南魚沼市】大和中学校 1年学活、タブレットを回収します
1年間の学習の記録も余分なものは削除して来年度への準備です。タブレットはもうなくてはならないものになりました。来年度も大事に有効に使って学校生活を良いものにしていきましょう。

南魚沼市】石打小学校 プログラミング学習(2年生)
新学習指導要領では、小学校段階でのプログラミング学習が必須となり、各校で1人1台端末を使って学習を進めています。 石打小学校も、児童の発達段階に応じて、教科の学習に組み込むなどして取り組んでいます。今日は、2年生の子どもたちが活動するということで、4時間目に教室へ行ってみました。 ICT支援員の島田先生が中心となって、「ビスケット」というソフトを使って学習しています。「卵」「卵が割れる」「何かが生まれる」「生まれた後に○○に変身する」「前後左右斜めなど好きな方向に動く」など、動きのプログラムを考え、どんどん豊かな発想で学びを広げています。 思うような動きや変化のプログラムを組み、会心の笑みを浮かべる子が多く、「もっとしたい!」「またやってみたい!」などの感想を述べる子が多かったです。

柏崎市】内郷小学校 1,2年生 タブレットの学習スタート
冬休み明けから、1,2年生もタブレット(学習用iPad)を使った学習がスタートしました。  柏崎市では、子どもたちが学習内容をよく理解し、より豊かに学ぶことができるように、iPadを貸し出しています。これまでは3年生以上が対象でしたが、冬休み明けから1,2年生への貸し出しも始まりました。  今日は、1,2年生が合同で学習していました。  まずは、基本的な操作の仕方や使うときの注意やルールを学びます。  子どもたちにとっても、楽しみにしていた iPad、みんなしっかり話を聞いていました。

新潟市】笠木小学校  全校が集まって笠木っ子タイム
今日の笠木っ子タイムは、縦割り班で集まり、算数や国語の問題に取り組みました。 分からないところがあったら、同じ班の人たちから教えてもらったりアドバイスを聞いたりします。静かな中で全員が集中して学習することができました。

南魚沼市】南魚沼市立大和中学校 タブレットの返却、小学校の学習データも入ったデジタルノート
来週の初日、25日火曜日にはタブレットを回収します。この学年は小6でタブレットが導入され、例えば小6のときの体育のマット運動の演技の映像などがIDが受け継がれて中学生になってからも見れるという状態です。まさにデジタルのノートということができます。学習の中での写真など思いで深い写真を含め、今までのデータをすべて消して、返却します。これもデジタルへの移行期の中学校で生活したことの締めくくりです。

【新潟県】