【利島村】国際エデュテイメント協会、人口300人の東京都利島村教育委員会とICT活用支援及び地域魅力化支援業務を受託
〜第1弾の取り組みとして島外と島内の人々が交流し教育について考える「島と教育の未来会議」を9月6日に開催〜
全国の教育委員会や学校に向けたDX支援や探究プログラム提供、広報支援を行う一般社団法人国際エデュテイメント協会 (本社:東京都千代田区、代表理事:森 俊介、以下「当社」は、東京都利島村教育委員会と令和7年度の包括的なICT活用支援や地域魅力化等の業務を受託したことをお知らせいたします。
今回の取り組みは、利島村の学び促進を目的とした有効的なICT活用や教育観のアップデートに加え、教育をきっかけに地域の魅力発信についての伴走支援を行います。
【背景】
複雑で予測が難しいVUCA時代において文部科学省はこれからの学びのあり方として、個々人が自分で学びを選択できる「個別最適な学び」と児童同士や教師と児童生徒が意見交換をしながら協働する「協働的な学び」を授業等で展開することが、これからの時代に必要な資質能力であると述べられています。※1
そして、2019年にGIGAスクール構想がスタートし、2年後には全国の児童生徒96%に個人のタブレット端末が配備されました。2025年度の全国学力・学習状況調査の質問紙調査※2によるとICT機器を「ほぼ毎日」「週3回以上」活用する学校は、小学校97%、中学校95%となっています。ICTを活用した学びが普及してきたものの、令和の日本型学校教育を実現するために必要な有効的なICTの活用は依然として必要な現状です。
人口約300人の東京都利島村では2024年度より小中一貫義務教育学校が開校しました。児童生徒数は小・中学生合わせて約30人程度と小さな学校において9年間の一貫した教育を目指しています。これまでもICTの活用強化を図ってきましたが、GIGA2期を見据え更なる強化を促すとともに「教師が育つ島」を利島村教育委員会のビジョンのもと教師の育成にも力を入れています。
これらの背景から利島村の更なる教育発展においてICTを効果的に活用した学びのあり方、また教職員の教員観のアップデート、また離島から本島への学びの発信を強化すべく全国300以上の自治体と連携してきた国際エデュテイメント協会の最先端ノウハウ・伴走支援をすることになりました。
【取り組み内容】
① ICT活用支援及び指導能力の向上
・iPadの効果的な使い方
・様々なアプリケーションの使い方
・放課後ミニ研修
② 教育観の醸成のための指導助言及び研修会の実施
・個別最適な学びや協働的な学びの実現のための教育観をアップデートする研修
・授業における指導助言等
③ 教育イベント開催やnote運用等利島村魅力発信支援業務
・note記事の企画/運営 ( https://toshimamura-edu.note.jp/ )
・島内外の交流型教育イベントの実施
【練馬区】立北町小学校 夏休みの学校 先生たちも学ぶ その2
続いてタブレットを活用した授業の工夫について、実際にタブレットを使って研修です。
【豊島区】富士見台小学校 2年算数
プリントやタブレットを使って、1学期の復習に取り組んでいます。
【小平市】学園東小学校 プログラミング
3年生は、プログラミングに取り組んでいます。今日は、初めて使うソフトの説明を聞き、一生懸命取り組んでいました。少しずつ慣れて、使えるようになるといいですね。
【世田谷区】弦巻小学校 夏のワークショップ(iPadでプログラミングしてみよう 初級ビスケット)
ビスケットのアプリを使ってプログラミングに挑戦しました。オリジナルキャラクターをプログラミングで自由自在に動かしていました。
【中野区】宝仙学園小学校 第8回メディアリテラシー検定
AI時代に必須の力
7月15日、第8回メディアリテラシー検定を実施しました。
AI時代を迎え、メディアリテラシーはますます重要な力となりました。情報を正しく受け取り、正しく発信するためには、一定のスキルが必要です。インターネットのしくみを理解していることも重要です。
本校では、そうした力を伸ばして欲しいという想いで、年に2回のメディアリテラシー検定を行っています。検定は90分。タイピング、スキルチェック、そしてポスター制作課題に取り組んでいます。
成績によって、Lv.1~Lv.3に認定されます。Lv.3に認定されると、iPad以外の端末を学習に使うこともできます。今回は、6名がLv.3に認定されました。学校として、引き続き子どもたちのメディアリテラシーの向上に取り組んでいく考えです。
【中野区】宝仙学園小学校 テレビ局の取材を受けました。
テレビ局の取材を受けました
対象は3年生。国語科の「言葉のイメージ」というオリジナルの学習単元で、「生成AI」を活用した授業を実施しました。
本校では、学校特化型のフィルタリングされた生成AI「スクールAI」を導入しています。
本時は「言葉のイメージ」がテーマ。
言葉からイメージを広げていく活動からスタートしました。
はじめの言葉は「梅干し」。
まずは自分で考えて、次にAIに聞いてみる。
そして、友だちとの意見交換。
次は「レモン」と「おばけ」。
最後には授業者である「尾形先生」。
生成AIには、子どもたちが4月から3ヶ月間かけて築いてきた尾形先生への感情や共にした思い出はインプットされていません。
その後は、文章から人物のイメージを考えるという、より踏み込んだ内容へ。
AIを活用して学びを広げ・深めながら、人にしかできない営みを実感する、生き生きした授業でした。
授業のまとめに、尾形教諭はこう語りかけました。
「AIや誰かの真似ではなく、『自分はどう思うか?』『自分ならどうするか?』ーー自分の頭と心で考えられる人になってほしい。」
テレビ局の取材ということで3台のカメラが入っていましたが、いつも通り活発に学習する子どもたちの姿に大きな成長と頼もしさを感じました。
取材映像の放送日が決まりましたら、本学公式Instagramにてお知らせいたします。ぜひご覧ください。
「人を造る教育」を建学の精神とする宝仙学園小学校では、これからもAIを適切に活用しながら、子どもたちが自分軸で思考し、しなやかな学力を育む授業をつくってまいります。
【世田谷区】池尻小学校 授業風景3年生
3年生の教室では国語の授業をしていました。夏のくらしと題して、夏の生活の中で出てくるものについて、みんなで話をしていました。教室の中がとても盛り上がっています。教室に入っていすぐ、「校長先生、これは何の絵か分かりますか。」と、聞かれました。わたしは、おもいきり「あんみつです。」と、答えました。しかし、違うそうです。これは、「みつまめ」だそうです。子どもたちは、考えます。「何が違うのだろう。」一人の人が気付きました。「あんこのある、無しで決まります。」その通りだそうです。大正解です。とても勉強になりました。3年生に教えてもらいました。そのほか、いろいろな夏の暮らしに関するものの名前が挙がっていました。
【世田谷区】池尻小学校 授業風景6年生
6年生の授業は国語です。各班で決めた事がらについてタブレットで調べ、発表をする学習です。各班のテーマには「学校でタブレットは必要か」「ゲームとのうまい関わり方」など、子どもたちの興味が高そうなものがたくさんありました。
【世田谷区】池尻小学校 授業風景4年生
4年生の授業は算数です。少数の計算の学習をしています。一つのクラスはみんなで計算に取り組んでいました。もう一つのクラスは、計算の仕方をタブレットにまとめ、みんなに説明をしています。友達の説明をしっかりと聞いている子どもたちです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化