伊予市】郡中小学校  【6年生の様子】算数で、プログラミングを学習しました。

松山市】みどり小学校 授業の様子
 3年生は、プログラミングの学習です。レーシングカーをゴールまで進めるプログラムを組み立てていきます。

松山市】湯築小学校 3時間目の様子
今日の3時間目の全校の様子です。 2学期の復習をしているクラスがたくさんありました。 友達と教え合ったり、テストを整理したり、タブレットで自学を進めたり、 タブレットといえば、1年生も楽しくプログラミングの基礎を学習しました。 いろんなものをつくったり、いろんな実験をしたりもしましたね。 冬休みの生活について確認し、机をピカピカに磨いている姿も。 そうそう!掲示委員さんが考えてくれた「隠れサンタ」を見つけるイベントも楽しかったね。 おかげさまで感染症による欠席者の増加も落ち着き、 どのクラスも穏やかに充実した時間を過ごしていました。 いろんなことがあった2学期もあと1日。 いいしめくくりをしましょう!

伊方町】大久小学校 プログラミング教室
2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修とされ、プログラミング教室を行っています。今年も三崎高校公営塾の石口先生に教えていただきました。  プログラミング的思考はとても大切です。 「目的の結果を引き起こすために必要な活動を考える力」ということ。こうした力を養っておくことは、考え抜く力、的確に指示を出す力、論理的に考える力を身に付けなど、将来、プログラマーだけではなくさまざまな職業で役立ちます。  子どもたちも大変関心が高く、意欲的です。  最後に、プログラミングによって自動で動く自動車を見て、「おー。すごい!」という声が多く上がりました。  大久小学校の子どもたちは、未来に向けて、どんどん力を付けています。

砥部町】砥部小学校 2年生音楽「おまつりの音楽をつくろう」
和太鼓で演奏するための、おまつりのリズムづくりをしました。 まずは、タブレットPC上でカードを並び替えてリズムをつくりました。 次に、つくったリズムを再生して、声に出したり手で打ったりしながら練習しました。 最後は、つくったリズムを実際に和太鼓で演奏して、先生や友達に紹介することができました。

【愛媛県】