近江八幡市】岡山小学校 フローティングスクール⑩
朝食を食べてびわ湖学習です。水質、プランクトン、湖魚など環境の学習です。

草津市】矢倉小学校 4年生 社会科「草津マンポはなぜ作られたのだろう」
4年生の社会科で「地いきの発てんにつくした人々」について学習しています。今日は、「草津マンポ」について学習していました。「草津マンポ」は、東海道と中山道の合流地点にあるトンネルです。昔と今の写真を見比べながら気づいたことを書きこみ、「草津マンポはなぜ作られたのか」について考えていました。地域は様々な人の力によって発展しています。

草津市】矢倉小学校 5年生 理科「花から実へ」
5年生が理科で「花から実へ」の学習をしています。今日、こどもたちがヘチマの様子を観察してタブレットで撮影していました。ヘチマには、おばなとめばながあります。これから、その違いや花粉のはたらきなどについて詳しく学習していきます。

草津市】矢倉小学校 3年生 理科「こん虫のかんさつ」
3年生が理科で「こん虫のかんさつ」を学習をしています。学校の運動場やちびっこ広場、畑などで見つけて撮影したバッタやカマキリ、トンボ、チョウなどのこん虫のすみかや食べ物、ようすを調べて、タブレットを上手に操作しながら「こん虫ずかん」を作成していました。

草津市】矢倉小学校 1年生 生活科「いきものとなかよし」
今日1年生が生活科の学習で、校庭にいる生き物さがしをしていました。バッタやトンボ、ダンゴムシなど、いろいろな生き物を見つけて、タブレットでその様子を撮影していました。この学習を通して、生き物たちも自分たちと同じように生命をもっていることや成長していることなど、生き物と自分とのかかわりに学習していきます。

【滋賀県】