【所沢市】椿峰小学校 3年2組算数「1けたをかけるひっ算」
今日の5時間目は、所沢市内の小学校中学校の算数・数学の先生が3年2組の研究授業の参観にいらっしゃいました。子供たちは、緊張しながらも自分の考えをスクールタクトにまとめたり、発表したり。普段通りがんばっていました。
参観された先生からも、子供たちががんばっていたことをたくさんほめていただきました。
【所沢市】椿峰小学校 4年生1組算数「かわった形の面積を求めよう」
昨日に引き続き、今日は所沢市内の小学校中学校のICTを使った授業を研究する先生たちが、4年1組の研究授業の参観にいらっしゃいました。
習ったばかりの、正方形と長方形の面積を求める公式を使って、かわった形の面積を求めることがめあてでした。
算数的な考え方、子供たちの学び合いだけでなく、クロームブックの操作、タイピングの速さなど、参観された先生方が驚いていました。
【久喜市】太田小学校 運動会の係活動
運動会の係活動を行いました。各学年の競技だけでなく、開閉会式や待ち時間の応援の様子、そして5.6年生の係活動がとても大切になります。今回は、話し合いが中心でしたが、第2回目は、実際に校庭で運動会当日と同じように、動き方を確認します。
【さいたま市】浦和大里小学校 東京タワーを飛び越そう(走り幅跳び)
6年生の体育を見学しました。
一人ひとりの伸びをクラス全員分足し算して、6回の授業の累積で東京タワーを飛び越そうとがんばっています。
助走やふみきりのどちらかを自分の課題とし、タブレットで走る様子を撮影して確認をしたり、友達と教え合ったりして記録が伸びるように取り組んでいました。
「幅跳び、苦手だわ~。」
といっていた子が、繰り返し、繰り返し、課題解決に向けて取り組む姿には胸をうたれます。あ!うまくとべた! 早速インタビューすると
「なんか、踏み切りが合うようになってきました。」
子どもはコツを覚えると目覚ましい伸びを見せます。45分の授業の中でそんな姿に出会えてうれしかったです。
【さいたま市】浦和大里小学校 タブレットの使い方を教わりました(1年生・6年生)
6年生が1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。
低学年は鉛筆でしっかり書くことが重要事項ですから、ゆっくりスタートとなりました。
「こうやってあけるんだよ」
「ここを押してね」
6年生がとってもとっても優しく教えてくれます。
見ているだけで癒されるひとときでした。
「今日も6年生、きてくれるの?」と毎日1年生が聞くそうです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化