鹿児島市】鴨池小学校 小中連携研修会 鴨池小の授業を参観してもらいました!
 本日は、午後から、鴨池中、中郡小の先生たちが鴨池小に集まり、「小中連携」について学び合う研修会がありました。 5時間目は、二つの学校の先生たちに、鴨池小のすべての学級の子どもたちの学びの様子を授業参観してもらいました。 はりきった子どもたちの声が響く教室、ICTを活用した授業など、子どもたちが楽しそうに学ぶ姿が随所に見られました。 授業参観後は、4つのジャンルに分かれて分科会を行い、9年間のつながりのある学びについて、活発な意見交換をしました。 小中連携をしていくために、まずは先生たちが、なんでも相談し合える温ネットワークづくりが大切であることを改めて感じました。

鹿児島市】福平小学校 保健の授業も始まりました
3年生になると、いくつかの新しい学習が増えてきます。「保健」もその一つです。 「健康によい1日の生活」では、元気のないたくみくんと、元気いっぱいのあやかさんの1日の生活を比べながら、食事と運動と休養睡眠がバランスよく取れた生活をおくることが、元気度に変わっていくことを確かめることができました。自分の生活リズムが実際にはどうなっているのかも、確認していくように、チェックしていくことにしました。

鹿児島市】本名小学校 初めての裁縫の学習がありました。(5年)
 5年生が家庭科の学習で、初めて裁縫に取り組みました。今回は、なみ縫いや返し縫いなどの基本を学びました。地域の学校支援ボランティアの皆様に丁寧に教えていただき、子供たちは安心して活動することができました。最初は慣れない手つきでしたが、少しずつ上達し、縫い終えた作品をうれしそうに見せる姿が見られました。学習支援ボランティアの方々、ありがとうございました。

鹿児島市】本城小学校 みんなで安全点検の日
6月9日に「みんなで安全点検の日」を実施しました。 普段は職員が安全点検を行っていますが、本校では学期に1回、子どもたち自身も危険な場所がないか点検する日を設定しています。 写真は、情報委員会のメンバーが「みんなで安全点検の日」について、タブレットを用いて説明している様子です。 自分たちの学校の安全について、みんなで真剣に考える大切な機会となりました。

西之表市】伊関小学校 緊張したよ
9日5校時 西之表市内の教頭先生11人が3・4年生の授業を参観されました。3・4年生5人は,少し緊張気味でしたが,算数の学習を一生懸命行いました。 タブレットを使って学習したよ

【鹿児島県】