【高岡市】芳野中学校 高岡市中学校
高岡市内の中学生が生徒相互の友情を深めるとともに、望ましい生徒会活動の在り方を広い視野から学ぶことを目的として、夏季連合生徒協議会が志貴野中学校で開催されました。本校からは代表生徒4名が参加し、学校紹介や部会協議を行いました。他校の生徒と交流しながら、それぞれの学校の取組について学ぶよい機会となりました。
【富山市】奥田中学校 夏季研修会①
暑い夏休みの始まりに、白熱した研修会でした。
生成AIの効果的な利活用について、1学期の授業実践も踏まえて検討しました。
富山市教育センタ―から3名の指導主事をお招きし、2学期の授業改善に向けて、教員チーム一丸となって研修を進めています。
【富山市】奥田中学校 3学年学年集会 その1
1限
3学年の学年集会は高温のため、各教室でリモートで行われました。
写真 上:3年4組 下:1学期のふりかえりを他の学級に発表する学級代表
【富山市】奥田中学校 1学年「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」発表
2年生が「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」で体験したことを1年生に向けて発表してくれました。
2年生の発表を聞いた後に、1年生から質問したり、感想を述べたりしていました。
【富山市】奥田中学校 2学年 14歳の挑戦 クラス内発表会
「14歳の挑戦」で学んだことを発表する準備をしています。今日はクラスのグループ内で発表をしています。話し方や発表で使う言葉などについてお互いにアドバイスしたり、友だちの発表原稿を参考にしています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化