函館市】旭岡中学校 1年生食育授業
戸倉中学校の三浦栄養教諭を講師にお迎えして、1年生を対象とした「食育」の授業を実施しました。「中学生に必要な栄養や食事の取り方を理解する」ことと「自己の食生活に関心をもちより良い食事をとろうとする意識を高める」ことをねらいとしています。  授業の後半では小グループに分かれ、クロームブックを使って朝食の献立を考える学習に取り組みました。栄養のバランスを考えつつ、自分で作れそうな献立を考えるのはなかなか難しそうですが、どのグループも活発に意見を出し合い楽しそうに話し合う様子が見られました。「食べる」ことは「生きること」の基本です。今日の授業で学んだことを、これからの生活にいかしていきましょう。

上士幌町】上士幌小学校 プログラミング学習【6年生】
帯広コア専門学校の学生さんが来校し、プログラミングを教えてくださいました。

札幌市】北海道札幌市|ICTとデータ活用で取り組む地方創生を紹介!
近年、IoTやビッグデータの台頭によって、都市の抱えるさまざまな課題をICTの活用で最適化し、持続可能な都市作りを行う「スマートシティ構想」を進める自治体が増えています。 政府はこのスマートシティを「Society5.0」の先行的な実現の姿として位置づけていることに加えて、新型コロナウイルスでの生活スタイルの変化やSDGsの広がりに伴い、各地方自治体のICT活用やDX化の取り組みは、これからより活性化されていくと考えられます。 本記事では、先進的にICT導入を進め、市民の生活向上に取り組む北海道札幌市の取り組みを紹介します。

稚内市】稚内中央小学校 思い思いの休み時間
みんな楽しそうで嬉しいな みんなの笑顔見ているとこちらも幸せになるな と思わせてくれる休み時間 ↓こちら1年生のときから使っている筆箱を見せてくれた5年生 ↓多分これも1年生のときにお母さんに準備してもらったもの 高学年 ↓調べ学習の「つめ」準備に余念のない3年生 ↓お誕生日カードを作成中 ↓素敵な色の名前を紹介してくれる子も ↓そして本日に控える児童会選挙の演説練習

留萌市】緑丘小学校 音楽時計をつくろう!
2/25(火)、2年生の音楽「みんなの音楽時計をつくろう」です。最初はいつもの歌で元気にウォーミングアップ。その後、前回の音楽で「おしゃべり時計」の曲を聞いて、思い描いた様子を絵や文で表していたので、それらを確認しました。時計が踊っている様子や遊んでいる様子など、子どもたちの豊かな想像力が素敵でした。また、曲中で繰り返される「チクタクボーン」の音に合わせて、歩いたり跳んだりしながら、反復のメロディを確認しました。今日の課題は「みんなの音楽時計をつくろう」でした。木琴、鉄琴、すず、トライアングルの一定の音を組み合わせて、端末上で曲を作っていきます。どこでどの楽器を入れるか、強さや弱さはどうするかなど、子どもたちは端末にイヤホンを差し、音を確かめながら真剣に音楽づくりに取り組んでいました!

帯広市】帯広小学校 1月20日(月) 1年生の教室では「ことばあそび」の学習が行われていました。
1年生の教室では「ことばあそび」の学習が行われていました。この学習は、ひらがなに文字を足して別の言葉に変化させることをねらいとした内容です。ロイロノートを使いながら、自分の考えを発表したり、他のお友達の考えを知ったりしながら学習を深めていました。

函館市】恵山中学校 今週の家庭科と体育の授業の様子です。
19日(水)の3年生家庭科では、プラントベースフード(植物由来原料を使い、食感や味などもふくめて、お肉や魚料理などを再現したもの)の学習を行いました。下の写真にある肉(のようなプラントベースフード)を試食し、見た目や触感、味などについてタブレットに入力していました。  また、今週から体育では全学年がダンスの授業を始めています。1,3年生はヒップホップダンス、2年生はロックダンスに挑戦しています。体育館の壁面に大きく動画を映し、その動きをまねて一生懸命踊っていました。

福島町】福島中学校 CMづくり完結編
1年生の美術はCMづくりを行ってきましたが、本日発表会でした。最終打ち合わせをして(ノー原稿での発表です)発表会の準備です。担任のK先生と高身長のT先生が見守っています。  最初の発表は「忍者世界」です。1年生がメンタルを強化するために戦いをテーマにしたCMを製作しました。以前ブログでも紹介しましたが、悪の手先に扮したK先生とO先生と戦う内容です。O先生、滅多打ちにされていました。  次は「スプラッシャー」です。Scratchでプログラミングしたゲーム紹介のCMを作成しました。ゲームのやりすぎと依存に注意しましょう、とのことです。  最後は「YシャツSサイズ」です。学級紹介のCMを製作しました。動画の特性を生かして、逆再生させるなどなかなか凝ったCMです。担任のK先生を登場させたらもっといいCMになったと思いますよ。  どのグループも見ごたえのあるCMでした。面白かったです。  授業後、担任のK先生は涙を流しながら、作ったCMをもらおうと画策していました。

斜里町】NHK北海道WEB 朝日小学校 児童たちの目線で知床の魅力を発信!
参加したのは、斜里町立朝日小学校6年生のみなさんです。 「知床の魅力を伝える」をテーマに、地元・知床の魅力を知ってもらうための動画を制作します。 今回の授業には、元小学校教諭で学校でのICT(情報通信技術)を専門に研究する札幌国際大学の安井政樹准教授を講師に招きました。児童たちは、NHK for Schoolで配信している動画を活用して制作しました。 NHK for Schoolで配信している動画を見て取材の仕方や編集のコツを学びます いざ、撮影・編集に挑戦! そして、児童たちは学校の外へ出て、動画の撮影に挑戦! 授業で学んだ撮影のコツや注意点を意識しながら、撮影していました。 苦戦しながらも動画づくりに必要な素材をたくさん撮影していました 撮影から戻ると、今度は編集作業に取りかかります。 グループで話し合いながら動画の構成を決め、制作していきます。 タブレット操作は、お手のもの! サクサクと編集作業をしていきます ついに、制作動画お披露目! 札幌国際大学 安井政樹准教授 「動画のお披露目会、始まり始まり~!」 数日間の編集を経て、お披露目会を迎えました。 児童たちは、制作で苦労したことや注目ポイントを発表しながら動画を披露。この体験を通じて、情報の扱い方を学びました。

恵庭市】恵明中学校 3年生 国語 俳句を紹介しよう
先日、後期中間テストがおわり、生徒たちにとって日常に戻って行くことになりますが、3学年の国語科では以前から「俳句を紹介しよう」というテーマで発表スライド、原稿をChromebookで作成しています。 使い方のルールは設けましたが、話のテーマ、切り口、スライドの魅せ方などは生徒に任せましたので、制作段階でもそれぞれの個性が見られる制作物が出来上がりつつあります。今後の交流会が楽しみです。

【北海道】