奈良市】鶴舞小学校 11月8日 学校の様子 4,5,6年
今日は、地域ボランティアの方々がたくさん来ていただき、1年生はチューリップの球根とパンジーの苗を鉢に植えました。ボランティアの方々のお陰で、児童全員が実にスムーズに作業を進めることができました。これから、子どもたちはしっかり世話をして、春には、きれいな花々を咲かせてくれることでしょう。今回は、4,5,6年生の様子を載せます。

奈良市】鶴舞小学校 11月2日 学校の様子 4,5,6年
昨日の雨とは正反対に、今日はとてもよい天気になりました。運動場では、子どもたちはドッチボールや遊具でお友達と遊び、楽しそうな声がよく聞こえてきました。明日は、文化の日で学校はお休みになります。いろいろな生活場面で文化を意識しながらゆっくり過ごせればと思っています。

奈良市】二名小学校 11月2日(水)学校の様子
2年生算数「三角形と四角形」の授業を参観し、授業の進め方や、子どもたちの考えの引き出し方などについて教員が研究協議を行いました。奈良市教育委員会事務局学校教育課から指導主事をお招きし、指導助言をいただきました。

生駒市】奈良北高等学校 1年(普通科&数理情報科) 理数探究基礎 特別講義3回目【奈良先端科学技術大学院大学】2022年10月1
本校の3F大実験室において1年生全員を対象に、奈良先端科学技術大学院大学の情報科学領域計算システムズ生物学研究室 教授 金谷重彦 先生をお招きして3回目の特別講義を実施しました。本校で1学期と2学期に行った生徒アンケートの結果を題材にしたデータ処理について講義していただきました。アンケート結果を座標にしたデータを回転する方法や、不偏分散を計算する方法などをわかりやすく紹介していただきました。

天理市】添上高等学校 研究授業を行いました2022年10月14日
今週、2・3年生の皆さんは、中間考査でしたが、新しい学習指導要領での学びとなっている1年生では、中間考査を行わず、授業時間内に単元テストを行うことで成績の評価をしています。2・3年生の授業がない、この期間を利用して、1年生の授業を活用して新しい学習指導要領に対応した授業づくりに向けた研究授業を行いました。新しい学習指導要領では、探究活動を学びの軸とし、自ら進んで問題解決に取り組み(主体的に学習に取り組む姿勢)、身に付けた知識や技能を活かして、考えて判断する力(思考力・判断力)、自分の考えを発信する力(表現力)を育成することを目指しています。そのためのツールとして、電子黒板やBYODによる一人一台端末の活用が期待されています。授業では、ロイロノートやジャムボード、メンチメーターなど協働学習に向けた様々なソフトを活用し、リアルタイムに生徒の考えを集約し、探究的な学びを推進している授業やGRAPESというソフトを使ってグラフを書かせ、それぞれの因数が持つ意味を考えさせている数学の授業もありました。

【奈良県】