【世田谷区】
これまでの【世田谷区】関係のニュース
池尻小学校 授業風景4年生
4年生の教室でも、新しいタブレットの使い方についての説明をしていました。子どもたちは新しいタブレットを机の上に置き、とてもうれしそうです。電源の入れ方や落とし方など、基本的なことから確認をしています。少し説明を受けただけですぐに使い方をすぐに理解してしまう子どもたちです。わたしとは大違いです。

東深沢小学校 学校キャラクター作成
「全校児童が学校に来る楽しみを増やしたい」「地域の方々に学校の良さを知ってもらいたい」と計画委員の子たちが思い、中心となって学校キャラクターの作成をすることになりました。今日は、朝の時間を使ってキャラクターの案をそれぞれの学級で描きました。今日に向けて、事前に家で描いてきたものを持ってきている子や中休みや昼休みを使って完成させている姿が見られました。今回の企画を通して子どもたち一人ひとりが東深沢小学校のよさを改めて考えていたようです。学校キャラクターの発表は10月2日の開校記念集会にて行います。どんなキャラクターになるのか楽しみです。

池尻小学校 授業風景6年生
6年生はタブレットの更新、配布を行いました。自分たちで進められる子どもたちが多く、感心しました。新しいタブレットに喜ぶ子どもたちです。今以上に大切に使ってほしいです。

池尻小学校 授業風景4年生
4年生は学芸会の練習をしていました。場面ごとのグループに分かれて、セリフの言い方や立ち方の相談をしていました。「セリフのはじめをはっきりと言おう」など、自分たちの場面をよくするためのアイディアをたくさん出し合いました。

池尻小学校 授業風景6年生
6年生の授業は算数です。データーの処理の学習です。一つのクラスでは、新しく配られたタブレットを使って、ロイロノートの問題をみんなで解いています。早押しなどもあり、クイズ感覚でみんなで楽しく取り組んでいました。もう一つのクラスではワークシートを使って問題を解き、答え合わせをしていました。

端末整備状況

【世田谷区】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ