【大阪市】長原小学校 学びを広げる
1人1台タブレットに向かって学ぶ子どももいれば、ノートに向かって自分の考えをまとめている子もいました。
子どもたちは個人探究の学びとして様々なことにチャレンジしています。
折り紙を折る子どももいれば、
谷町線の地下鉄の駅の乗降車ベストファイブを調べたり、
スクラッチを使って創作画像を作成したり、
タイピングソフトで最高得点を目指していたりと、
一人一人が自分の学びたいことを追究していました。
探究学習は与えられるものではなく、自分が学びたいことを学びたいように自分の学びを広げていくことが大切です。
【大阪市】歌島小学校 今日も元気に
1年
1人1台端末を使ってデジタルドリルやクラスルームにアクセスなど。2学期から始めたところですが、すごい上達です。
今日は「らっこたん」というタイピングソフトに挑戦。ランキングで〇位の表示が出ている見た子どもたちは「やった〜!!」と声を挙げていました。
2年
2クラス合同で音楽の授業をしています。運動会の練習のつかれも何のその。笑顔満面で元気いっぱいの子どもたちの声が音楽室に響き合っていました。
3年
国語科の授業です。出したい相手のことを考えながら、手紙文を考える学習でした。
あいさつを入れるなど、ふだんに書く文章とは一味違った形式的な手紙文の書き方を教わりました。
【東大阪市】弥刀小学校 2年生研究授業
【東大阪市】岩田西小学校 授業の様子
授業の様子を紹介させていただきます。
1つ目は、3年生です。
自分にあった学びのスタイル、場面にあった学びのスタイルを選択しながら学んでいます。教科書だけではなく、タブレット端末なども使いながら学んでいる姿も見られました。
2つ目は、6年生です。
自分で調べたことをまとめるだけではなく、わかりやすく伝えるためのプレゼンテーション資料を作成しています。音声や動画などもつなぎ合わせています。完成が楽しみです。
【高槻市】土室小学校 6年生 平和新聞
自分たちでそれぞれ作った「平和新聞」をグループで見せ合って
交流をしていました。
「平和新聞」は紙で作成していたり、パソコンで入力していたり
それぞれでしたが、それぞれに良さがありました。
廊下には今月から家庭科で使用するエプロンの見本が貼られて
あり、それぞれ好きな絵柄を選んでいるようです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化