GIGAスクール構想等に関する【札幌市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
前田北小学校 今日の学級の様子
雨混じりの少し肌寒い一日になりそうです。外遊びやグラウンドでの体育ができません。それでも子どもたちは、週末に向けて精一杯、学習にとりくんでいます。
1年生は算数で数の理解、2年生はあったかソーランの表現活動、3年生はALTの先生と外国語活動をしていました。体全体を使って学んでいます。
4年生は骨格模型を見て体のつくりの理解、5年生は地図のことをゲーム形式で関心を高め、6年生は対称な図形の見方を交流、あおぞら学級では個別の学びを進めていました。
週末をなります。寒暖差が多いようなので、健康に気を付けて有意義な生活をお過ごしください。
前田北小学校 【3年生】5年生とのソーラン練習
先週と今週に1回ずつ、5年生にあったかソーランを教えていただきました。3年生からは新しい振り付けが増え、戸惑う姿も見られましたが、5年生が手を添えてくれたり、動画を取って丁寧に教えてくれたおかげで、難しい振り付けにもトライ!できました。5年生との練習で、さらに踊りがかっこよくなった3年生。本番に向けて、これからも練習頑張ります!
鴻城小学校 クラブ活動
第1回クラブ活動が行われました。今日は自己紹介をして、めあてや活動計画作りがメインでした。6月から本格的な活動が始まります。
みどり小学校 新年度の学校生活が本格的にスタートしました
朝の1年生の教室をのぞきにいくと、6年生が1年生に声をかけていました。授業が始まり6年生の教室をのぞきにいくと、新しい外国語の先生が授業をしていました。他の学年を見に行くと、早速タブレットを活用した授業を行っていました。また、卒業生が寄贈してくれた給食のランチマット、初日から大活躍?です。「失礼します」「ありがとうございました」と忘れものがあっても、学びにつながる取組です。新年度のみどり小が動き始めています。
真駒内公園小学校 6年生 国語「今は、私は、ぼくは」の学習
6年生が国語「今は、私は、ぼくは」の学習で、感謝の思いを伝えるスライドづくりをチームに分かれて考えていました。1年生から6年生までの6チームに分かれ、各学年の思い出のイベントを絞って、写真を選んでいきました。担当となったイベントの思い出と感謝の言葉に結びつけて発表をすることとなります。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【札幌市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ