【喜界町】早町小学校 GIGAスクール視察 4月28日
4月28日(水曜日),喜界町長,副町長,町議会議長,町議,教育長,教育委員会局長,指導主事,役場総務課長等,総勢20名ほどの方が本校のGIGAスクールの状況を視察にいらっしゃいました。導入からまだ20日余りしか経っていませんが,どの学年もタブレット端末をよく活用しています。3年生は,教科書会社のWebドリル,4年生は,都道府県を覚えるためのWebページ,5年生は,QRコードを読み取り,家庭科の動画視聴などの活用を行いました。
【垂水市】協和小学校 令和3年5月26日(水曜日)協和小学校GIGAスクール視察
今年度よりGIGAスクール構想の実現にむけた取り組みが開始されました。本日は、協和小学校の授業風景を視察しました。子ども達は、一人一台のタブレット端末を使用して、インターネットを活用した調べ学習やAIドリル、体育の時間でカメラ機能を使用したフォームの確認等を行うことができます。新しい教育の形に、様々な可能性を感じました。今後も、市内各学校の様子を見学に行きたいと考えています。
鹿児島県 (南日本新聞)タブレット端末 持って帰る?置いていく? GIGAスクールの夏休み 学校の対応割れる
小中学生に1人1台のデジタル端末を配備する「GIGAスクール構想」が4月から本格化する中、夏休みに端末を自宅に持ち帰ることについて、鹿児島県内の小中学校で対応が割れている。一部の学校ではルールを家庭と共有し、宿題をペーパーレス化。一方で多くの市町村教育委員会は、故障への対応や各家庭のインターネット環境確保に課題があるとして慎重姿勢を示す。
【鹿児島市】鹿児島大学教育学部附属小学校 (MBC)夏休みの宿題にも「デジタル化」の波が
内のほとんどの小中学校で来週21日から夏休み。子どもも親も気になるのが宿題です。子ども一人ひとりに端末を1台ずつ配備する国の「GIGAスクール構想」など教育のデジタル化が進む中で、夏休みの宿題が変わろうとしています。城光寺記者の報告です。
鹿児島県 (教育新聞)【GIGA到来】 県内共通ドメインで12年間の学びを保存
今年度のGIGAスクール本格始動に合わせ、鹿児島県は、端末使用の前提となるクラウドを効果的に活用するため、教員や児童生徒1人1人が持つアカウントに、県内の公立学校で共通のドメイン「@kago.ed.jp」を導入した。県内の公立学校なら小中高の12年間にわたり、学習成果を保存することができ、転校や進学、異動があってもスムーズにアカウントを利用し続けられる。各市町村が独自に教育用ドメインを取得するケースも多い中、県内の共通ドメインを導入した同県の担当者に狙いを聞いた。
【薩摩川内市】(南日本新聞)「アルゼンチン行きたーい」 GIGA使い五輪代表歓迎式を視聴 合宿地の薩摩川内4小学校
薩摩川内市で事前キャンプしている東京五輪男子バレーボールのアルゼンチン代表チームの歓迎式が14日あり、市内の城上、八幡、樋脇、黒木の4小学校がユーチューブの生配信で視聴した。
【瀬戸内町】古仁屋小学校 (南海日日新聞)ISS中継で宇宙学ぶ 古仁屋小児童らも視聴 文科省・JAXA主催
文部科学省と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は6日、国際宇宙ステーション(ISS)から中継放送する特別講座を動画投稿サイト・ユーチューブで配信した。瀬戸内町の古仁屋小学校(鶴田和仁校長、児童297人)では、児童と保護者ら約30人が視聴。無重力ならではの生活や現象などを実験も交えて学び、宇宙を身近に感じた。文科省のGIGAスクール構想で学校に配備された通信機器(タブレット端末)を活用し、遠く離れた宇宙飛行士から学ぶ教育活動。ISSと中継をつないだ午後6時ごろ、同サイトで生放送し、全国各地の小学生らがアクセスした。
【鹿屋市】(PDF)鹿屋市情報化計画 中期実施計画 (令和3年度~令和4年度)
教員のICT活用指導力の向上とGIGAスクールサポータの導入について紹介されています(32ページ)。
【龍郷町】オンライン学習「Schoo」のサービス開始
龍郷町を含む奄美大島5市町村は、令和3年5月18日に株式会社Schooと締結した「奄美大島での地方創生推進の包括的パートナーシップ協定」に基づく取り組みとして、オンライン学習サービス「Schoo」のアカウントを町民向けに無料で配布します。
【奄美市】(奄美新聞社)奄美市教委「GIGAスクール構想」教職員研修
奄美市教育委員会は25日、市役所会議室で市内小中学校の教職員向けに「GIGA(ギガ)スクール構想」に関する研修会を開いた。この日は各校1~3人ずつの代表教職員(計40人)がデジタル端末を持参し出席。市が作成したロードマップや児童生徒・保護者向けのデジタル端末使用に関するルール・保障の共有、端末や学習アプリの使い方などを習得した。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化