富士見町】富士見中学校 1年生はバイトスキャンを行い、咀嚼から口腔ケアや全身の健康を考えて行きます
右耳に咀嚼計を取り付けて黙々と食べています。 10月22日(水)はロッテさんやシャープさん、新潟大学、松本大学、松本歯科大学の先生方の協力をいただきながら、バイトスキャン(咀嚼計)による測定(1回目)を実施しました。 Chromebookと咀嚼計との接続、キャリブレーション等を実施した上で、いつもどおりの意識でカレーライスなどの給食をいただきました。前日までに、Bluetoothでの咀嚼計の接続を済ませてあったはずですが、上手くリンクできていない機器もあり、少々混乱の結果食べ始めるのが遅くなってカレーライスが冷めてしまったのが残念ではありました。 しかし、1年生の皆さんの協力的な態度により、データの提出までとてもスムーズに行うことができました。 この計測はあと3回実施して、自分の咀嚼の癖などを振り返りながら、口腔ケア、ヘルスプロモーションにつなげていきたいと思います。

塩尻市】楢川小中学校 各教科で工夫を凝らした授業を公開しました
塩尻市で取り組んでいるリーディングDX事業「ワクワクする学びを塩尻から~GIGA環境を活用した地域連携型の新たな学び~」の協力校として、10月7日に、各教科で工夫を凝らした授業を公開しました。 オンライン参加も含め100名以上の各地の教職員や教育関係者による参加があり、生徒たちが主体的に学ぶ真剣な姿に、「素晴らしい」「自校の教育活動に役立てたい」と満足度の高い評価をいただくことができました。 ご多忙の中、ご来校・ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

木曽町】日義小中学校 中:社会科公開授業
10月2日(木)に、2年生社会科の公開授業を開催しました。自分たちの住む、中部地方の中央高地を題材に、小学校の頃学んだことを想起しながら、資料を読み取り、得た情報を友だちと積極的に共有する活動に取り組みました。生徒が自分たちの身近で具体的な事例を出発点としたことで学習が深まりました。気候、土地利用、交通、歴史の4つの視点を関連付けて、中央高地の特色とその成り立ちを多角的に考察する姿が見られました。

安曇野市】明南小学校 5年生パズル作り/1年生長さくらべ
10月3日(金) くもり 今日は3時間目に、5年生が図工で「パズル」の下絵を描いていました。これを木の板に書き写し、糸鋸で切ってパズルを完成させるそうです。「これ、切れると思う?」などと、周りの友人に相談しながら進めていました。 1年生は、算数で「長さくらべ」をしていました。テープを使って物の長さを写し取り、それを並べて長さを比べました。物を直接動かせない場合や、端をそろえて比べられない場合にも、テープを使えば間接的に比較できることが分かります。トイレの入り口、靴箱、オルガン、ありじごく(昇降口下のスペース)の幅など、色々な物や場所を測定していました。 昨日、修学旅行から帰ってきた6年生は、今日はお休みです。そういえば、先週の明中祭に参加した時の写真の掲載がまだでした。来週月曜日に掲載しますので、ご覧ください♪

塩尻市】楢川小中学校 リーディングDX事業「ワクワクする学びを塩尻から~GIGA環境を活用した地域連携型の新たな学び~」
塩尻市で取り組んでいるリーディングDX事業「ワクワクする学びを塩尻から~GIGA環境を活用した地域連携型の新たな学び~」の協力校として、10月7日に、各教科で工夫を凝らした授業を公開しました。 オンライン参加も含め100名以上の各地の教職員や教育関係者による参加があり、生徒たちが主体的に学ぶ真剣な姿に、「素晴らしい」「自校の教育活動に役立てたい」と満足度の高い評価をいただくことができました。 ご多忙の中、ご来校・ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。 1年生、英語の授業いろいろな形で絵を描き、形の英語に親しみます 2年生掛け算九九、自分のペースで自分の考えで学ぶ姿が高く評価されました 5年生、padletやGoogleスライドで共有し、他の人の意見をとりいれます 6年生の算数、スプレットシートでデータの整理・分析、ICTが必要に応じて使う文房具になっています 英語AIアプリを活用し個別のスピーチ練習の様子、多くの先生が近くに寄ってスピーチの様子をうかがいます 学習用デジタル教科書を活用し、自分のペースが学習を進めます 8年生理科、自分で計画し、観察・実験・調べ学習と自由震度学習を取り入れています 9年技術はオンラインで公開、カメラとマイクが設置されました CANVAを使いお互いの意見を取り入れてブラッシュアップしていきます 授業者と語る会、各授業ごとに分かれてディスカッション

【長野県】