【市川三郷町】市川南小学校 タブレット端末を活用した授業の様子
年生が社会科の授業で、源頼朝について、学習を行いました。今回、子どもたちは、タブレット端末を使って、情報を集め、集めた情報を整理し、分かりやすく発表できるように情報をスライドにまとめました。タブレット端末を使った学習は、個々の学習と思われがちですが、集めた情報をグループの3人と共有したり、タブレット端末の画面上で3人が同時に編集したりと、協働的に作業が進められていました。子どもたちが、課題解決のために、タブレット端末を学習の道具として、自由自在に活用していて、情報活用能力の高さに感心しました。
【昭和町】押原中学校 授業参観・学年部会
3月14日(金)、1,2年生で授業参観・PTA学年部会が行われました。
1年生は、職業調べの発表会をしました。はじめ班ごとに発表した後、班の代表が学級の前で発表をしました。タブレットを使って発表をしていて、どの生徒も堂々とした態度でした。
2年生は進路説明会を交流センターで行いました。今年度3年生を担当した先生から今年度の様子等を聞きましたが、直近の内容であったので、参考になったと思います。
授業後は、1,2年生ともPTA学年部会を行いました。担任より学級の様子の話があったり、修学旅行やふるさと探訪など学年での行事の話があったりと、内容の濃いものとなりました。
【都留市】宝小学校 ICTを活用して学びを深める
主体的な学びをしている宝小のみなさんがいます。学習課題に向き合い、自分で考えていく。教科書、これまで学習に使ったワークシートを机の上に広げ、真剣な表情で考えていました。自分の考えをワークシートに書くときと、PCのアプリに書き込んでいくときがありました。PCのアプリは後で共有するという学習に便利に使えるのです。みんなの考えが共有されることで、他者参照ができます。他の人の見方や考え方を参照して、自分のものと比べたり新しく気づいたことがあったりと、学びが深まります。そういう学習をしていると、積み重ねによって更に自分の学ぶ力考える力が高まっていきます。それは、みなさんが学習したこと、考えたことをまとめた文章から分かります。主体的な学び、協働的な学びが行われています。みんな真剣に学習していて素晴らしいです。
【都留市】禾生第一小学校 6年部会行事(コサージュ作り)
6年生の学年部会行事で、卒業式に使用するコサージュを親子で制作しました。タブレットで動画を見ながら手順を確認し、一緒に協力して進めました。親子で楽しく取り組む中で、思い出に残るコサージュが完成しました。この活動を通して、卒業に向けた準備がさらに特別なものとなりました。
【甲斐市】竜王北小学校5年 プログラミング教室
昨年度に引き続き、プログラミング教室を実施しました。今年度はロボットを動かすことに挑戦!
設定したプログラム通りに動いたり、うまくいかなかったり、試行錯誤しながら活動していました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化