タブレット使用は当たり前! 小中学生が『ICT教育』で意見交換
ICTを活用した教育について考えるフォーラムが高知市で行われ、小学生と中学生が取り組みの紹介や意見交換を行いました。
高知市では、市内全ての小学校と中学校、義務教育学校、市立高校の児童・生徒全員にタブレット端末を整備しています。こうしたICT端末を活用した学習をよりよいものにしていこうと、児童や生徒、教員らが意見を交わす「GIGAスクールフォーラム」が行われました。市教委によりますと家庭での学習でICT端末を使うことで動画や論文が調べやすくなり、楽しく自信を持って主体的に学習を進められているということです。
(大津中学校2年 合田尊琉さん)
「自分の知らないことを(授業で)いきなり伝えられるよりも、あらかた知っていることを聞いたほうが、理解度が深まり真剣に授業に取り組むことができる感じがします」
(高知市 永野隆史 教育長)
「(AIによって)正解のないところに子どもたちをいざなっていかなければならない。子どもたちが実際に100年、豊かに暮らしていけるように、そういった基礎を私たちが作っていくことが大事です」
高知市では、来年度からタブレット端末が新しいものに更新されていく予定で、市の教育委員会は子どもたちにより端末を活用して学習してほしいしています。
【四万十町】窪川高等学校 3年生最後のunity講座
2023年6月よりクリエイティ部の活動の一環として、タイムカプセル株式会社の上村様を講師にお迎えしたUnity講座を開始し行っています。受講生が全員3年生ということで、1/15が最後の講座となりました。
毎週水曜日、約1年半にわたってゲーム制作エンジンであるUnityを触ってきた生徒たち。難しい言葉がいっぱい並ぶ画面に、最初はどこを触ったらいいか全くわからず翻弄されていたのが、今では簡単なシューティングゲームも作れるようになりました…
来年、新入生を迎えてからまた再開したいと思います。
タイムカプセル株式会社のみなさま、引き続きよろしくお願いいたします。
【高知市】城東中学校 2年国語の授業で『走れメロス』を学習していました。
『走れメロス』の好きな場面をショートムービーにしようという課題に取り組んでいました。各グループに分かれて動きを確認をし、練習をしています。どのようなムービーが完成するでしょうか。楽しみです。
【宿毛市】篠山中学校 2年生英語 ~My Favorite Place in Our Town~
3月5日(水)5校時、2年生の英語の授業で、"My Favorite Place in Our Town" をテーマに、生徒たちはそれぞれの「おすすめのスポット」を英語で紹介しました。前回の授業で学んだ表現を堂々と使いこなし、個性豊かなプレゼンテーションを披露しました。発表後には、生徒同士や教員からの英語での質問に、英語でしっかり応答する姿が印象的でした。
【宿毛市】篠山中学校 3年生英語~中学校の思い出~&バレーボール
2月27日(木)の英語の授業で、3年生が中学校生活の思い出を英語で発表しました。2月上旬から少しずつ英語で文章を作成し、Canvaでスライドにまとめ、発表に臨みました。発表前にはALTのアラン先生に発音や表現を確認してもらい、自信をもって堂々と発表することができました。アラン先生にも中学校時代の思い出を発表していただき、生徒たちは熱心に聞き入っていました。生徒たちにとって、3年間の中学校生活を振り返り、自分の経験を英語で表現する貴重な機会となりました。
体育科の時間は、1年間を振り返っています。3年生のリクエストで「バレーボール」を楽しんでいました。
いよいよ2月が終わります。体調管理に気を付けて、よい休日を過ごしてほしいと思います。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化