霧島市】国分北小学校 2年生がはこの形でタブレットを使っていました!
2年生が,はこの形を学習するのにタブレットを活用していました。 このアプリ,展開図を自由に動かして作ることができます。 子供たちは,いろいろ並べて展開図を作っていきます。 このアプリがすごいのは,作った展開図を自動で組み立ててくれるんです! 勝手に,はこが立って組み上げていきます。 が!!この図は,実は失敗で,ちゃんとした箱にならないんです! ちゃんとした箱になるように,いろいろ変えていきます! 試行錯誤しながら,取り組め,箱になる条件を考えることができました! 2年生なのにすごい!

西之表市】伊関小学校 今の家庭科の授業は
今の家庭科の授業の風景です。  一人一台あるタブレットを机の上においてしています。なぜかというと,「玉結び」「玉留め」をしている動画をスローや巻き戻しをして,何回も確認できるからです。  ちょっと前までは,あちこちから「先生」と呼ばれて,教えに行っていましたが,今ではその回数も,格段に減りました。すると,一人にかけられる時間が多くすることができます。ICTのよさの一つかもしれませんね。

垂水市】松ケ崎小学校 遠隔合同授業で子供と教師のウェルビーイングの実現を目指す
【初等教育資料 令和7年2月号記事】(文責:校長 西武久)    GIGAスクール構想が始まり早5年、学校現場ではICT環境の整備が着実に進む中、子供や教師のICT活用能力の向上とともに、学習での効果的な活用も進められている。垂水市は、「GIGAスクールのまち垂水」をキャッチフレーズに、各学校では1人1台端末やクラウド環境等の積極的な活用を推進し、学習効果を高めている。  本校は、児童数8名(1学級2~3名の完全複式学級)という極小規模校である。それゆえの課題も少なくはないが、小規模校ならではのよさを生かした教育活動の推進に努めている。少人数のため、教師は子供一人一人に関わることのできる時間を十分に確保でき、きめ細かな指導を行うことができる。一方、子供は、多様な意見に触れる機会が少ないため、様々な視点で物事を思考・判断したり、自信をもって自分の考えや思いを他者に伝えたりすることが難しい一面もある。  そこで、次に記すような他校との遠隔合同授業を通して、その課題の解決、さらには、子供と教師のウェルビーイングの実現を目指している。

指宿市】指宿高等学校 LHRの時間に,校内一斉読書会がありました。
読書術に関する文章を読み,グループワークで他者の意見も聞いたりし,また新たな視点を持つことができました。 秋も深まりつつあります。読書活動の充実につなげましょう。

鹿屋市】鹿屋女子高等学校 時代に対応できるICTスキルを身に付ける
鹿屋女子高校では、鹿児島県の公立高校としてはトップクラスのICT教育環境を整備し、その環境を活用した教育を目指しています。そして、高度情報社会やグローバル社会において欠かせないICT教育を推進し、情報機器を正しく活用し、これからの社会で活躍できる人材を育成します。

鹿児島市】鹿児島商業高等学校  生成AIを活用したプログラミング講座
2月25日(火)文部科学省「学校DX戦略アドバイザー」株式会社NEL&M 代表取締役の田中康平様に来校いただき、生成AIを活用したプログラミング講座が行われました。 田中様にはこれまで複数回来校いただき、AIについての特別講座を行っていただいております。今回の講座ではChatGPTなどの生成AIを活用して、Webアプリ開発について授業をしていただきました。生徒は自作のゲームを作成したり、そのゲームに音声を追加するなど、夢中で取り組んでいました。

鹿児島市】福平小学校 2/21 一人一台端末を使った社会科の学習
3年生が鹿児島市の移り変わりについてロイロノートを使って学習していました。子供たちは、平成元年ごろと平成24年ごろの鹿児島市の地図を比較して、気付いたこと、疑問に思ったことを整理して、自分の考えをまとめていました。グループでの学び合いをした後、全体での考えの共有や意見交換が行われていました。

南さつま市】川畑小学校 今日から学年部毎に先生たちが算数の相互授業参観を行っています。
2学期にも実施しました。 研究テーマであるICTの効果的な活用推進について,先生たちも勉強を続けています。 今日は1・2年で授業を見合いました。 1年生は図形学習で「かたちをつくろう」の活動をしました。 △の色板をずらしたり,まわしたり回転させたりして示された図形を 作りました。 「難しいな。」「できた!」と何度も操作に挑みました。 操作を何度も繰り返したりタブレットで操作モデルの動画を観たりしながら頭の中でも想像することができるようになるでしょう。 2年生は「1000までの数」の学習の第1時間目。 たくさんのペットボトルのふたをこれまで習った100や10のかたまりと1のばらに分けて数えました。 そして,今日初めて千の位や数字の読み方を学習しました。 買い物に行ったとき千円より高い値段ももう読める!とうれしそうでした。 ローマ字入力でのタイピングもどんどん上達していて驚きました。 ロイロノートでの振り返りも慣れたものでとても早かったです。

鹿児島市】春山小学校 2/28 navimaもスイスイ(1年生)
1年生がタブレットでデジタルドリルのnavimaをしていました。1年間の復習のひらがなや算数の問題をしていたのですが,自分でどんどん取り組んでいる姿に感心しました。○をもらったりクリアのスタンプが並んだりすると,とてもうれしそうでした。

鹿児島市】春山小学校 「協働編集で詩の感想の交流」(国語 4年生)
4年生が国語の時間に作った詩をタブレットで共有して感想の交流をしていました。Padletというアプリを使えば,友だちの作品を自由に見られるだけでなく,複数人で同時にコメントを書き込むことができます。紙を交換して読み合うより多くの友だちと交流しコメントをもらうことができました。子供たちは友だちからのコメントをうれしそうに読んでいました。

【鹿児島県】