【京都市】深草小学校 【6年生】わたしの大切な風景
図画工作の学習の様子です。
学校の中にある、大切な風景を描いていきます。
GIGA端末で写真をとり、お気に入りの風景を見つけました。
【京都市】梅津小学校 6年生 学習の様子
6年生は、「全国学力・学習状況調査」の児童質問紙調査に取り組みました。
昨年度から、GIGA端末を使ったオンライン回答方式で行われています。普段の自分の学習習慣をふり返りながら回答していました。
【京都市】洛中小学校 1年 iPadをつかってみよう
今年度はGIGA端末がiPadに変わります。1年生は1学期から、2年生以上は2学期からiPadを使用します。今日は1年生がIDとパスワードの入力に挑戦しました。数字とアルファベットを使って上手にログインすることができました。
【京都市】西京高等学校附属中学校 y=ax+bのグラフ【2年数学】
式とグラフの関係を理解できると、世界が広がっていきます。一つの事象を二つの視点で見ることができ、しかも行き来できることは、大切です。グラフで考えると視覚的に分かりやすいです。一方、式で考えると計算という操作で分析をすることができます。これから難しい課題に接することが増えてきますが、それぞれの武器のよさを知り、活用していきましょう。
【京都市】西京高等学校附属中学校 アイスプラネットを読み深める【2年国語】
冒頭「なぜタイトルがアイスプラネットなのだろう?」という問いから始まりました。そんなこと考えたこともない。タイトルの理由を深めていきます。そして、この「アイスプラネットのキャッチコピーを作ろう」世の中にはたくさんのキャッチコピーがあります。そのフレーズを見ただけで商品や企業のことが思い浮かびます。子どもたちは、それらに負けじと、まず個々で考え、仲間と交流しながらオリジナルのキャッチコピーを考えました。作品をきちんと読み解き、伝えるにはどんなキャッチコピーが適切なのか。ロイロノートで共有しながら、次の授業で仲間のキャッチコピーを見るのが楽しみです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化