豊田市】小原中部小学校 1年生活科 タブレット学習
カメラ機能でビンゴ! 1年生が、生活科の授業で、タブレットのカメラ機能を使った楽しい活動を行いました。今回のテーマは「写真を撮る・サイズを変える・トリミングする」の3つの技術を身につけること。子どもたちはまず基本操作を練習したあと、教師が校内で撮影した9枚の写真を使った“ビンゴゲーム”に挑戦しました。 3つのグループに分かれた子どもたちは、校内を探検しながら、教師の写真と同じ場所やものを見つけて撮影。撮った写真をトリミングして、ビンゴのマスに貼り付けていきます。活動時間は20分。どのグループも協力しながら、全員が見事にビンゴを完成させました! 活動中は、タブレットの扱い方について教師から細やかな注意がありましたが、子どもたちはそのルールをしっかり守りながら、楽しそうに写真を撮ったり編集したりしていました。 授業の振り返りでは、 •「カメラを使ってこんなことができるなんてびっくり!」 •「タブレットのことが前よりもっとわかった」 •「ビンゴができて楽しかった!」 •「タブレットって大事なものなんだね」 など、たくさんの前向きな声が聞かれました。 子どもたちの表情には、学ぶことへの喜びと達成感があふれていました。これからも、ICTを活用した学びを通して、子どもたちの「できた!」をたくさん引き出していきたいと思います。

豊田市】挙母小学校 プログラミング学習
ICT支援員の方に、ビスケットというプログラミングアプリの使い方を教えていただきました。魚やクラゲの絵を描き、それを動かすプログラムを各自で設定しました。動かす向きや速さを変えながら、楽しく学習することができました。

豊田市】浄水小学校 4年生 プログラミング
星のキャラクターが音楽に合わせてダンスをするプログラムを作りました。プログラミングの授業は大好きな子が多くて夢中になって取り組んでいました。

大府市】ICT教育の概要
令和12年(2030年)頃には、第4次産業革命とも言われるIoTやビッグデータ、AI等を始めとする技術革新が一層進展し、社会や生活を大きく変えていく「超スマート社会(Society 5.0)」の到来が予想されています。  また、国が示す学習指導要領においては、情報活用能力が、言語能力、問題発見・解決能力等と同様に「学習の基盤となる資質・能力」と位置付け、「各学校において、コンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段を活用するために必要な環境を整え、これらを適切に活用した学習活動の充実を図る」ことを明記するとともに、小学校においては、プログラミング教育を必修化するなど、今後の学習活動において、積極的にICTを活用することとしています。  本市では、このような急速な技術革新の進展や学習活動におけるICTの活用が急速なスピードで進むことを見越して、情報社会に対応できる児童生徒を育成するため、平成22年度に総務省から「フューチャースクール事業」、平成23年度に文部科学省から「学びのイノベーション事業」の指定を受け、東山小学校でICT教育の実証研究を開始したことを契機とし、他市町に先駆けたICT教育の環境整備を進めています。

日進市】香久山小学校 漢字の練習
タブレット端末が個人に導入され、漢字の学習は紙媒体のドリルとタブレット端末のハイブリッドで学習を進めています。タブレット端末で書き順を個人で確認した後、ドリルに向かって鉛筆で漢字の練習をします。朝のモジュールの時間の1こまです。みんな自分のペースで学習を進めています。

豊田市】巴ヶ丘小学校 キュビナデー
先週から、木曜日と金曜日をキュビナデーとして、朝の学習の時間帯に、タブレットのキュビナを活用した学習に取り組んでいます。効率的な基礎学力向上を目指しています。

豊田市】梅坪小学校 6年生 博物館 アクティブ・ラーニングツアー13
最後の活動です。 博物館に隠されたSDGsを探す活動の交流です。 各自タブレットをフリップ資料に見立て、自分の成果を発表し合いました。 相手の意見に、なるほどとうなずいたり、驚いたりする様子も見られました♪

豊川市】金屋中学校 夏季研修会を行いました
8月7日に中京大学教養教育研究院教授泰山裕氏をお招きして、「個別最適な学び、協働的な学びの実現」というテーマで夏季研修会を行いました。 泰山先生から「今、求められている学び」や「これから求められること」など最新の情報を教えていただきました。研修を通して、子どもたちに「学び方を教えること」の重要性を再認識しました。また、ICT活用への意識も高まりました。2学期以降は、研修会での学びを活かし、生徒一人一人の学びを深める授業づくりに取り組んでいきます。 本研修は、文部科学省委託「リーディングDXスクール事業」の研修会も兼ねており、対面参加とオンライン(YouTubeでのライブ配信)のハイブリッド方式で開催しました。オンラインでは、沖縄から青森まで全国各地から申し込みがあり、全国各地の教育関係者と学びを深めました。研修会では、リアルタイムで意見を集約することができるサービス「Slido」を活用しながら校外からの参加者の意見も集約しながら学習しました。

豊田市】個別最適な学び+協働的な学びにAI型教材「キュビナ」を活用する学校教育現場の実践事例/愛知県豊田市
COMPASSは2025年6月21日、“NEXT GIGAの「個別最適な学び」と「校務DX」”と題するオンラインイベントを開催した。今回はその中からAI型教材「キュビナ」を2022年度に導入し、全市での活用推進に取り組む愛知県豊田市の実践事例の発表を紹介する。報告は豊田市教育委員会 学校教育課の熊谷 等 指導主事が行った。

豊橋市】東田小学校 4年生 蚕とふれあっています
豊橋は昔、製糸工場が多くあり「糸の町」として発展していました。そのことを4年生が、今後、社会科で学習します。そこで実際に、各クラスで蚕を飼う体験をしています。  5月20日から蚕を飼い始め、毎日、学校の敷地内にある桑の葉をあげて世話をしてきました。2㎝くらいだった蚕が、日に日に大きくなって8㎝ほどになり、6月7日くらいから繭を作り始めました。ご自身でも蚕を飼っている教頭先生に質問をしながら、子どもたちは蚕の成長を楽しみにして観察日記を書いたり、タブレットで写真に撮ったりしています。蚕に名前をつけて大切に育てる子、繭を作る様子を動画で撮ってみんなに見せてくれる子もいます。6月13日には、繭を手でさわってみて「固い!」と驚きの声。そして、繭を切ってみると、中にはさなぎが入っていて、「かわいい」「クロワッサンみたい」と興味津々で見ていました。  蚕とのふれあいを通して、命の大切さを感じるとともに、この貴重な体験を今後の学習に生かしてほしいと思います。

【愛知県】