【札幌市】幌西小学校 【4年生の社会の学習】 2022/7/12
4年生の社会ではタブレット端末を使って、調べ学習を行っていました。調べたことを言葉でノートに書いたり、イラストを描いたり、グラフにしたりするなど、それぞれ工夫してまとめていました。
【札幌市】(PCF)令和4年度報告 P8
令和3年度は1人1台端末の導入により、授業や学校生活における様々な教育活動において活用することができ、さらに、学級閉鎖等の非常時においては、1人1台端末の家庭への持ち帰りによるICTの活用(学習支援等)をすることができた。また、有償のソフトウェアを導入し、AIを搭載したドリルや授業支援、情報モラルを学ぶことができる機能が追加され、より効果的、効率的に学ぶことが可能になった。
令和2年度からGIGAスクールサポーターを各学校に派遣し、教員向けの校内研修会を各学校で年6回実施できるようにしたことや、Googleの基礎に関する教員向け研修「Kickstart Program」を開催したことに加えて、令和3年度からは、有償のソフトウェアの研修も行っており、400名を超える教員が参加した。また、令和2年度から「ICTを活用した『学ぶ力』の育成」に係るモデル研究校を小中高1校ずつ(令和3年度は中学校1校を追加)指定し、端末活用に関わる様々な検証を行い、全ての学校を対象にした連絡会議にて、好事例の共有等を行うことができた。
【稚内市】稚内港小学校 ジャムボードで考えを可視化 2022/7/6
道徳の中で、自分の考えをオンラインホワイトボードで交流しました。
【釧路市】清明小学校 夏と生き物(4年生) 2022/7/6
4日(月)4年生は理科の夏と生き物 という学習のため、校庭や池公園
周辺の動植物の観察をしていました。タブレット端末のカメラ機能を使いこなし各々発見した物を撮影していました。
【釧路市】朝陽小学校 クラブ活動3回目 2022/7/4
さて今日の6時間目はクラブ活動。暑さの中、4年生以上の子供達が楽しんで活動していました。科学クラブはアイスキャンディー作っていました。さぞ美味しかったことでしょう。パソコンクラブ。何かをプログラミング中。
【別海町】【上風連小学校】液晶タブレットを使用した授業
本日、3.4年生の児童が「Wacom One」という液晶のペンタブレットを使用し、絵を描いたり、イラストに色をつける体験をしました。
ペンタブレットは、ペンと板タイプの入力機器で、直感的にPCなどへ入力することができる製品です。
中でも液晶タブレットは、画面に直接描くことができるため、紙に描くように自然にデジタルイラストに挑戦できます。
(以降はリンク先よりご覧ください)
【留萌市】緑丘小学校 クラブ活動(4~6年) 2022/6/28
今日の午後は子どもたちが楽しみにしていた「クラブ活動」がありました。4年生以上の児童を対象に異学年との交流を深め、自分の興味・関心を追究する活動を行います。今年度から1回の活動時間を長くとり、じっくり取り組めるようにしました。前回は活動計画を決めるのがメインでしたので、今回が実質1回目。「パソコン&タブレット」「球技」「消しゴムはんこ」など、全部で8つのクラブに分かれ、それぞれ活動をスタート。会場には子どもたちの笑顔や歓声が響いていました。パソコン&タブレットクラブは、プログラミングソフトを使ってロボットを動かすのに挑戦!試行錯誤が楽しい!
【札幌市】(PDF)GIGAスクール通信vol27 2022/6/24
よくある質問集 今回は、各学校からの問い合わせが多い事項について、いくつかのカテゴリーに分けて共有させていただきます。
【札幌市】(PDF)GIGAスクール通信vol26(2022/6/7)
ICT 活用推進連絡会議(6月 22、23 日実施)について 本会議では、学びの質を高める取組を学校全体で推進していくために、全市的な共通の取組や自校の取組を振り返るとともに、各学校の状況や好事例等の情報共有をする会議です。ICT を活用した教育の推進(情報教育)」は、札幌市における学校教育の重点として、令和4年度の包括的重点の一つに位置付けています。情報教育担当者だけではなく、ICT の活用に係る組織体制づくりに参画する先生方も含め積極的に御参加いただき、実りある会議にしたいと考えています。
【石狩市】花川南中学校【日ごろとっているおやつの栄養素は?】2022/6/27
本日、2年生を対象に、栄養教諭の佐野先生による食の授業が行われました。内容は「日ごろとっているおやつの栄養素から、食生活について考える」というもの。生徒は好きなおやつの栄養素をインターネットで調べ、確認していました。すると、生徒たちはおやつのカロリーの高さに改めて気づいたようでした。佐野先生は、栄養の取りすぎによる様々な病気を紹介しながら、三食の食事とおやつのバランスの大切さを生徒にお話ししてくださいました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化