【四日市市】橋北中学校 学び方いろいろ
今日の5時間目、橋北中がこれから取り組んでいこうとしている授業スタイルを、教育委員会や市内の中学校の先生方が参観しました。1年生は数学、2年生は社会の授業でしたが、参観された方からは、生徒たちが課題を理解し、解決に向けて、解決方法や相談相手を自分で選択しながら、終始取り組んでいる姿が素晴らしいという感想をいただきました。また、この授業をする上での、授業者の準備や授業計画にも好評をいただきました。今後も、子どもたちが学び方を選択しながら、思考を深めて、課題を解決していくような授業を工夫していく予定です。
【津市】栗葉小学校 戦争の時の人々のくらし【3年生】
3年生が、地域コーディネーターの方をお招きして、戦争の時の人々の暮らしについて話し合いました。戦争の時の人々の暮らしがわかる動画を見て、思いや疑問点をもとに話し合いました。自分たちで解決できないことについて、教えていただきました。
防空壕の動画を見た後、子どもたちが、コーディネーターの方に「防空壕に入ったことはありますか」と尋ねると、「防空壕を自分で掘ったんだよ」という回答で、予想もしない内容だったので、子どもたちは大変驚いていました。他にも、戦争中の電気、食料、学校の様子、軍事訓練などについて考える授業でした。
【伊賀市】成和東小学校 5年 みえスタディ・チェック
2月4日(火)、5年生が今年度2回目の「みえスタディ・チェック」を行いました。これは、既習の国語・算数・理科の学習内容の習得状況を把握し授業改善をはかるためと、毎年4月に6年生を対象に行う『全国学力・学習状況調査』(来年度は4月17日)の形に慣れておくことをねらいにして行っています。5年生は1~3限を使って国語・算数・理科の問題に取り組みました。最後まで一生懸命取り組みました。
【四日市市】常盤西小学校 Do you have a pen?(4年)
4年生の英語活動は、文房具について学習しました。タブレットに合わせてYes I do. No I don't.という言い方をアクションもつけて楽しく練習しました。
文房具の単語についても興味をもって覚えることができたようです。
これからも楽しく英語活動に取り組んでほしいと思います。
【四日市市】県小学校 【5年生】ひし形の面積を計算で求めよう
今日は,タブレット使って,図を分解して,並べ直すようにして,計算で求める学習をしました。
図形の移動は,タブレットを使うと便利です。タブレットの得意とするところです。
子どもたちは,扱いにとても慣れていて,いろいろな形に作り直して求めていました。
多様な考えがタブレットに作られていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化