【小田原市】芦子小学校 あやしい情報に出会ったらどうしたらいい?(6年)
6年生の学習の様子を学級だよりからお知らせします。
民放のテレビ局が作成した教材を使って情報リテラシー授業を行いました。今回は3人1組のグループで正しい情報を判断して真実を突き止めるゲームに挑戦しました!グループの仲間とたくさん話し合って協力しながら、答えを導き出そうとしている様子が見られました。見事に真実を突き止めたグループからは歓声が上がっていました。SNSの普及により、情報は非常に身近なものとなっていますが、だからこそ「情報の見極め方」が重要になります。子どもたちには、今日の授業で学んだことをこれからの生活で大切にしていってほしいなと思います。
【小田原市】芦子小学校 洗濯をしてみよう!(6年)
6年生の家庭科は洗濯の実習でした。朝はいてきた靴下を手で洗濯します。学習用端末で洗濯前後の違いを記録していました。なかなか手で洗濯をする経験はないと思いますが、旅行したい時などに田荒井する場面もあるでしょう。きっと役に立つと思います。
【相模原市】中野中学校 【つばさ級】3年生修学旅行 京都散策&リモートクイズ大会
つばさ級の3年生は、修学旅行で京都周辺の歴史ある美しい街並みや神社等の名所を巡っております!
散策の途中には、学校にいる1・2年生とリモート中継を繋ぎ、3年生が現地からクイズを出す「3年生からの挑戦状」を行い、画面越しに大盛り上がりとなりました。
3年生の頼もしい姿が光る、最高の修学旅行となっています!
【川崎市】宮内小学校 6年生校内研究授業
【1年生】図工 折った紙を切って動物や乗り物などを作って、グループで町並みを作りました。
【2年生】今年も地域の方から笹をいただきました。さっそく、GIGA端末で調べて飾りを作ったり、一人一人短冊に願いを書いたりしました。飾られたらまた写真を撮って掲載します。
【3年生】図工 お話を聞いて想像した絵を描いています。仕上がってきた子どもが多くなってきました。
総合 今までの活動で分かったことや疑問などを友達と共有しながら整理して、今後の活動について考えました。
4月に「2階の最上級生として、1・2年生の手本となるように生活しよう」とスタートしてから約3ヶ月が経ちました。雨の日が多くなることもあり、改めて廊下やトイレの使い方、時間を守ること、GIGA端末の使い方などを学年みんなで確認しました。
理科 ゴムの力を確かめる学習をしています。今日は特活室で、実験用の車を使って、ゴムを伸ばす長さと車が進む距離の関係を調べました。
【4年生】音楽 楽器や歌を分担して「いろんな木の実」の合奏の練習をしました。
【5年生】学習発表会の準備を進めています。八ヶ岳に関わるクイズや画用紙や段ボールでお弁当やゴンドラを作っています。
【6年生】クランクの仕組みを使った作品が出来上がりました。GIGA端末で自分の作品の写真を撮り、作品紹介のスライドを作りました。
総合的な学習の時間 校内研究授業として二クラスが5校時に授業を行いました。下級生や教職員にアンケートを取ったり話を聞いたりして課題と見つけ、宮内小学校のみんなのために自分たちができることを考えています。
放課後には外部講師と教職員で授業について話し合いました。講師の方からは、子どもたちのやる気に満ちた姿や落ち着いた雰囲気に、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
【横浜市】和泉小学校 横浜市学力・学習状況調査
今日と明日の日程で横浜市学力・学習状況調査が行われます。今日は4年生以上が理科と社会、そして2年生以上が意識調査を行います。現在は全ての調査がタブレットで行われます。以前のように机上に問題用紙や解答用紙が並び、鉛筆をはしらせる音が響くということはありません。画面を真剣な表情でのぞき込み、指で静かにタッチをしたりスクロールさせたりする姿が見られました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化