【中野区】宝仙学園小学校 第8回メディアリテラシー検定
AI時代に必須の力
7月15日、第8回メディアリテラシー検定を実施しました。
AI時代を迎え、メディアリテラシーはますます重要な力となりました。情報を正しく受け取り、正しく発信するためには、一定のスキルが必要です。インターネットのしくみを理解していることも重要です。
本校では、そうした力を伸ばして欲しいという想いで、年に2回のメディアリテラシー検定を行っています。検定は90分。タイピング、スキルチェック、そしてポスター制作課題に取り組んでいます。
成績によって、Lv.1~Lv.3に認定されます。Lv.3に認定されると、iPad以外の端末を学習に使うこともできます。今回は、6名がLv.3に認定されました。学校として、引き続き子どもたちのメディアリテラシーの向上に取り組んでいく考えです。
【中野区】宝仙学園小学校 テレビ局の取材を受けました。
テレビ局の取材を受けました
対象は3年生。国語科の「言葉のイメージ」というオリジナルの学習単元で、「生成AI」を活用した授業を実施しました。
本校では、学校特化型のフィルタリングされた生成AI「スクールAI」を導入しています。
本時は「言葉のイメージ」がテーマ。
言葉からイメージを広げていく活動からスタートしました。
はじめの言葉は「梅干し」。
まずは自分で考えて、次にAIに聞いてみる。
そして、友だちとの意見交換。
次は「レモン」と「おばけ」。
最後には授業者である「尾形先生」。
生成AIには、子どもたちが4月から3ヶ月間かけて築いてきた尾形先生への感情や共にした思い出はインプットされていません。
その後は、文章から人物のイメージを考えるという、より踏み込んだ内容へ。
AIを活用して学びを広げ・深めながら、人にしかできない営みを実感する、生き生きした授業でした。
授業のまとめに、尾形教諭はこう語りかけました。
「AIや誰かの真似ではなく、『自分はどう思うか?』『自分ならどうするか?』ーー自分の頭と心で考えられる人になってほしい。」
テレビ局の取材ということで3台のカメラが入っていましたが、いつも通り活発に学習する子どもたちの姿に大きな成長と頼もしさを感じました。
取材映像の放送日が決まりましたら、本学公式Instagramにてお知らせいたします。ぜひご覧ください。
「人を造る教育」を建学の精神とする宝仙学園小学校では、これからもAIを適切に活用しながら、子どもたちが自分軸で思考し、しなやかな学力を育む授業をつくってまいります。
【世田谷区】池尻小学校 授業風景3年生
3年生の教室では国語の授業をしていました。夏のくらしと題して、夏の生活の中で出てくるものについて、みんなで話をしていました。教室の中がとても盛り上がっています。教室に入っていすぐ、「校長先生、これは何の絵か分かりますか。」と、聞かれました。わたしは、おもいきり「あんみつです。」と、答えました。しかし、違うそうです。これは、「みつまめ」だそうです。子どもたちは、考えます。「何が違うのだろう。」一人の人が気付きました。「あんこのある、無しで決まります。」その通りだそうです。大正解です。とても勉強になりました。3年生に教えてもらいました。そのほか、いろいろな夏の暮らしに関するものの名前が挙がっていました。
【世田谷区】池尻小学校 授業風景6年生
6年生の授業は国語です。各班で決めた事がらについてタブレットで調べ、発表をする学習です。各班のテーマには「学校でタブレットは必要か」「ゲームとのうまい関わり方」など、子どもたちの興味が高そうなものがたくさんありました。
【世田谷区】池尻小学校 授業風景4年生
4年生の授業は算数です。少数の計算の学習をしています。一つのクラスはみんなで計算に取り組んでいました。もう一つのクラスは、計算の仕方をタブレットにまとめ、みんなに説明をしています。友達の説明をしっかりと聞いている子どもたちです。
【目黒区】東山中学校 1年生事後学習
6時間目には、先週の自然宿泊体験学習の事後学習をしました。班で協力し、発表用のスライドを作成していました。
【世田谷区】池尻小学校 授業風景4年生
4年生の授業は国語です。タブレットを使って新聞を作ります。まず、載せる記事や割り付けを考えています。タブレットに記入をしています。イラストを使うためにフリー素材から探している人もいます。友達となかよく相談しています。どんな新聞が出来上がるのでしょうか。楽しみです。
【東村山市】野火止小学校 東村山市教育委員会定例訪問
7月15日、本校において教育委員会による定例訪問が行われました。授業参観を通して、日頃の教育活動や児童の学びの様子をご覧いただき、さまざまな助言・指導を頂戴しました。
特に、昨年度本校が人権尊重教育推進校として取り組んだ実践とその成果を踏まえ、今年度も継続的かつ発展的に進めている教育活動について、高い評価をいただきました。児童一人ひとりの人権意識の育成に向けた継続的な取組が、学校全体にしっかりと根づいている点を評価していただきました。
あわせて、タブレット型端末などのICT機器を活用した授業や指導・支援の工夫についてもご評価いただきました。児童が主体的に学び、ICTを効果的に活用する授業の姿に、今後の学びの可能性を感じていただきました。
さらに、地域の皆様と連携・協働して取り組んでいる活動についても、学校と地域が一体となって子どもたちを育てている点が高く評価されました。地域の方々の温かいご支援とご協力のもと、児童が社会とのつながりを実感しながら学びを深めている様子をご覧いただきました。
防災や命を大切にする心情を育むシンボルにもなっている「はるかのひまわり」「きせきのあじさい」も見ていただきました。
今後も、学校・家庭・地域が連携しながら、児童一人ひとりのよりよい成長を支える教育活動の推進に努めてまいります。
【多摩市】連光寺小学校 集会委員会の集会(2年生)と 夏の朝
今朝は集会委員会の集会の日でしたが、暑さもあり、放送でできる内容で実施してくれました。
タブレット端末で動画を録り、編集した、間違い探し集会でした。
全校放送の後、それぞれのクラスで動画を見てクイズに答えていく形式です。
例えばこんな感じです。
まずは2枚の画像を見ます。そして、違いはどこ?と考えるクイズです。
正解は、2枚の画像を並べて見せてくれるのでよくわかります。
見に行った2年生の教室では、とっても盛り上がってやんやの歓声が上がっていました!(^^)!。
もう少しクイズを紹介。
全部で7問もありましたので、たっぷりと楽しめました。
デジタルネイティブな子供たちは、柔軟な発想で面白おかしく楽しませてくれますね。すごいです!
集会委員の皆さん、ありがとうございました。
先週、アサガオの色について話しました。白と紫が咲いている話でしたが、赤も加わりました。
今日で3日連続の猛暑日となるか・・・という天候ですが、朝からものすごく暑いです。
8:00にならないと校舎内へは入れません。
あまり早く家を出てしまうと、外で待つことになりますので、この時期はちょうどよい時間の登校を心がけていきましょうね。
【国分寺市】第八小学校 今日のGIGAタイム
毎週金曜日の基礎基本の時間には、タブレット端末を使った学習活動を行っています。
6月27日のGIGAタイムでは、1年生が先日行った体力テストの数値の入力を行いました。そこに頼もしく登場したのが6年生です。以前ログインの仕方を学んだときにも1年生一人一人に付き添って丁寧に教えてくれました。今回も優しく丁寧に入力の仕方を教えてくれた6年生。本当に頼りになります!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化