【藤岡市】藤岡第一小学校 5年生社会
5年生の社会では、「情報を生かす産業」の学習が始まりました。今日は、コンビニエンスストアではどのようなサービスが提供されているのかを考えながら、情報がどのように活用されているのかについて、みんなで意見を出し合いました。身近な例を通して、学習への関心を高めることができました。
【高崎市】城東小学校 学校生活の様子1
1年生国語では、グループごとに『詩』の表現の仕方を工夫しています。
声の大きさや表情、振り付け、スピードなどどうするといいか、みんなで意見を出し合っています。
第1回目の自分たちの発表を見て、改善の方法を考えています。
どんな表現になるのか楽しみです。
【太田市】北の杜学園 8年生 家庭科
8年生の家庭科は「私たちの住生活」めあて「健康で快適に住む工夫をしよう」自分で決めたテーマごとにグループを組み、計測したり、調べたりしてしていました。発表が楽しみですね。
【甘楽町】小幡小学校 5年総合「まちのすてきを発信しよう」
4時間目、5年総合「まちのすてきを発信しよう」で、甘楽町のおすすめ場所の紹介チラシを作成しました。
2学期中に取材した施設や商店などを各自で紹介します。甘楽町情報教育支援員の先生がタブレット操作などについて指導します。
制作時間も限られてきました。仕上がりが楽しみです。
【甘楽町】甘楽中学校 1年1.2組体育
2時間目、1年1.2組は体育の授業でした。「マット運動」の学習です。動画を撮影しながら、自分の動きを確認します。ICT活用がしっかりできていますね(^^)
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化