【稚内市】
これまでの【稚内市】関係のニュース
稚内南小学校 台形の面積
5年算数科「四角形と三角形の面積」の学習の様子です。5年生はタブレット上の図形をコピーしたり、移動させたりしながら課題に取り組み、お互いの考え方を交流し合っていました。

稚内中央小学校 思い思いの休み時間
みんな楽しそうで嬉しいな みんなの笑顔見ているとこちらも幸せになるな と思わせてくれる休み時間 ↓こちら1年生のときから使っている筆箱を見せてくれた5年生 ↓多分これも1年生のときにお母さんに準備してもらったもの 高学年 ↓調べ学習の「つめ」準備に余念のない3年生 ↓お誕生日カードを作成中 ↓素敵な色の名前を紹介してくれる子も ↓そして本日に控える児童会選挙の演説練習

稚内中央小学校 6年生の算数はまとめ
学期の最後はまとめの授業が多くなります。 6年生の算数は、教科書で、タブレットで、それぞれまとめの問題に取り組んでいます。 来年は、中学生だね! がんばれがんばれ!

稚内中央小学校 「正直」について考える
5年生は道徳です。 今日は「正直」について考え合っています。 自分自身に誠実であり、明るく生きようとする態度を育むことがねらいです。 教材に触れた後、主人公がどんな表情をしているのか、考えてみました。

稚内中央小学校 5年生理科〜受け継がれる生命2024/2/19
生命の誕生について、タブレット、教科書を使いながら、考えていました。ワークシートに書き込んだり、ロイロノートにまとめたり、学びの形も様々です。

端末整備状況

【稚内市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ