【徳島市】内町小学校 今日の様子
今日は、ICT支援員の先生が来校する日でした。子どもたちは、興味をもって授業に臨んでいました。
【徳島市】佐古小学校 タブレット
1年生が、タブレットを立ち上げて学習アプリを活用しようとしていました。
【徳島市】内町小学校 家庭科・朝ご飯のメニューを考えよう(6年)
6年生の家庭科の学習で、栄養バランスがよく、短時間で準備ができる「朝ご飯のメニュー」を考え、班で提案し合いました。自分たちで献立を考えることで、家の人に準備してもらうのではなく、自分で朝食を作ろうという意欲が湧き、普段食べている朝食メニューの栄養バランスを見直すよいきっかけとなりました。
【徳島市】福島小学校 【5年生】国語科の授業の様子
5月27日(水)に、国語科の単元「言葉の意味が分かること」の授業を行いました。
文章の要旨を捉えるため、まず全体の構成を確かめることから学習を始めました。
班で協力し、筆者の考えに着目しながら、文章全体を大きく三つのまとまりに分けました。
さらに、それぞれのまとまりにどのような内容が書かれているのかについて、ICT端末を活用し、ロイロノートにまとめました。
【徳島市】新町小学校 iPadを使って
1年生が学習の道具として、iPadを使って学習をしました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化