松本市】清水中学校 「子どもの自己決定を促す授業づくり」に向けて
清水中学校では、全校研究テーマ「子どもの自己決定を促す授業づくり」の具現に向け、毎月、職員研修が行われています。6月16日には、自己課題の解決に向けて取り組んだ4月から6月の授業実践について、対話をとおしてふり返る研修を行いました。  生徒が考えたくなる学習問題の設定を自己課題に据えている先生は、「どのような学習問題を設定するかとともに、生徒自身が意識的に見方・考え方を働かせられるような授業づくりを進めることの大切さに気づいた」と語っていました。別の先生は、「これからの社会では、自分の考えを表現することがより一層求められている。『あなたは〇〇についてどのように考えますか』という問いに答えることができる資質・能力を育成するには、年間を見通した単元設計が大事だ」と授業改善・充実への思いを新たにしていました。 今回の研修を取材して感じたことは、子どもの学びと教師の研修は相似形であるということです。思考ツールによって整理された各自の考えはリアルタイムに共有され、他者参照をしながら自分の考えを随時、更新していくことができる研修でした。未来社会を切り拓く生徒には、多様な他者との対話をとおして、新たな価値を創造していく資質・能力が求められています。この資質・能力を育成できるような授業を実践する先生自身が、新しい学び方のよさを体感している姿が印象的でした。 朗らかな雰囲気で語り合った今回の研修を機に、先生方の創意工夫によって授業改善・充実がさらに進んでいきます。

松本市】新たな学びのサイト「シンマイEGG」 活用する長野県の子どもたちに取材してみると…
身近な地域の話題から国内外の重大ニュースまで、新聞は児童生徒が現代社会の課題に幅広く触れ、学ぶ教材になる。学校でタブレット端末利用が浸透する中、新聞社の学習支援サイトはその可能性をさらに広げている。信濃毎日新聞社が今春から本格展開する学習支援サイト「シンマイEGG(エッグ)」を活用する動きやその使い方を紹介する。 夏の参院選で高校3年生の投票率を高めたい―。松本県ケ丘高校(松本市)の3年生有志は生徒主導の主権者教育に取り組んでいる。4月下旬、図書室に集まった生徒たちは昨年秋の衆院選で各党が掲げた公約を見ながら、少子高齢化や外交、選択的夫婦別姓などについてタブレット端末で調べた。シンマイEGGの記事データベースを使い「トランプ関税」などと検索した人も。藤松花乃明(かのあ)さん(18)は「活発な意見交換ができてよかった」と話す。 古田比呂さん(17)は12月生まれ。この夏は選挙権がなく「本当に悔しい」としながらも「高校生と政治の距離を縮めたい」と意気込む。生徒たちは5月のロングホームルームで身近な校則を考える実習を行い、自分の意見を持つことの大切さを訴えた。 同校は昨年秋の衆院選で模擬投票を実施。染野雄太郎教諭(32)によると新聞で各党の主張を比べたり、地元候補を調べたりした。染野教諭は「今後も新聞で社会のことを学んでほしい」と期待する。 信濃毎日新聞の過去約30年分の記事を網羅するデータベースは、シンマイEGGの重要なコンテンツの一つだ。「ロイロノート・スクール」などの汎用的(はんようてき)な授業支援アプリと組み合わせ、出力した記事をオンライン上で簡易スクラップし、感想を書き込んで提出するといった使い方もできる。  日本新聞協会NIE委員会が2020年に公表した調査結果によると、NIE(新聞を活用した学習)を日常的に(週1回以上)実践する学校は「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」の平均正答率が全国水準より高いという傾向が確認できた。例えば国語は小学校で4・8ポイント、中学校で3・6ポイント高かった。活動別では「新聞スクラップとコメントの記述」を行っている学校は高い傾向だった。  データベースは教員の授業準備にも役立つ。飯山市城南中学校の安川輝塁(てるたか)教諭(34)は昨年秋、地方自治体の財政を取り上げた。市町村の人口が減り、財政が厳しくなるイメージを生徒と共有しようと記事を探し、上水内郡小川村長選(2022年)に向けて村の財政状況を検証する記事を授業で示した。安川教諭は「紙の新聞だと欲しいときに欲しい記事を探すのは難しい。今後は生徒自身がデータベースを活用できるように促したい」と話している。 シンマイEGGの利用には学校からの申し込みが必要。学習シートなど一部コンテンツ、機能は無料、申し込みなしで利用できる。詳細は特設サイト=QRコード、問い合わせはシンマイEGG事務局(電話026・236・3215)へ。

松本市】GIGA端末の共同調達に係る各種計画書

伊那市】伊那北小学校 春を記録に残す
北小の校庭の桜も満開となりました。4年生が理科の時間、季節の草木や昆虫などをタブレットに記録しました。冬眠から覚めた昆虫やカエルなどを見つけ。観察をしました。「同じバッタでも色が違うね」「アリの大きさも全然違う」「お花がきれいだね」と次々に写真に収めていました。

上田市】丸子北小学校 1年生 芽が出たアサガオの様子を早速タブレットで
先週、一人一鉢ずつ自分の鉢にアサガオの種を植えた1年生!  翌週の月曜日に登校して、早速アサガオが芽を出していたことに気づいた子どもたち!  タブレットの写真撮影機能を使って、自分のアサガオを写真で記録していきます!  数年前までは、アサガオが発芽したら双葉の様子からスケッチしていたのですが......  今の時代は、入学したばかりの1年生でもタブレットを駆使して写真撮影......  さすがですね!今どきの1年生は......!

【長野県】