【草加市】氷川小学校 3年生の様子です。
1組は外国語活動(英語)の様子です。
2組と3組は、算数の学習を進めました。「0」という特別な数字について学習しました。どんな数に「0」をかけても、また「0」にどんな数をかけても、答えはいつも「0」になりますね。
【草加市】氷川小学校 3年生の様子です。
1組と2組が、算数の学習を進めました。
「10×4」や「6×10」のかけ算の仕方を学習していました。
授業では、タブレットも効果的に取り入れています。
【川口市】八幡木中学校 【2学年】 夢新聞学年発表 クラスレク
本日は2時間使って夢新聞の発表を行いました。クラスの代表が他のクラスを回り、自分の夢やなるまでの道筋をスライドショーを使って説明していました。どの発表も中学生とは思えないような内容で具体的かつ社会にどう貢献しているかを自分なりにまとめ発表できていました。3時間目はクラスのレクの時間。「kahoot」というクイズを出題できるアプリを使って今時なレクをやったり「私は誰でしょう?」などの王道のレクをやったり、学級会で企画し、それぞれのクラスの色が出ている内容でした。明日は現クラスで最後の行事となる球技大会です。怪我無く、最後の思い出を作っていってほしいです。
【春日部市】中野小学校 授業風景
5年生の外国語の時間です。
英語専科の先生やALT・JTE(指導助手)の先生方が授業を担当してくださり、手厚く外国語を学ぶことができる機会となっています。
1人1台のタブレットもあり、さらに教材も様々充実しており、小学生のうちからたくさん英語に親しめる環境にある子供たちが羨ましいです。
3年生の理科新聞づくりも順調に進んでいるようです。
学んだことをどのようにまとめるか情報を選びながら、工夫して書き進めていきます。
4年生の音楽では、「茶色の小びん」の発表会を行っていました。
みんなの前で発表するのは緊張しますが、その分上手にできたときの達成感も大きいようです。
【春日部市】中野小学校 授業風景
6年生の教室では、卒業式の「別れの言葉(呼びかけ)」をみんなで決めていました。
卒業式練習も始まっており、いよいよ別れの時が近づいてきました。
3年生の教室では、算数の学習を行っていました。
今日はコンパスを使って三角形を描く学習でした。
操作に慣れると、三角形をスムーズに作図することができ、コンパスのよさに気付いたようです。
その他の教室でも真剣に、楽しく学習に取り組む様子が見られました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化