【神戸市】多井畑小学校 5・6年 4校時
5年生は、インタビューをして相手の考えなどをうまく聞き出す練習をしていました。6年生は、英語でお互いに自己紹介をしていました。対話を大切にしながら学習を進めていました。
【神戸市】多井畑小学校 5年 3校時
算数は体積の学習でした。立体を切ったり付け足したりしながら、求積します。iPadを活用しながらどのように工夫して求めることができるかを考えていました。音楽室では、今月の歌を歌っていました。
【神戸市】枝吉小学校 1年 今週の様子
月曜日にアサガオの種を植えました。芽が出るかなと、毎日わくわくしながら水やりをしています。
木曜日には、1年生だけで学校探検に行きました。前回の学校探検で2年生に場所を教えてもらっていたので、自分たちだけでもスムーズに探検することができました。「いっぱい見れた」「いろんな教室に行けた」と、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
金曜日には、詳しく見学したい教室を1つ決め、もう一度学校探検に出かけました。教室の中で見つけたものを iPad で写真に撮り、「自分で写真を撮れた」と嬉しそうにしていました。
入学してから、できることがどんどん増えています。来週の運動会も楽しみですね。
【神戸市】枝吉小学校 6年生「4月、学びの様子」
6年生、一年生とのペア活動や運動会にめけての取組、はてな太鼓の練習まで、様々なことが同時進行している毎日です。またそれぞれアップしていく予定です。今回は4月の学びの様子をお届けします。みんな一生懸命学びに向かっています。
【高砂市】曾根小学校 タイピングに挑戦(5年生)
最近の子供たちがすごいですね。複雑な単語も難なく入力する子が増えています。年々入力速度が上がっている感じがします。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化