池田市】北豊島小学校 さわやかな1週間のスタートです! 【10月11日】
1週間の始まりは、さわやかで気持ちの良い「秋晴れ」のスタートとなりました。3連休明けの火曜日、学校には子どもたちのにぎやかな声が響いていました。今日も子どもたちは、元気に学習活動に励んでいました。その様子をお伝えします。1年生は、1組さんが、図工で「ごちそうパーティーをはじめよう」というタイトルで、美味しそうな「ハンバーガー」を作るための「計画書」を作成していました。 2組さんは、いよいよ「漢字」の学習に入りました。今日初めて習った漢字は「一」と「二」です。「漢字の学習ノート」に丁寧な字で練習していました。3組さんは、国語の説明文「うみのかくれんぼ」の学習で学んだことを活かして、タブレットで「いきものずかん」の作成に取りかかっていました。2年生は、3クラスそろって「学校生活アンケート」に取り組みました。ふだんの学校生活のことや友だちとのこと、おうちでのことなど、一つひとつ質問に答えていました。 2組さんの図工「まどから こんにちは」の様子と併せてご覧ください。3年生は、2組さんが、音楽で「パフ」の曲の合奏練習を、担当の楽器ごとのパートに分かれて行っていました。同じパートの友だちと教え合いながら、それぞれの楽器の練習に意欲的に取り組んでいる様子をご覧ください。4年生は、1組さんが、マイク先生の英語活動で「Do you have a ~~?」の言い方について、文具の絵が描かれた「ミニカード」を使って、ペアでお互いに質問し合いながら、楽しく活動していました。2組さんは、国語「ごんぎつね」の学習の様子をご覧ください。男の子が二人で、「ごん」が「兵十」のかげを踏みながら後ろをついていく場面を演じていました。5年生は、マイク先生との英語活動で「スピーキングテスト」を行っていました。自分が家でするお手伝いとそれをどのくらいするのか、また、自分が起きる時刻について、マイク先生にしっかり英語で伝えていました。写真は1組さんの様子です。また、図工で「人権ポスター」を仕上げていましたので、併せてご覧ください。6年生は、来週の水曜日に行われる「連合競技大会」の練習が、今日から始まりました。「50メートル走」「50メートルハードル走」「走り高跳び」「ソフトボール投げ」の中で、自分が出場したい種目の練習に一生懸命取り組んでいました。また、今日は1組さんで、算数の研究授業がありましたので、その様子も併せてご覧ください。しばらく良いお天気が続きそうですが、朝夕と日中の気温差がかなりありますので、体調を崩さないようにしてください。それでは、明日も元気な「北小っ子」に会えるのを楽しみにしています。

池田市】五月丘小学校 4年生 1/2成人式(小小交流)2022-10-13
しぶたに学園の4年生が午後から、五月丘小学校の体育館に集まりました。10歳を迎えることでの1/2成人式をお祝いしました。渋谷中学校から生徒会の人たちがビデオでお祝いのメッセージを伝えてくれました。バッジのプレゼントもありました。そして「しブタん」登場!4年生の皆さんへクリアファイルをプレゼントしてくれました。そして、各校の紹介として、運動会での団体演技をビデオで見ました。どの学校も練習の成果がよく伝わるものでした。何より、他校の演技を見て感想を言う人が、しっかりと話せていることに驚きました。3校の子どもたちが班に分かれての自己紹介では、事前にタブレットで作ってきた画面を見せながら行いました。みんなが向き合って聞くことで、班の子どもたちの距離が一気に縮まりました。各校からの「学校クイズ」も班ごとに答えを考え、盛り上がっていました。

泉大津市】上條小学校 10月13日(木)1年算数 くりあがりのあるたし算
1年生の算数ではくりあがりのあるたしざんの学習をしています。学び合いボードやノートに計算の仕方の考えを書いたり、タブレットで考えの共有をしたりしています。

泉大津市】条東小学校 10月5日 学校図書館 図書の時間
図書の時間の様子です。今週は【ともだち】・【なかま】をテーマとした図書の本が紹介されていました。図書の時間もICT『タブレット』の活用が進んでします。

池田市】呉服小学校 【10月4日更新】4日の様子をお伝えします。
今日は秋らしい、さわやかな朝となりました。週明けということもあり、子どもたちの荷物が普段より多く、しかもお弁当日だったのでさらに荷物が増えて大変そうでしたが、お弁当は楽しみにしているようでした。。1年生は国語の「うみの かくれんぼ」の単元で、はまぐりの様子の文章の型を使って、「チンアナゴ」の文章作りに挑戦しました。最後には、作った「チンアナゴの文章」のどの部分が「はまぐりの文章」の部分と対応しているか、色鉛筆で色分けしながら、確認していました。5年生は総合の時間に、食品ロスについて調べ学習を行っています。クラスを、「世界の食品ロス」「日本の食品ロス」そして「大阪府の食品ロスの、3つのグループに分け調べ学習を進め、さらに、それぞれのグループで、模造紙で発表するチームとタブレットを使い「keynote]を使って発表するチームに分かれて準備を進めていました。6年生は「切り絵」の時間に、同じ題材を切り抜いてる友だちと、切り抜き方などを話し合う時間を設け、それらを参考にしながら、再び集中して、切りぬく作業に臨んでいました。

【大阪府】