【金沢市】森本中学校 2年生理科「オオカナダモの観察」
オオカナダモをスライドにのせ観察をしています。植物細胞にはどのような特徴が見られるのでしょう。顕微鏡のレンズにカメラを合わせることで、タブレットの画面を通して小さな細胞をたくさん見ることができました。
【金沢市】森本中学校 全校一斉「道徳」
今日の「道徳」の授業の様子です。どの学級でも、自分の考えを言葉にまとめ、発表しあう場面が見られました。友達の考えを聞いてみて、自分の考えに変化はあったでしょうか?
【能登町】能登高等学校 2年生総探 遊び場づくりチームの挑戦 ~「理想」を追求する「勉強会カフェ」~
能登高校では、生徒たちが地域課題に向き合い、主体的に解決策を探る「総合的な探究の時間」に取り組んでいます。
今回は、2年生の「遊び場づくりチーム」の活動を紹介します。
理想と現状のギャップから生まれた問題意識
能登高校の生徒たちが描く理想は、
「能登町に中高生が気軽に集まり、安心して過ごせる場所があること」
です。
しかし、彼らが直面する現状は、そのような「遊び場」と呼べる場所が非常に少ないというものでした。
チームのメンバー自身も、放課後や休日に「能登町は退屈だ」と感じており、この実体験が活動の根底にあります。
「退屈」という問題の解決策
この「理想と現状のギャップ」から、遊び場づくりチームは
「能登町における中高生の居場所不足、それに伴う『退屈』な日常」
を問題として設定しました。
この問題に対し、彼らは単なる遊び場ではない、「学び」と「交流」を兼ね備えた新しい場所の創出を課題解決の糸口と捉え、「勉強会カフェ」の開催を企画しました。
町内の喫茶店を会場とすることで、既存の地域資源を活用しつつ、新たな価値を生み出そうとしています。
具体的な課題解決への取り組み
現在、チームは「勉強会カフェ」の実現に向けて、多岐にわたる具体的な準備を進めています。
メニュー作成: 参加者が利用しやすいドリンクや軽食を考案し、カフェとしての魅力を高めています。
予算取り: イベント運営に必要な費用の見積もりを行い、実現可能な予算計画を立てています。
メニュー表・宣伝チラシ作成: 勉強会カフェのコンセプトや魅力を伝えるためのメニュー表や、より多くの生徒に情報を届けるための宣伝チラシのデザイン・作成にも力を入れています。
「遊び場づくりチーム」は、自らの手で「理想」の場所を創造し、「現状」の課題を解決しようと奮闘しています。
この「勉強会カフェ」が、能登町の中高生にとって有意義な時間を提供し、地域に新たな交流と学びの場を築くことが期待されます。
彼らの今後の活動にもぜひご注目ください。
【金沢市】金沢北陵高等学校 ポケモンの進化は進化じゃない!?【2年 生物】
生物の授業では、誰もが一度は聞いたことのあるテーマ、「進化」について学びました。
進化と聞いて真っ先に思い浮かべたのは、やっぱりポケモン!
「ピカチュウがライチュウに進化する」という例に、多くの生徒がうなずきましたが…
実はそれ、生物学的には「進化」ではなく「変態」なんです!
この驚きの事実をきっかけに、生物学的な「進化」とは何かについて学び直しました。
その後の授業では、進化の具体的な例としてペンギンの進化のしくみを探究しました。
もともとペンギンの祖先は、他の鳥たちと同じように空を飛んでいたと考えられています。
しかし、生活する環境が変化し、飛ぶ必要がなくなったため、泳ぎに適した体へと変化していきました。
ただし、ペンギンがどのように進化してきたのかは、まだまだ謎が残されています。
また、進化は何百年、何千年という時間をかけて起こるため、直接その変化を観察することはできません。
そこで今回は、「もしペンギンの進化のストーリーを見える形にしたらどうなるか?」というアイディアから、オリジナルの9コマ漫画を作成!
生徒たちは、この進化ストーリーのコマがバラバラに並んだ状態で受け取り、どの順番が正しい進化の流れか?を並び替える活動を行いました。
楽しく頭を使いながら、進化の流れを体感し、「考える生物」の時間となりました。
その流れから、進化を引き起こす主な要因である、①突然変異、②遺伝的浮動、③自然選択、④隔離のキーワードも押さえました。
こうした要因が複雑に絡み合いながら、生物たちは長い時間をかけて少しずつ姿を変えていくのです。
ポケモンから始まった進化の学びは、やがてペンギンを通してリアルな進化のメカニズムにたどり着きました。
空想と科学がつながることで、進化という難しいテーマも、ぐっと身近に感じられるようになった授業でした。
【金沢市】森本中学校 2年生国語科〈自分ならどんな言葉を入れる?〉
短歌について学んでいます。ある短歌の一部分に、「自分ならこれ」という言葉を入れて完成させました。その人が思い描くイメージが伝わってきて、なるほど!と思いました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化