半田市】半田市立乙川小学校 プログラミングの授業(2年生) 2023年12月20日
乙川小学校では、1年生から6年生まで、学期に1回程度プログラミングの授業を行っています。授業は、担任とICT支援員が協力して進めています。 2年生の授業では、「おかしのめいろ」という教材を使って、プログラミング的思考を高める授業を行いました。 児童は、お菓子がある場所までキャラクターを進めるために、「前に進む」や「右・左を向く」などの命令を組み合わせて動かしてみます。 命令の順番が一つ違うだけで、キャラクターは思った通りに進んでくれません。児童は何回も試行錯誤して、命令を入れ替えながらお菓子にたどり着くようにチャレンジをしていました。 ゲーム的な要素も取り入れながら、楽しんでプログラミング的思考を高められるような活動を取り入れていきたいと思います。

愛西市】愛西市立佐屋小学校 かたかなで書くことば【2-3】 2023年12月4日
国語の時間に「かたかなで書くことば」について学習しました。かたかなで書く際に、ひらがなが混ざってしまったり、かたかなの「ソ」が「ン」に見えたりなど、まだまだ修行中の2年生ですが、今日は仲間分けを意識し、かたかなで書く言葉を楽しく集めることができました。  タブレットを活用し、ロイロノートで仲間分けをしていきます。「ヒントカードを見ていいですよ」と担任の先生が優しくアドバイスをしてくれますが、「自分の力でがんばりたい!」という子もいて、一人一人が一生懸命思いつくかたかなの言葉をカードに書いていきました。  かたかなで書く言葉には4つの理由(①外国からきた言葉②外国の国や土地の呼び名③いろいろなものの音④動物の鳴き声)がありますが、その理由について真剣に考え、子どもたちみんなの力で4つの正解にたどり着くことができたので、最後に先生が「楽しかった?」と問いかけると、「楽しかった!」とどの子も笑顔で答えている様子が見られました。

豊田市】御作小学校 3月12日 6年生 学級活動
文集の1ページとなる自分のプロフィールを書いています。自由に会話をしながら書いているところを中学校の先生が見ていかれました。「素直な子たちですね」と言われてみえました。

江南市】門弟山小学校 3月15日(金)【4年生】図工の授業の様子
4年生 図工の授業の様子です。chromebookで、自分の顔を撮影して、自画像をかいています。

大府市】大府市立共和西小学校 Zoomの練習 2023年11月22日
タブレットを使って、Zoomの使い方を練習しています。ICT支援員さんのサポートも受けながら、子どもたちは興味津々に取り組んでいました。自分の顔や友達の顔が画面に映し出されて楽しそうです。

小牧市】小牧市立一色小学校 レゴロボットプログラミング教室 2023年11月10日
 今年度8回目のプログラミング教室は、いつものプログラミングではなく、オーストラリアのチームと、ズームで交流会をしました。  日本語は伝わらないので、子どもたちはゼスチャー混じりの英語。今まで工夫してきたプログラミングを伝えたり教えてもらったり、最初は恥ずかしがっていた子も、だんだん声を出して交流ができるようになりました。交流会が終わってからの子どもたちの感想は、「もっと英語を勉強して思いを伝えたい」でした。  プログラミングを通して世界との交流。楽しい時間を過ごしました。

愛西市】愛西市立八輪小学校 日本文化を発信しよう~6年生国語~ 2023年11月17日
6年生が、日本の文化を紹介するため、国語の時間にパンフレットを作ることになりました。今日のめあては、タブレットで日本らしさを感じるものについて調べ、個々にテーマを決めることです。四季の移り変わりなどの自然や、お城などの建造物、和菓子やお雑煮などの食文化など興味をもったテーマは様々ですが、良い資料があると近くの友達と共有しながら、決めていきました。テーマが決まった人から参考にしたい資料をロイロノートに張りつけていきました。

東浦町】東浦町立生路小学校 11月2日(木) 授業のようす5  2023年11月2日
4年生は、国語「新聞作り」の学習で、デジタル記事の新聞を作りました。各自が注目した事柄・記事について、これまでの授業で「知多の友」に必要事項を書いていて、その内容を基にして、タブレット端末のロイロノートで新聞作り(新聞記事の入力)をしていました。

武豊町】武豊町立衣浦小学校 9/22 5年理科 2023年9月22日
 ふりこの実験と観察を行っています。糸の長さを変えると、ふりこはどのようになるかタブレットを使って観察しています。

阿久比町】阿久比町立英比小学校 9月26日(火) 4年算数「割合」まとめ 2023-09-26
 割合の単元のまとめとして,Kahoot!大会を開きました。Kahootの杜で公開されている問題を使って,2回戦行いました。○は□の何倍の「_の」に注目し,【もとになる量】を探します。Kahoot!は制限時間ありの4択か2択問題なので,素早く文意を読み取りつつ,チーム戦で問題に取り組みました。

【愛知県】