に捉え、次につなげる機会をどう作っていくかを研究、実践しています。
■今回は、1年生から3年生までの全ての学年の理科の授業を1時間ずつ参観し、研究会を持ちました。3年生の授業は「エネルギーと仕事」、2年生は「生物の体のつくりと働き」、1年生は「光の世界」です。
■2年生では鳥の手羽先を解剖し、骨と筋肉の動く仕組みを調べていました。
■放課後の研究会では、授業をされた先生の授業についての振り返りの後、5グループに分かれ、参観しての感想や意見、良かったところや改善できる点を出し合いました。
■今回の訪問でアドバイスいただいたことをもとに、より一層、生徒にとって、よりよい学びの場となるよう取組を推進していきたいと思います。2名の指導主事の先生方、丁寧なご指導ありがとうございました。
【竜王町】竜王小学校 SDGsラジオ
6年生が国語科で「発信しよう、私たちのSDGs」という単元を学習します。その導入にSDGsラジオの方に来ていただいて授業をしていただきました。いろんな会社の取組を紹介するラジオを聞きながら、謎解きづくりに挑戦しました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化