【石川町】石川小学校 おせち
みなさんの家では、お正月におせち料理を食べますか?
おせちおせち2
おせちには「年神様をもてなし、五穀豊穣や家族の健康を願う」という大切な意味合いがあり、日本の伝統的な食文化になっています。
最近は、ネットやテレビなどの通販、大手スーパーやコンビニでも幅広く売られていて、お金はかかりますが、手軽に味わえる時代になりました。
正月前に手間と暇をかけて手作りしていたかつての様相とは、まったく異なっています。
今日は、6年生の家庭でおせちについて学んでいました。
日本の食文化に関する学習です。
なぜおせちがあるのか。(できたのか)
おせちの中身にふさわしい料理は何か。
おせちに入っている料理には、どんな思いが込められているのか。
そのようなことを調べたり、話し合ったりしていました。
これからも、日本の文化を学び、守っていきたいですね。
実は、わたしも食文化の継承に貢献しています。
「今ならなんと1万円引き! さらに、年越しそば4人前もお付けします!」
そんな言葉につられて、つい「注文」のボタンを・・・。
<今日の石尊健児>
【1年生】
2学期末のお楽しみ会の準備をしていました。
かざりを作ったり、役割を決めたり・・・。
楽しいお楽しみ会になりますように!
【2年生】
算数の学習です。
かけ算の応用の問題や九九の仕上げの問題に取り組みました。
【3年生】
国語と音楽の学習です。
国語は、石川町を紹介する文章を書いたり、漢字の確認をしたりしました。
音楽は、「パフ」の合奏に挑戦しました。
【4年生】
算数と外国語の学習です。
算数は、そろばんや仕上げの学習に取り組みました。
そろばんは、考え方と指の使い方が難しいようです。
外国語は、校舎内の様々な教室の名前を英語で表現しました。
【5年生】
算数の「単位量あたりの大きさ」の学習です。
苦戦した昨日の問題にもう一度挑戦しました。
今日は5年生も冬休み用の図書を借りました。
【6年生】
算数と図工の学習です。
算数は、反比例の授業です。
2つの数の関係を考えました。
「上の数が2倍、3倍になると、下の数が二分の一、三分の一になっています。」
「上の数と下の数をかけると、すべて同じ数になります。」
いいところに目をつけたね。それが反比例の性質です。
図工は、版画の単元に入りました。
今日は、下絵を描きました。
今週もあと1日。
2学期も、あと3日です。
【石川町】石川小学校 続・カウントダウン
12/8(月)にもカウントダウンでブログを書きましたが、第2弾です。
いよいよ2学期も残りわずか。
あと7日です。
各学級の授業も、単元のまとめや2学期のまとめの内容が多くなりました。
4年生の国語では、冬の俳句を作る学習に取り組んでいました。
「冬」にちなんだ俳句なので、雪、クリスマス、大晦日、お正月、節分、などの言葉を使った俳句が多く見られました。
そんな中、今日のブログのタイトルにつながった俳句がこれ!
きっと、あっという間に大晦日になりますよ。
<今日の石尊健児>
【1年生】
今日は、放射線教室が行われました。
「放射線とは何か?」と、いうような基本的なことを教えていただきました。
明日は、3年生が放射線の授業を行います。
【2年生】
体育の学習です。
跳び箱運動に取り組みました。
自分に合った練習場所で、レベルアップを目指します。
先生方による練習場所の工夫と指導で、ぐんぐん上手になっています!
【図書の貸し出し】
冬休みの本を借りました。
【3年生】
算数と体育の学習です。
算数は、重さのたし算のやり方を考えました。
体育は、跳び箱運動で、かかえこみとびに挑戦しました。
身体を高く上げるための強い踏み切りと、足をしっかりたたむ柔軟性が成功のポイントです。
【4年生】
書写の学習です。
書き初めの練習をしました。
【5年生】
書写と家庭の学習です。
書写は、書き初めの練習をしました。
課題は「山里の春」です。
家庭は、ご飯とみそ汁を作りました。
ご飯が焦げないように、みそ汁の味が濃くならないように、と、慎重に作っています。
【6年生】
算数と総合的な学習の時間の学習です。
算数は、2学期のまとめです。
総合では、卒業文集に関する話し合いを行いました。
さあ、今週は仕上げをしっかりやるぞ!
頑張れ、子どもたち!
今週もいい一週間になりますように!
【石川町】石川小学校 老体に…
最近、歳を感じます。
まずもって、動くのがおっくうになってきました。
さらに最近は、気温の低下とともに、朝の交通指導がつらくなってきました。
身体も思い通りに動かなくなっています。
それなのに、それなのに・・・
つい、心と体が動いてしまうことがあります。
今日の6年生の体育は、跳び箱運動とマット運動でした。
6年生ともなると、さすがに取り組む技のレベルが上がってきます。
こんなふうに子どもたちが頑張っている様子を見てしまうと、ついつい口を出し、満足な動きも出来ないのに、やって見せようとしてしまいます。
「頭はね跳びって、どうやるんですか?」
そんなことを聞かれたものだから・・・
年甲斐もなく、頭はね跳びを1回、前方倒立回転跳びを1回、やってしまいました。
残念だったのは、理想の動きとはほど遠い演技だったこと・・・。
そして、技をやって1時間ほどした後に筋肉痛になったこと・・・。
それでも、あたたかい拍手をくれる子どもたち。
いい模範演技じゃなくて、ごめんね。
<今日の石尊健児>
【1年生】
体育の学習です。
跳び箱運動となわとびに取り組みました。
上手に跳べる子がどんどん増えています。
【2年生】
今日は、読み聞かせの日でした。
石川読み聞かせの会の方が来て、絵本を読んでくれました。
【3年生】
道徳と算数の学習です。
道徳は、自然の美しさについて考えました。
算数は、重さの学習です。
ランドセルの重さなどを量りました。
授業中にランドセル。なかなかいい光景です。(笑)
【4年生】
理科の学習です。
冬の生き物についてまとめたり、
冬の星座を調べたりしました。
【5年生】
書写と家庭の学習です。
書写は、書き初めの練習です。
家庭は、ご飯とみそ汁を作りました。
班ごとに協力して作ります。
自分の役割をしっかり果たします。
ちなみに、みそ汁は、煮干しから出汁を取りました。
美味しいはずです。
【おまけ】
今朝、4年生の子どもから、こんな素敵なカードをもらいました。
図工の時間に作った飛び出すカードです。
うれしいメッセージもありました。(涙)
ありがとう!
老体にむち打って、月曜日からまた頑張るぞ~!
今週もいい一週間でした。
冬休みまであと1週間あまりです!
カウントダウンです。
【石川町】石川小学校 役割
今日は、6年生の調理実習「パンケーキ作り」が行われました。
今日もグループの仲間と協力しながら、一生懸命調理する子どもたち。
基本的に「自分のパンケーキは自分で焼く」
悪戦苦闘する子もいましたが、とりあえず全員分ができあがりました。
パンケーキ作りに合わせて、トッピング作りや
洗い物も分担して行います。
そして、ミカンの白い筋を、これでもか!と、いうくらいきれいに取り除いているこの子!
「焼くのは得意じゃないので、これをひたすらがんばります! これが僕の役割です!」
素晴らしい意気込みです!(笑)
そして、わたしにも届きました! 美味しいパンケーキが!
おいしかったよ! ごちそうさまでした!
<今日の石尊健児>
寒さが厳しい朝でした。
でも、あいさつ運動から一日が始まります。
今日もありがとう!
【1年生】
体育と図工の学習です。
体育は、跳び箱となわとびに挑戦しました。
【2年生】
図工と国語の学習です。
図工は「ともだちハウス」の学習で、小さい友だちが喜ぶ家を作りました。
国語は、作文の発表です。
【3年生】
図工、国語、算数の学習です。
図工は「これでかきたい」という学習です。
綿や木の枝など、身近な材料を使って、絵を描きます。
国語は「三年とうげ」のまとめの学習に取り組みました。
算数は、重さの学習です。
はかりの読み方を確認しました。
【4年生】
算数、国語、外国語の学習です。
算数は、分数の学習です。
国語は、災害への備えについてまとめた作文を読み合い、感想を書きました。
外国語は、いろいろな教室を英語で表現しました。
【5年生】
外国語と体育の学習です。
外国語は、身近な人の職業やできることを伝え合いました。
体育は、今日から跳び箱運動に入ります。
ちょうど、代表児童による模範演技のところでした。
ダイナミック!
【6年生】
理科の学習です。
プログラミングをして音を出したり、光を点灯させたり、プロペラを回したりしました。
今の技術は、本当にすごいです。
タブレットで命令すると、目の前の機器が作動します。
【いわき市】平第六小学校 本日の様子です
2年生はICTサポーターと一緒に、ドリルパークの使い方を学習しました。タブレットの操作が上手になってきています。
3年生は国語「お気に入りの場所、教えます」において、発表に向けて原稿作りをしています。伝えたいことを簡潔にまとめています。
4年生は算数科において、これまでに習ったことをプリントやドリル、タブレットを使って繰り返し練習しています。
5年生は算数科「考える力をのばそう」において、割合における文章問題に取り組んでいます。「軽量化」の言葉の意味を考えながら、立式しています。
6年生は国語科において、スピーチ原稿をタブレット作成しています。資料を友だちに提示しながら発表する準備をしています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化