【杉並区】
これまでの【杉並区】関係のニュース
杉並第六小学校「タブレット端末を活用して数を探そう」
この日の1学年算数科の授業では、「かずをさがそう!」をテーマに、児童らは、一人一人タブレット端末を持って校庭に繰り出していました。児童らは、身近な物を数学的に見たり考えたりする素地を楽しみながら養っていました。 児童らは、落ち葉や木の幹など数えられるものを見つけ、タブレット端末のカメラで撮影し、その画像に数えた数字を書きます。「あっ!」と思わず声をあげて身近で意外な「かず」を発見していました。 教室に戻って、自分が撮影した画像をロイロノートに提出します。すると、タブレット端末には他の児童が撮影した「かず」の画像が映し出され、学級全員に共有されます。 撮影した画像を電子黒板に投影して自分の見つけた「かず」とその数え方を紹介していました。「ここも数えられたね!」「なるほど!」と児童らは自分で気付けなかったさまざまな視点に驚いたり、共感したりしていました。 共有された学級全員の「かず」の画像を1から30までつなぎ合わせてみて、数の数え方を視覚的に整理しながら学習していました。

八成小学校 ICT教育タイム
昼休みの後、今日はICT教育タイムです。1・2年生は「住所や電話番号を教えることの危険」、3~6年生は「課金が必要なサイトに入ったトラブル」について、映像を視聴しながら学びました。日常生活にICTは深く関わっていますが 子供たちがトラブルに巻き込まれないよう、使い方や家庭での約束をぜひお子さんと話し合ってください。

天沼小学校 学校図書館で百科事典データベースを活用した歴史新聞づくり
6年生社会科「天皇中心の国づくり」 天沼小学校は、校歌「世界はふしぎでいっぱいだ」を学校図書館運営のコンセプトとして掲げ、探究心を育むことのできる学校図書館を目指しています。その取り組みの一環として、令和6年度には、学校図書館活用実践校の指定を受け、デジタル資料と紙の図書資料を併用した調べ学習や探究学習に取り組んでいます。

沓掛小学校 「ビスケット」を使用したプログラミング学習2023-07-12
プログラミングができるアプリ「ビスケット」を使って、5年生とプログラミング学習に挑戦しました。今日は、できあがった作品をプロジェクターで発表しました。そして、壁や天井に移して、プロジェクションマッピングの雰囲気を味わいました。

松庵小学校 5年生 消しゴム輸入体験 2022/3/1
社会科で貿易について学んだタイミングで、野村ホールディングスの出前授業にて、為替、輸出入についての体験学習を行いました。ですが今回、コロナ感染症のまん延防止重点措置下であったため、野村ホールディングス酒井様のご協力により、Teamsでのオンライン授業となりました。

端末整備状況

【杉並区】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ