鹿児島市】鹿児島県立明桜館高等学校 オンライン交流会【2回目】2023年11月27日
本日3時間目に,103Rにてベトナムとのオンライン交流2回目が行われました。  生徒たちは事前に学校紹介のためのパワーポイントを作成して原稿を見ずに話す準備をしてきました。最初は緊張した様子でしたが,時間が経つにつれて自分から話しかけたり,笑顔でやり取りする生徒もいました。

鹿児島市】鹿児島県立鹿屋工業高等学校 初任研研究授業  2023年12月15日
初任研研究授業が1限目と6限目に行われました。 今回,鬼ヶ原教諭と満永教諭が授業をされました。 生徒も目を輝かせながら真剣に授業を受けていました。 堂々と授業をされ,伝えたい部分に熱がこもって指導されていました。

鹿児島市】鹿児島県立鶴丸高等学校 総合的な探究の時間(2学年) 2023年11月15日
主体的に課題を発見し,解決する探究活動に取り組んでいます。 総合的な探究の時間で育成を目指す資質・能力等は次のとおりです。 (1) 知識及び技能   探究の過程において,課題の発見と解決に必要な知識及び技能を身に付け,課題に関わる概念を形成し,探究の意味や価値を理解するようにする。 (2) 思考力,判断力,表現力等   実社会や実生活と自己の関わりから問いを見いだし,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現することができるようにする。 (3) 学びに向かう力,人間性等   探究に主体的・協働的に取り組むとともに,互いのよさを生かしながら,新たな価値を創造し,よりよい社会を実現しようとする態度を養う。 (4) すべての学習の基盤となる資質・能力   考察や発表に必要な情報活用能力、プレゼンテーションやポスターセッションなどの充実に資する言語能力を養う。 研究分野別に分かれて実施しています。 令和6年2月の中間発表会,6月の最終発表会に向けて,1課題の設定:体験活動などを通して,課題を設定し課題意識をもつ,2情報の収集:必要な情報を取り出したり収集したりする,3整理・分析:収集した情報を,整理したり分析したりして思考する,4まとめ・表現:気付きや発見,自分の考えなどをまとめ,判断し,表現する,探究の課程をスパイラルで繰り返し,資質・能力などを高めていきます。

鹿児島市】鹿児島県立鹿児島中央高等学校 公民科特別授業:私の提案「自分が変わる,社会を変える」 2023年12月20日
2年文系の1クラスに対して,新しい教育振興基本計画について公民科の特別授業を行いました。  この授業は,国の総括的な基本方針や県の計画(案)に関する説明を聞き,将来の予測が困難な時代を生きていく上で,身に付けるべき力について話し合う活動を通して,生徒の主権者として社会に参画する意識を養うことをねらいとしています。  まず文部科学省総合教育政策局の沼澤さん,鹿児島県教育委員会の池田さんによる説明がありました。その後,各自で考えたことをグループで話し合いをしてまとめる形式でした。どのグループも説明に出てきた「予測困難なVUCAの時代」にどう対応すればよいかを考えながら,自分たちが身に付けるべき資質や能力,またそれをどのように育成すればよいかをまとめることができました。  生徒の感想には,「未来について考える,という大きなテーマに関する活動の中で,想像したり思考したり難しい点はあったが,積極的に意見を交わし自分の意見を伝えることができた。」「自分の意見が,国や鹿児島県の教育に反映されると思うと,とても有意義な時間を過ごせたと思う。」などがありました。

与論町】与論町立与論小学校 給食クイズ  2024年01月25日
今週は「食育指導強調週間」です。今日の給食時間に給食委員会が給食クイズを校内放送(googleMeet)で行いました。 今と昔の給食の違いや鹿児島と北海道の給食の違い、給食の品数やパンの日の日数など給食委員会のメンバーが調べた楽しいクイズです。 どの学級でもクイズを楽しみながら学校給食について学びました。 給食委員会の皆さんとてもいい企画でしたよ。

【鹿児島県】