藤岡市】鬼石小学校 3年 総合的な学習の時間「ロイロノートを活用しよう」【進んで学ぶ子】
3年生は「ロイロノートの使い方を知ろう」をめあてに学習をしていました。今まで使っていたオクリンクと似ている点や異なる点を確認しながらアプリの使い方を学びました。ローマ字表を見ながら好きな言葉を入力し、自分のノートを作って提出箱に提出しました。友達の考えを共有しながら目を輝かせて学んでいました。

高崎市】大類小学校 国語の授業
5時間目、2年生が国語の授業で、日記の学習を行っていました。まず、大切なことを日記メモとしてノートに書きます。その後、その日記メモをもとにしながら、休み中の出来事を日記に書き、タブレットで提出していました。

上野村】上野小学校 4月14日学校の様子 4年生算数。タブレットを使って問題練習に取り組もうと設定を確認していました。

上野村】上野小学校 学校の様子 
3年生総合。今まで調べてきた内容をタブレットでまとめていました。

吉岡町】吉岡中学校 国語と社会の授業から
今日は2年生の国語と社会の授業を紹介します。まず国語は走れメロスを題材に、結論を文章にまとめるため、自分が思う走れメロスの魅力を考えます。次に伝え合うための準備を確認します。生徒はタブレットでプレゼンテーション用のアプリと表計算アプリを活用して、伝え合うための準備を確認しました。確認後は、4から5人の班に分かれて自分の考え伝え合いをします。生徒は自分との考え比較しながら、タブレットで画面を共有し友達の意見を聞き取ります。 発表後の拍手も欠かせません。隣の班員まで聞きたくなるような意見発表もありました。 伝え合いの後は、結論を文章にまとめるために個別の学習段階へと進みました。次回の授業で走れメロスの授業も終わる計画となっています。 続いて社会の授業です。課題は近代化が進んだ明治維新の良かったことを、富国強兵・殖産興業・文明開化の3観点から探究しています。生徒はどこで学ぶ・だれと学ぶ・何を学ぶ・どのように学ぶを意識しながら、コントローラーを自分で持つ学びのカタチを追求しています。まずは、自分の学びと友達の学びを取り入れ文章作成アプリかノートを使い明治維新の良かったことをまとめていきます。今回の授業ではこの時間がたっぷり取られました。 ノート派も健在です。 生徒はまとめた資料を共有するためのデジタルシートにリンクを挿入してまとめ、課題の解決に近づきました。ノートも写真を撮りデジタルにして同じように共有をしています。 学び方を学ぶ生徒の姿が見られました。 一方校長室では、吉岡町防犯協会の方にお越しいただき、子どもをインターネット犯罪から守るパンフレット「おぜのかみさま」と「女性のための防犯ハンドブック」をいただきました。後日、3年生に配付いたします。

【群馬県】