【沼津市】沼津中央高等学校 中学生対象「オープンスクール」
【沼津市】沼津高等学校【高校2年】電池をつくりました
各種電池をつくりました。
電池の電圧の違いが、電子オルゴールの音の違いとなってあらわれて興味深く観察していました。
【沼津市】暁秀中学校・高等学校 中学1年生(1組~3組)CS授業 各自生徒の夏課題グループ発表の報告
8/29㈭、中1(1組~3組)は夏課題であった富士山についての調べ学習のスライド発表を行いました。18グループのテーマは様々なテーマがあります(植物、自然、芸術、信仰、観光など)。そのテーマに基づいてメンバーそれぞれが夏休みに調査したい内容をスライドにし、グループ内で順番に発表しました。1人の発表は2分、練習をして発表に臨みました。その後、質疑応答、グループ内で振り返りをしました。
このような学び合いの中で、生徒たちは各自のスライドの問題点に気付き、理解することが出来ました。発表の際には見やすさが1番重要であり、内容も写すのではなく、自分なりにまとめ上げ、精査することが大事であると学びました。また目線や声の大きさ、はやさなどもどうしたら良くなるのか、次の機会にはもっとしっかりやりたい、という気持ちのこもった振り返りがありました。今回は、素晴らしい発表会でした。
【沼津市】授業の様子 6年生
6年1組は国語「パンレットづくり」についての学習です。クロームブックを使い、テーマに沿って要点を確認しながら、パンフレットをつくっていました。
【沼津市】第一小学校 5-2理科
「流水のはたらき」について、砂場で実験したことの結果をもとにして、わかったことをまとめています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化