【七尾市】七尾高等学校 学校防災アドバイザー派遣事業 防災研修会
9月4日、生徒・教職員対象の防災研修会を実施しました。
【金沢市】森本中学校 3年生社会科〈認知バイアスに左右されないためには?〉
私たちが何かを判断するとき、今まで経験したことや思い込み、その時の気分などに、その結果が影響されることがあります。認知バイアス(思考の偏り)に左右されないためには、どうすればいいのでしょうか。自分が判断するときの傾向を知ることも一つの方法かもしれません。
【小松市】蓮代寺小学校 GIGA開き
2学期より、学習用端末がChromebookに代わり、ICTインストラクターの指導の下、各学年でGIGA開きが行われました。
設定をして、アプリの使い方や、約束事を確認し、新しい端末で学習を開始します。
【金沢市】森本中学校 3年生社会科〈限られた時間や資源を効率・公正に使うには何を優先すべきか?また、どう考えれば良いか?〉
今回の授業では、災害時の医療資源の配分について、「効率」と「公正」という2つの考え方を手がかりに、自分の意見を深めていきました。さまざまな問いに対して、まずは自分でじっくり考え、それをグループで共有。最後はクラス全体で対話を重ね、多くの人が幸せになれる選択とは何かを探っていきました。
【金沢市】森本中学校 1年生社会科〈聖徳太子と蘇我氏は、どんな国づくりをめざしたのか〉
聖徳太子と蘇我氏の国づくりについての学習でした。最後に、今日の授業のリフレクションを行っています。今日は何を学び、どんなことに気がつきましたか。キーワードを使って、まとめることはできましたか。「学習の振り返り」を積み重ねることで、自信をつけていきましょう。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化