平川市】小和森小学校 きょうの小和森っ子(2024.2.7)
明日の5年スキー教室を控え、5時間目に5年小和森っ子が準備をしていました。その様子は下の方でお届けすることにして、さっそく2月7日(水)の小和森っ子をお届けします。1年1組さんはタブレット端末のドリルパークでドリル学習中。先日行った総合学力調査結果とを紐付けて、一人一人の専用個別カリキュラムにより効率的に苦手を克服!

青森市】青森県立青森工業高等学校 都市環境科が課題研究発表会を開催しました  2024年01月18日
1/18(木)都市環境科にて、令和5年度課題研究発表会が開催されました。  「海洋プラスチックごみを再利用したキーホルダ作成」は製品化だけではなく大人から子どもまでがSDGsを学べる教材という側面をもつ、素晴らしい研究でした。  橋梁模型「長浜大橋」をテーマに掲げたチームは、緻密な作業をとおし完成させた達成感は得難いものだった、と語ってくれました。  研究テーマ一覧については、あおもり創造学のページを参照してください。

弘前市】青森県立弘前南高等学校 令和5年度「持続可能な地域づくり『あおもり創造学』プロジェクト事業 
取組状況(令和5年度)    4月13日(木) 探究活動ガイダンス 総合的な探究の時間とは?、あおもり創造学とは? 4月20日(木) 探究活動について知る(ゴールをイメージする) 全国の高校生の探究活動の発表を見て、探究活動のイメージをつかんだ。 授業風景 授業風景 4月27日(木) 課題設定のための問題発見 今自分が感じている地域の問題を書き出し、グループで発表しあった後、グルーピングをした。 5月11日(木) 課題設定のための情報収集 夏季休業中にアンケート/インタビュー調査をするための質問内容をグループで話し合った。 授業風景 授業風景 5月25日(木) 課題設定のための情報収集② 前回に引き続き、夏季休業中にアンケート/インタビュー調査をするための質問内容をグループで話し合った。 授業風景 授業風景 6月 8日(木) 弘前市役所講演会 弘前圏域移住デザイナー、弘前大学非常勤講師 野口拓郎氏をお招きして、弘前ついて考えた。 課題設定のための情報収集 前回に引き続き、夏季休業中にアンケート/インタビュー調査をするための質問内容をグループで話し合った。 授業風景 授業風景 授業風景 授業風景 6月15日(木) 課題設定のための情報収集③ 前回に引き続き、夏季休業中にアンケート/インタビュー調査をするための質問内容をグループで話し合った。 授業風景 授業風景 6月29日(木) 課題設定のための情報収集④ 前回に引き続き、夏季休業中にアンケート/インタビュー調査をするための質問内容をグループで話し合った。 授業風景 授業風景 7月 6日(木) 探究活動発表会 文化系発表(文類型)・理科系発表(理類型)の2会場に分かれて、3年次生の探究活動の成果発表を観覧した。課題設定、調査、整理・分析、まとめ、発表の探究のプロセスを改めて確認するとともに、聞き手に伝わる発表の仕方について学んだ。 授業風景 授業風景 授業風景 授業風景 授業風景 授業風景 8月31日(木) 調査結果の整理・分析① 収集したアンケート結果を整理・分析し、住んでいる地域にはどのような問題点があるかを捉えた。 授業風景 授業風景 9月 7日(木) 調査結果の整理・分析② 前回に引き続き、収集したアンケート結果の整理・分析した。 授業風景 授業風景 9月21日(木) 調査結果の整理・分析③ 前回に引き続き、収集したアンケート結果の整理・分析をした。 授業風景 授業風景 10月5日(木) 調査結果の整理・分析① アンケートの整理・分析をした結果をクラス発表会で発表するために、スライドを作成した。

黒石市】黒石東小学校 勉強が始まりましたよ! 2024年 01月 15日
今日は思ったより欠席者が少なく、感染症が広がっている様子はありませんでした。子どもたちの学習もスタートです。休み明けテストや宿題の提出、丸付け等を一生懸命行っていました。 冬休みの絵日記を紹介したり、冬休み中にタブレットで撮ってきた写真をで冬休みの生活を紹介しているクラスもありました。

つがる市】つがる市立瑞穂小学校 縄文でつながる学びの絆~6年交流学習~ 2023年11月24日
11月14日(火)、本校の6年生が八戸市立是川小学校6年生とオンラインで交流学習を行いました。瑞穂と是川は、どちらも北海道・北東北の縄文遺跡群として世界文化遺産に登録された遺跡(亀ヶ岡石器時代遺跡・田小屋野貝塚、是川石器時代遺跡)が学区にあり、それぞれ地元の縄文文化について学習してきました。今回の交流学習で互いの学習成果を発表し合った(聞き合った)ことで、縄文文化についての学習がさらに深まったようです。

【青森県】