阿久比町】草木小学校 3年生の様子
3年生の教室では、最初にタブレット端末を使って、「運動会の意気込み」をローマ字入力で書き込んでいました。付箋というところを使って、うまく自分の思いを書き入れていました。来週の運動会、がんばってください。書き終わった後は、「太陽の動き」を理科で学習中なので、午後の様子を観察していました。大きな用紙に影を映しています。時間が経つにつれて、影の位置が動いていく様子がわかりますね。

阿久比町】草木小学校 【くすのき】授業の様子
くすのきの授業の様子です。 授業参観の日の発表に向けて、タブレットを使い、パワーポイントやスカイメニューで準備しています。 発表が楽しみですね。

北名古屋市】五条小学校 図を使って説明しよう ~4年生~
 算数の授業で、どのように考えて作った式であるか、タブレットにかいた図を使って説明しています。相手に分かりやすく伝えたいという思いをもって、いろいろな工夫をしながら話をすることができました。

阿久比町】草木小学校 2年生の様子(音楽)
2年生の音楽の授業では、「虫のこえ」という曲を中心に学習していました。曲に出てくる「虫の鳴き声」に合う楽器の音色を見つけよう、というめあてです。10種類の楽器が用意されていて、タブレット端末から聞こえる虫の鳴き声を聞いて、鳴き声に近い音がする楽器の音色を探していました。積極的に活動をしている様子が見られました。

愛西市】佐屋西小学校 1年生 プログラミング
 ICTの先生に来ていただき、ビスケットを使い、水族館をつくりました。 自分が作った魚やたこなどをどう動かすか考えて、楽しそうに取り組んでいました。

知多市】新知小学校 ICT支援員
1年生が、協働学習支援ツールの活用にチャレンジし始めました。本日は、ロイロノートの提出箱の活用とeライブラリーの入り方について学びました。担任の他、ICT支援員さんと生活支援員さんが個別に対応し、本日の課題を全員がマスターしました。

豊田市】根川小学校 タブレットで基礎固め
5年生と4年生の授業の様子です。5年生では社会の授業で食糧生産について、授業の始めに復習を学習用タブレットに入っているキュビナで行っています。4年生は算数で練習問題を行っていました。自分の進度で復習や練習を繰り返し行っています。

名古屋市】千石小学校 5年国語「たずねびと」
比喩や反復などの表現や、登場人物の変化に注目して、問いに対する自分の考えをもつことができました。(たくさんの方が視察に来られました。)

豊橋市】汐田小学校 電子ブックがやってきた
今日から、学習用タブレットに「おためし」の電子ブック読み放題サイトを登録しました。IDとパスワードを入力して、新たな本の世界へようこそ! みんな、新しいサイトの登場に興味津々です 5,500冊(9月現在)読み放題というのが売り!夢中で読んでます 「今日のおすすめの1冊」「全国人気ランキング」なども登場 紙の本には時代を超えた魅力、電子ブックにも違った魅力。どちらも大事にしたいですね。楽しもう!読書の秋を。

名古屋市】千石小学校 1年じぶんじかん
2学期からタブレットを使い始めた1年生。じぶんじかんでキュビナやミライシードに取り組んでいます。(もちろんタブレットを使用しない子もいます)

【愛知県】