横浜市】浅野高等学校 高一歴史総合授業での模擬国連 2024年2月10日
新課程の教科書でもとりあげられるようになった「模擬国連」。このプログラムを高一の歴史総合の授業で体験してもらいました。 歴史総合では、「近代化と私たち」「大衆化…」「グローバル化…」という大きなテーマを設けて、近現代史を学習することとなっています。「グローバル化と私たち」に相当する戦後史を学ぶのに、「模擬国連」を体験することは有効です。 模擬国連とは、国連などで開かれる国際会議を模して、生徒一人一人が割り当てられた国の大使を演じ、決められた議題(核軍縮や気候変動対策など)について討議したうえで解決策を練っていく活動です。簡単には答えの出せないグローバルな諸課題と向き合い、自分とは異なるかもしれないスタンスの国の国益を守りつつ、国際益のために交渉を重ねるというもので、もちろん深い知識と理解をもとに論理的に説明する力も求められます。 授業は1クラス3時間を配当しました。1時間目となるこの日は、まずいくつかの担当国に分かれて、同じ国のグループどうしで自国の状況や政策・スタンスをリサーチします。全員がChromebookを持参し、インターネットや図書館の書籍から必要な情報を引き出し、Googleドライブのドキュメントにあげたリサーチペーパーに書き込んでいく作業です。情報の検索を分担して行うなど、同一国のグループワークは、お互いに協力しながら進められていました。次回2時間目の会議にむけてリサーチは気が抜けません。

横浜市】横浜市立西寺尾第二小学校 5年生 おはなしのまち・6年生調理実習(3/7) 2024年3月7日
今日のおはなしのまちは5年生でした。高学年の子どもたちが静かに読み聞かせに聴き入る姿をみていると、ボランティアの皆様のお力を感じます。また、本日も6年生が家庭科で「一食分の自分のこんだて」で自分の計画したものを調理していました。美味しそうなチャーハンを担任の先生もいただくことができました。

学校法人浅野学園浅野中学校 中3化学調べ学習の発表授業風景 2024年1月31日
中学3年生の理科の授業で調べ学習を行いました。 科学技術の発展をテーマに、班で決めた1つの科学技術について、 背景や発展の経緯、今後の展望などを調べ、最後に自分たちの意見をまとめています。 ゲノム編集や人工核融合、AIの発展などのホットトピックをしっかりと掘り下げており、 完成度の高い発表になりました。

横浜市】西寺尾第二小学校 5年生 調理実習・2年生 生活科の様子(2/1) 2024年2月1日
5年生は味噌汁の調理実習を行いました。煮干しで出汁をとった味噌汁はとっても美味しく、片づけもきれいにできていました。2年生が生活科「あそんでためしてくふうして」の手作りおもちゃパーティーに1年生を招待しました。とても親切に1年生にルールを教える2年生の姿と、自分でゲームを選び、分からないことは進んで質問する1年生の姿が、頼もしくみえました。

横浜市】高田東小学校 2月6日 6年生 プログラミング教室 2024年2月6日
 6年生が、プログラミングに取り組みました。講師として来ていただいた方に、直感的に試行できるプログラミングツールの簡単な説明を聞いた後は、さっそくいろいろと試していました。動きの変化を感知するブロック、明るさの変化を感知するブロック、人の動きを感知するブロックなどを使って、自分のアイデアを表現できるようにプログラミングにチャレンジしました。

【神奈川県】