【さいたま市】岩槻高等学校 今日の授業を紹介します
前回は「閣僚と官僚」の話をして終わったところでしたので、今回はまず「ある有名芸能人の父親が官僚であった」というところから興味関心を深めて授業を進めました。そこから「議員提出法案と内閣提出法案の提出数と成立率」について資料を使いながら考察を深めました。
後半はまさに今行われている「通常国会を知ろう」をテーマに班単位でインターネットを利用して調べ学習をしました。その際、与野党の攻防を理解するために昨年夏の衆議院選挙の結果についても触れました。今年の夏に予定されている参議院選挙に向けて各政党の動きにも注視して授業を進め行きます。
【行田市】秩父第一小学校 2年生 算数「身の回りのどんなところに数が使われているか調べよう」
1月23日(木) 2校時に2年生の算数の授業がありました。「身の回りのどんなところに数が使われているか調べよう」という勉強で、学校の中で使われている数字を見つけ、タブレットで撮影し、発表し合いました。楽しんで学習に取り組んでいました。
【熊谷市】熊谷西小学校 参観日に向けて
土曜日、日曜日と今日は寒さも和らぎましたが、また明日からは真冬の寒さに逆戻りのようです。
今週は金曜日が参観日・懇談会です。今年度のまとめとして、成長した姿が見せられるよう
子どもたちも頑張ると思います。
<2年生>
<3の3 体育 マット運動>
<6の2 プログラミングの学習>
【さいたま市】見沼小学校 本校はプログラミング教育研究校です
本校はさいたま市より令和6,7,8年度「プログラミング教育」の研究委嘱を受け、研究を進めています。市内では小学校1校、中学校1校で研究を進めています。
2月3日は今年度3回目の研究授業でした。4年生の国語で行いました。
「調べたことを分かりやすく書こう」『クラスの「不思議ずかん」をつくろう」の単元から『見沼小SDGsずかん」をつくろう』と題して行いました。これまで4年生が総合でSDGsの学びを進めており、それを国語科でも生かした単元構成です。教育委員会から3名の先生をお招きしてご指導いただきました。
子どもたちが大変意欲的で、タブレットを上手に活用しながら個別最適で、協働的な学びを展開しており、SDGsの内容はもちろん、国語科としての目標をしっかりと達成している授業でした。ご指導いただいた先生方からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。授業を提供した4年担任も直前までプランを練り直し、本日を迎えていました。その甲斐あって、子どもたちが主体的に考え行動している素晴らしい授業でした。
私たちは教育委員会の指導の下、プログラミング的思考について理解を深め、PBL型授業を基本としながらICTを活用した学びを研究してきました。今後は、今まで培ってきた研究を基盤に、具体的なプログラミング教材を活用し、更に研究を深め、他校に情報発信して参ります。
【熊谷市】石原小学校 CBT体験
今日は4年生がCBT体験を行いました。埼玉県学力学習状況調査の練習として、タブレットを使用しテストを解きました。日々の学習の中でタイピング練習も取り入れている為、タブレットに慣れている4年生は素早くテストに取り組むことが出来ました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化