【可児市】西可児中学校 ICTを使った授業
7月14日(月) ICTを使った授業
今日は,2年生の体育の跳び箱,1年生の数学のまとめ問題,2年生の数学の1次関数の授業を見ました。どの授業にも共通して言えることがあります。それは,ICTを効果的に利用している点です。跳び箱では,踏切や着手の場面を動画を見ながら確認しているなど課題にするところをタブレットを見ながら効果的に生徒に伝えていました。
1年生の数学では,単元のまとめで,本時はタブレットで練習問題に取り組んでいました。問題を解いた後は,本単元で自分の苦手な部分に戻って練習問題に取り組んだり,仲間と教え合ったりする姿がありました。
2年生の数学では,授業の始めにロイロノートのテスト機能を使って,クイズ形式で問題に答えていました。回答が出るたびに,「おー」や「よっしゃー」などの歓声が上がり,集中して盛り上がった状態で,本時の授業に取り組むことができました。
どの授業もICT環境を利用して効果的に学習を進める姿があり,安心した環境の中,生徒も意欲的に取り組んでいました。
【海津市】海津市が「令和7年度リーディングDXスクール事業」に認定されました。
「リーディングDXスクール」は、GIGA端末の標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十分に活用し、児童生徒の情報活用能力の育成を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に好事例を展開するための事業です。
本市では、海西小学校と平田中学校が指定校としてICT教育の中核を担い、先進的な取り組みを進めてまいります。
子どもたちが未来を生き抜くために必要な資質・能力を育むべく、ICTを効果的に活用した教育活動を推進し、教員の指導力向上にも積極的に取り組んでまいります。
【可児市】東可児中学校 学校運営協議会がありました
こんにちは、東可児ジローです。
今日の午前中、桜ケ丘小学校で、「第2回学校運営協議会」が開催されました。小学校はちょうど参観日でした。多くの保護者さんがお見えになる中、授業の様子を拝見しました。中学生の皆さんも数年前はこうだったかなと思うと、成長のスピードを感じました。桜ケ丘小は現在、校舎の改修中です。改修の写真を一年生に見せると、「きれいになった」と質問されました。「きれいになったよ」と答えると、「いいな~」と羨ましそうでした。
さて、今日も東可児中の生徒は元気です。素敵な写真を掲載します。
【瑞浪市】瑞浪南中学校 わくわくしながら新たな学び
社会科公民分野の学習が始まりました。最初の単元は「現代社会と私たち」。見開きに描かれた「T市」のイラストを見ながら、「グローバル化」「情報化」「少子高齢化」について考えました。
さて、授業の中、目の前にある教科書も赤チョークもユニバーサル・デザイン化されたものであると知った生徒から、「へぇ〜」と軽い驚きが漏れました。そんな生徒たちはタブレットPCを駆使し、学びをデジタル処理して・・・ああ、教室内にも「現代社会」があふれ返っています。新しい分野、わくわくしながら学びたいですね。
理科では新たな単元「生命の連続性」に入りました。今日は顕微鏡でにんにくの根の細胞を観察、その分裂について学びました。考えてみれば、生徒たちが顕微鏡で観ているのは「生命」そのもの。実に神秘的です。やはり、わくわくしながら学びたいですね。
【岐阜市】梅林小学校 ごみ減量・資源化講座
曇り空でしたが、朝から大変蒸し暑い1日となりました。
1年生が栽培しているアサガオ、ぐんぐん成長してきれいな花も咲かせています。子どもたちは登校すると鉢に水をまいてから玄関に入っていきます。
その1年生はハッピータイム、学級でドッジボールをして楽しんでいました。みんなで楽しく遊べていいですね。
1年生は学習も頑張っています。国語「大きなかぶ」を学習しています。おうちの方も学習した記憶があるかもしれません。1年生の代表的な読み物教材です。音読劇を行い、録画しました。みんなで見て、よかったところや、さらによくするといいところを交流しました。
6年生音楽。学級で「翼をください」の合唱を行っていました。みんなで歌声をつくりあげていて素敵です。
今日は4年生がごみ減量や資源化に関する講座を2つ受講しました。
最初は岐阜市環境部ゼロカーボンシティ推進課による「雑がみ講座」です。紙ごみの中で最も多くを占める雑がみについて、スライドやクイズを通して、リサイクルすることの大切さや分別方法を学びました。
2時間目は岐阜市環境部環境事業課資源物対策係による「プラスチックごみ出前講座」です。海洋プラスチックをはじめとするプラスチック製廃棄物が環境に与える影響や、プラスチック製容器包装の分別収集、資源化について学びました。
岐阜市は来年ごみ処理有料化となります。今回学んだことが、家庭で出すごみを減量したり、資源化したりしていくことにつながるといいですね。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化