【坂出市】附属坂出中学校 CAN45,46を更新しました。
発表まで今回を含めて3時間。限られた時間の中で、発表に向けたシャトルで習得したスキルを生かしながら準備を進めていました。データをCANボードにグラフ化したり、発表原稿を何度も読みながら訂正したりと、クラスター内で分担しながら取り組みました。
【さぬき市】志度小学校 音楽会リハーサル・授業風景
今日の朝は4年生の音楽発表がありました。「空の名前」という曲をきれいな声で歌ったり、間奏で踊ったりして発表しました。毎日練習を積み重ねたことで、とてもすてきな合唱になっていました。明日は本番の音楽発表会です。日頃の練習の成果をしっかり発揮してきてほしいと思います。今日から2日間、志度中学校の2年生が2名職場体験学習に来ています。6年生と5年生のクラスに入って活動しています。
【観音寺市】香川西部支援学校 ICT機器の活用⑥小学部
本校では、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用した授業を推進しています。
各部のICT機器を活用した学習活動の様子をホームページを通じて紹介します。
今回は、小学部です。
こちらの写真は、ことば・かずの時間に「しんせつなともだち」の話を聞いた後、電子黒板を使った課題に取り組んでいるところです。見本のイラストと同じものを見付けて線でつなぐ学習を行いました。「Powerpoint」で教材を作成することで、見本と同じイラストをタッチすると他の選択肢が消えて補助線が現れるアニメーションや音を加えることができるので、課題のやり方が直感的に分かりやすく、クイズ感覚で楽しく意欲的に取り組むことができました。また、友達が操作する様子を映した電子黒板を設置したことで、自分の順番を待っている間も学習に意識を向け続け、見通しをもって活動することができました。
次の写真は、音楽の時間に「山の音楽家」に合わせて楽器を演奏する場面で付ける面を選んでいるところです。電子黒板に表示された4種類の動物のイラストから一つをタッチして選び、面を着けました。タッチした動物のイラストが拡大されるアニメーションを見せたことで、選んだ児童も見ている児童も電子黒板によく注目して動物を確認できました。
次回は、中学部の学習活動の様子を紹介します。
【観音寺市】香川西部支援学校 ICT機器の活用⑤高等部
本校では、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用した授業を推進しています。
各部のICT機器を活用した学習活動の様子をホームページを通じて紹介します。
今回は、高等部です。
こちらの写真は、修学旅行に向けて、タブレット端末を使い調べ学習をしているところです。
今回は2つのグループに分かれ、千葉県にあるテーマパークをそれぞれ学習しました。おすすめのスポットや行きたいところを考えながら話し合いをし、とてもわくわくした気持ちが伝わってくる時間でした。
次の写真は、理科の時間に育てたゴーヤをタブレット端末で撮影しているところです。大きく育ったゴーヤを見つけ、一人ひとり工夫しながら写真を撮ることができました。
その後、教室へ戻り撮った写真を振り返りました。友達が撮った写真を見たり、数週間前のようすと見比べたりしながら楽しく振り返ることができました。
次回は、小学部の学習活動の様子を紹介します。
【観音寺市】香川西部支援学校 ICT機器の活用④中学部
本校では、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用した授業を推進しています。
各部のICT機器を活用した学習活動の様子をホームページを通じて紹介します。
今回は、中学部です。
こちらの写真は、数学の時間にお金の種類について学習している様子です。お金ビンゴをするためにルーレットアプリを表示したり、お金クイズをしたりして学習しました。みんなルーレットにくぎ付けで、何円が出るかなとウキウキしていました。お金クイズでは、「〇円はどっち?」の質問に対して答えと思う写真をタッチすることで、答えに合わせて○や×が表示されます。自分がタッチすることで画面が切り替わったり音が鳴ったりすることで、いつもより主体的に参加し、友達の回答に注目して正解に拍手する生徒もいました。
次の写真は、理科の時間で氷が早くできる作り方について学習しているところです。通常氷ができるには時間がかかりますが、30分で氷ができる様子を動画を見て学習しました。プラスチックの容器に入れるのではなく、アルミのカップに入れることでより水の温度が下がるのが早くなり、氷が30分でできるということが分かりました。早くできると言っても実際に作ると30分はかかるところ、ICTを活用して数倍速の動画で確認すれば、その様子があっと言う間に観察できて興味も何十倍にもアップします。動画を見た後には、生徒からやってみたいという声も聞こえました。
次回は、高等部の学習活動の様子を紹介します。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化