【広島市】広島市立中島小学校 原爆ドームの絵
5年生の教室の様子です。
絵をかいていました。
5月2日(金)のふれあい校外学習で平和公園に行った際に、「原爆ドームのある風景」の下がきをしていたのですが、今日は、その続きをしていました。
子どもたちは、熱心に作業をしていました。
続々と力作ができあがりそうです。
【広島市】広島市立本川小学校 校内全体研修会
5月2日(木)に、広島大学人間社会科学研究科講師の山崎茜先生をお招きし、校内全体研修会を行いました。
「全ての児童が主体的に参加できる授業づくりと支持的学級風土のある学級づくり」というテーマで、子どもを多面的に理解しながら子どもの発達を支援する学級づくりと学びのユニバーサルデザインを踏まえた授業づくりについて、具体的なワークを交えながらご講演いただきました。
今回学んだことを生かし、今後の学級づくり、授業づくりを実践していきたいと思います。
【広島市】広島市立幟町小学校 5月15日 3年生 算数科の授業
3年生の算数科では「わり算」の学習に入りました。今日は12このクッキーを3人で同じ数ずつ分けるとはどういうことなのかをタブレット上のおはじきを実際に動かしてみることで考えました。
【広島市】広島市立深川小学校 2年生 グラフと表
算数科の学習をしています。
クラス一人一人、好きな動物を出していきました。
タブレットで共有し、好きな動物の人数をグラフ化していきました。
【広島市】広島市立大芝小学校 3年生「社会科の学習がスタート!」
初めての社会!
まずは、「まち」を知ることからスタートです。
タブレットを用いて、自分たちが生活する「まち」にはどんな施設があるのか、グループで調べていきました。
大芝の「まち」を調べる活動が楽しみですね☆
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化