【半田市】岩滑小学校 学校生活あれこれ2023/2/14
朝の登校時刻に,児童会選挙に立候補する人たちがあいさつ運動をしていました。あいさつをしながらアピールする作戦ですね。5年生の国語です。図書館でお勧め本について「知多の友」を使ってまとめていました。好きな本について熱く語ってくれる人もいました。4年生が6年生を送る会でやることについて考えていました。何をやるかをここで言っていいのかわからないので伏せておきますが,楽しそうに考えていたことは間違いないです。6年生がタブレットで漢字を調べていました。小学校で習った漢字,すべて書けるかな?6年生の社会です。歴史かるたを作っていました。タブレットを使って,次々と作っていました。タブレットは本当に便利ですね。2年生の音楽です。一人ずつ木琴の練習をしていました。良い音が出せるようになるといいですね。4年生の図工です。ほとんどの人が仕上げに入っていました。箱が上から開いたり斜めから開いたりさまざまな工夫がありました。
【春日井市】丸田小学校 授業の様子 3年生2023/2/14
算数では、小数の計算の仕方について学習していました。総合的な学習の時間では、図書室で、食育について調べて、スライドにまとめていました。
【大府市】東山小学校 2/10 6年生の0学期
学校界では、5年生の3学期は6年生の0学期ということがあります。6年生への準備期間として捉え、自分たちが今何をしなければいけないのか意識させるためです。今日は修学旅行のタクシー分散で行きたいところを考えていました。もう修学旅行?と思いましたが、よく考えると本校の来年度の修学旅行は5月下旬、あと約3ヶ月でした。タブレットで今年度の6年生が行った見学先を見ながら、楽しみにしている姿がありました。
【春日井市】柏原小学校 6年生にプログラミングを教えてもらったよ(3年生)2023/2/14
卒業前の6年生との交流で、3年生は、タブレットを使ってできることを、いろいろ教えてもらうことにしました。今日のクラスでは、スクラッチを使って、プログラミングをして、アニメーションを動かす方法を教えてもらいました。6年生が優しく教えてくれ、3年生は、みんなできるようになったようです。「うれしかった」「楽しかった」と感想がありました。6年生ありがとうございました♪
【半田市】横川小学校 学校公開2023/2/14
今日は、今年度最後の学校公開がありました。おうちの人を前に、発表する子どもたちは、とても緊張していました。Hoje foi a última escola aberta do ano letivo. As crianças estavam muito nervosas enquanto apresentavam seu trabalho diante de suas famílias.
【知多市】岡田小学校 2/21(火) 児童会役員選挙
タブレット端末を使ってGoogleフォームを使って投票を行います。結果は明日発表です。みんなのために力を尽くしたいというたくさんのリーダーが育っていることを感じるよい立会演説会でした。
【大府市】石ヶ瀬小学校 最近の1年生の様子2023/02/10
最近の1年生の様子です。1年2組では節分にオンライン会議を行いました。また、1年生全クラス合同で6年生を送る会の練習をしました。できることが増えてきて、楽しい毎日です。
【安城市】錦町小学校 タブレットで挑戦(1年)2023-02-10
1年松組ではプレゼンテーションソフトを使って、自己紹介ができるようにしたり、アサガオの成長が説明できるようにしたり、一生懸命に資料となるよう作成していました。
【瀬戸市】幡山東小学校 授業参観 その2 2023/2/10
学校でのお子さんの様子は、いかがでしたか。週末、ゆっくりとお子さんと話す時間をとっていただければ幸いです。子どもにとって、おうちの人に褒められることが、一番うれしいことなのです。どんな小さなことでも構いません。ぜひ、その子なりの頑張りを褒めてあげてください。そして、ふれあいの時間をたっぷりとってくださいね。
【大府市】神田小学校 2月8日(水)出前授業
4年生が「ストップ温暖化」の出前授業をしていました。二酸化炭素が水に溶けると、海の生物に影響が出るそうです。ところどころで質問をして、子どもたちが応えると「ピンポーン」と丸を出したり「ブブー」とバツを出したりして説明してくださいました。石炭や石油の実物を持ってきて、子どもたちにも見せてくださいました。子どもたちは触ったり臭いをかいだりしていました。その後に、タブレットで温暖化に関するアンケートに答えていました。「エアコンの温度を適切な温度に設定しているか?」という質問や「他に自分たちで取り組んでいることは?」という質問に答えていました。今日の授業を受けて、子どもたちが何か「自分たちにできること」に取り組んでくれるといいなと思います。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化