【奈良市】一条高等学校 トリオワールドアカデミーとのオンライン交流2/13
2月6日(火)、外国語科2年生国際探究の時間に、インドのトリオワールドアカデミーの生徒とオンラインによる交流を行いました。一条高校からは、事前に学校紹介の動画を作成し、生徒たちに見てもらいました。生徒たちは短期間にも関わらず、皆で協力し完成させました。交流当日は、8人グループに分かれ、10分程度のオンライン交流を2回ずつ実施することができました。生徒たちは、積極的に交流し、日本のアニメなどがインドで人気があることを知って、大変盛り上がるなど、英語を学ぶことで世界とコミュニケーションをとることが可能となり、自分たちの世界が広がっていくことが実感できる良い機会となりました。今回、初めて海外の学校とオンラインで交流しましたが、インドと日本の高校生が懸け橋となり、今後も長く続けていくことができたらと思います。(生徒の感想)リアルタイムで他の国の人と英語で交流するということがどれだけ素敵なことか知ることができました。はじめは消極的な気持ちで画面の前に座っていたけど、コミュニケーションをとるうちに私達との共通点が見出だせたりしたのでとてもいい機会だったと思います。他の国と交流すること、世界と交流することがどれだけ楽しいか実感することができました。 まず全体的にとても楽しかったです!!!自己紹介から始まって趣味や好きなものまで話を広げられて、最初はこっちも何を話したらいいのかなど心配していたけど、その心配が意味なかったと思うくらい気軽にコミュニケーションを取れたと思います。即興の英語に大きな心配もあったけれど、意外と伝わって安心したと同時に楽しいと思わせてもらうことができました。また、インドの生徒さんも日本のことをたくさん知ってくれていたため話も弾んで、改めて英語で他国の人とコミュニケーションを取る楽しさを理解できました。
【奈良市】奈良市立東登美ヶ丘小学校 1月29日(月)6年生の理科の授業 ほか 2024年1月29日
今日の1,2時間目に、6年生の理科の授業を見に行きました。
6つのなぞの水溶液を、実験を重ねて判別していく授業でした。
実験は、グループによって違います。必要な道具を選んで持っていきました。実験開始です。
それぞれのグループで、予想に合わせて実験を進めていきました。
実験結果は、タブレットで写真を撮って、まとめの資料として使います。実験が終わり、予想したフローチャートを見ながら、結果のフローチャートを作成しました。
そして、タブレットで、結果と考察をまとめていました。
次の時間には、続きをして完成させたあと、グループごとに発表します。
グループごとにどんな実験をして、その結果どのようなことがわかったかを、比較して考えます。
この後の学習も楽しみです。
また、6年生は、社会福祉協議会の方に来ていただき、ユニバーサルスポーツにも挑戦しました。
障害のある人とも一緒に楽しめるスポーツがあることを知りましたね。
もし、みなさんが、そのようなスポーツを考えるとしたら、どんなスポーツを考えるでしょうか。
今日は、低学年のなわとびチャレンジがありました。
担任の先生たちも様子を見に来ていました。
みんな、一生懸命跳んでいました。
教室に帰ってからも、結果をお互いに伝え合っていました。
みんなよく頑張りました!
【大和郡山市】筒井小学校 4年生 学習の様子 2024年1月24日
4年生の教室をのぞいてみると、社会科で奈良県の学習をしていました。タブレットで県内で家族で行った場所等を調べ、情報交換をしていました。また、運動場では体育でサッカーや大縄をしていました。寒さが厳しいですが、元気に声を出して、みんなで協力しながら活動していました。
【奈良市】奈良県立山辺高等学校 プログラミング教室(福住小中学校) 2023年12月8日
天理市立福住小中学校で、プログラミング教室を行いました。
本校パソコン部とISプログラミング班の生徒8名が、小学5年生、6年生にスクラッチを用いて、ゲームを作りを指導しました。
3-2福井くんが前に出て、ゲーム作りを説明しました。
はじめは、緊張していたけれども、周りのサポートのおかげで、楽しく終わることができました。
ご協力いただいた福住小中学校の先生方、本当にありがとうございました。
【御所市】御所市立大正小学校 3学期の授業風景 2024年01月15日
今日から全日授業が始まります。
子どもたちの授業風景を撮影しました。
どの学年の子どもたちも、しっかり学習に取り組んでいるようすが見られました。
※6年生は休み時間にお邪魔しました。
1年生は国語の学習でした。詩を音読していました。
子どもたちが見た「夢」について交流していました。
2年生は自分で課題を見つけて学習している時間でした。
2学期に制作した図工の作品が飾ってあったので撮影しました。
街をイメージしているようです。高い筒状のものは、窓のある建物だそうです。
3年生は国語の学習でした。気になる言葉(意味を知りたい言葉)を国語辞典で調べていました。
今はパソコンを使って何でも便利に調べることができる時代です。しかし、従来の辞書を活用して、言葉の意味を知る活動も大事にしたいと思います。
4年生は国語の時間でした。詩を暗記する学習をしていました。グループになって楽しそうに活動していました。
お互いに聞き合いながら、少しずつ暗記していました。さすが4年生!しっかり覚えられましたね。
5年生も国語の時間でした。「想像力のスイッチを入れよう」という単元でした。初めて読んだ感想を書いていました。
「知ったこと」「知らなかったこと」「分からないところ」などについて書き出していたようです。
6年生は、休み時間にお邪魔しました。前の時間は算数の学習だったようです。
授業の内容について、振り返りをしている子たちもいました。
さあ、いよいよ全日授業のスタートです!
風邪やインフルエンザに気を付けて、元気に、安全に学校生活を送りましょう。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化