【東大和市】
これまでの【東大和市】関係のニュース
第二小学校 朝学習「キュビナをつかった学習」
本校では今年度から、月に1~2回、朝の時間に学習用アプリ「キュビナ」を活用しています。 キュビナは、児童一人ひとりの学習状況に応じた問題に取り組めるアプリで、自分のペースで学習を進めることができます。 学校での学習に加え、家庭学習や宿題としても効果的に活用できます。積極的に活用してください

第一小学校 2年生 九九練習
2年生の算数はかけ算に入りました。少しずつ九九を身に付ける活動を行っています。 九九カードやタブレットのソフトを使って、自分なりに覚えられるように取り組んでいます。 頑張って学習に取り組む姿が見られています。

カテゴリ:行事・特別活動 ScTN質問紙
10月16日水曜日 ScTN質問紙 児童の実態を読み解き、授業改善や生徒理解の向上につなげることを目的とした調査のScTN質問紙に3~6年生がマイパソコンを使て回答しました。 児童の可能性を引き出し、チーム学校としてよりよい学校づくりの推進につなげていきます。

第三小学校 保健集会2023年01月16日
保健委員による集会をTeamsにて、目の健康についての人形劇を行いました。「主人公のポン君のように動画の見すぎやゲームのやりすぎには注意しましょう」と保健員会が話をすると、みんなうなずいていました。

第一中学校 オンライン調理実習(1年)2022年12月27日
今日冬休み家庭科の宿題で1年生がオンライン調理実習で「豚のしょうが焼き」と「きゅうりとわかめの酢の物」に挑戦しました。きゅうりの輪切りは高橋先生と高増先生も参加しました。今回はTeamsに録画されています。1年生の冬休みの宿題です。ライブでできなかった人は、動画を見ながら挑戦してください。

端末整備状況

【東大和市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ