【南さつま市】川畑小学校 今日も暑くなりそうです。
少しでも
朝涼しいうちに…と
1・2年生が芋ほりを
しました。
土が大変柔らかく
少し掘るだけで
次から次へと
サツマイモが穫れ
あちこちで大歓声が
あがりました。
今日は一人4個ずつ
持ち帰ります。
「天ぷらがいいな。」
「スイートポテトかな。」
「焼き芋が好き。」
と言い合っていました。
残った芋は,今後
お芋パーティーや
芋版画等に活用します。
5年生は国語で
「新聞を読もう」という
単元を学習中。
NIEとも重なり
普段から新聞を
身近に感じている
自信がある5年生。
そこで
タブレットを活用し
新聞に関する
早押しクイズに
みんなで挑戦し
大盛り上がりでした!
今日の学習では
地方紙と全国紙の
違いを探るようです。
【鹿児島市】明和小学校 ひだまり 生活単元
ひだまり学級では,生活単元の学習。内容は,自己紹介をしよう。それぞれ,タブレットに入力した自己紹介の言葉を大型モニタに映し出していました。
【鹿児島市】福平小学校 みんなに知らせよう
夏休みに絵日記を2枚ずつ書き上げてきていたので、国語科の学習「みんなにしらせよう」で、3人から4人のグループを作って発表会をしました。発表原稿はタブレットの中にあり、その画面を見ながら発表し、聞いている人たちは、わからない点を質問しました。話すこと・聞くことの学習を楽しめました。
【出水市】出水小学校 タブレット
1年生もタブレットを使った学習に取り組んでいます。
朝活動ではミライシードやコグトレにも挑戦中。
操作もすぐ覚えて,
楽しみながら取り組んでいます。
【鹿児島市】山下小学校 1学期終業式
1学期の終業式を行いました。
熱中症対策として,Teamsを使用して各教室で行いました。
各学年の代表の子供たちが1学期の振り返りと夏休みに向けての思いを発表しました。
特に6年生はタブレットでプレゼンをするという工夫ある発表をしてくれました。
事故や病気・怪我に十分気を付けて楽しく夏休みを過ごしてください。
9月1日の始業式で元気な姿で会いましょう!。
★一人一人が自分づくり・山下小づくりの主人公★
校務DX計画【PDF】
【鹿児島市】予算獲得や体制構築の課題──ICT支援員を持続可能な形で確保するには? 鹿児島市・柏市の好事例に見る
教育委員会の予算のことがわかる!【ICT支援員 × 教育委員会】ICT支援を長期継続させる戦略セミナー「ICT支援員を確保し続ける方法、他自治体の成功例から学ぶ120分」レポート
GIGAスクール構想によって1人1台端末の整備が進んだ現在、「ICT支援員」の役割が改めて重要視されている一方で、予算獲得や体制構築に苦戦する自治体もあるという。どうすればICT支援員が単なる業務代行者ではなく、教育委員会や学校、企業と連携しながら、子どもたちの学びを支える「共創のパートナー」になれるのか。合同会社かんがえるが主催し、ICT教育を牽引してきた鹿児島県鹿児島市の木田博氏、千葉県柏市の西田光昭氏を招き、具体的な実践と工夫、そして制度設計について話を聞くセミナーが5月31日に開催された。本稿で詳しくレポートする。
【鹿児島県鹿児島市】ヘルプデスクを活用したワンストップ対応で、フレキシブルなICT支援を実現
ICT支援員への期待が高まる中、その役割や業務形態、力量などについて、どう捉えてどう可視化するか、悩みつつ手探りで対応している自治体は少なくない。そうした中、人口約58万人、小学校78校・中学校39校・高校3校を擁する鹿児島市では、ICT支援員が有効に機能しているという。
木田博氏は同市の学校ICT推進センターの所長などを務め、現在は教育委員会で教育DX担当部長として、学校ICT推進センターや学校のみならず、市立図書館や給食センターといった教育委員会の組織を横断し、14の課におけるデジタル領域事業を所管する。
木田氏は「組織横断は非常に重要だと考えている。教育DX担当部長に就任し、各課が重複したデータを持っており、調査も重複して実施していることが判明した。調査が減れば教員の負担が減り、データを有効に活用できる。そこで、まずは教育委員会でデータを共有・共通化することから始めている」と語る。
なお鹿児島市では、GIGAスクール構想 第2期に向けて学習者用端末の約8割を今夏に更新する予定で、新しい機器やシステムが導入されれば教員への研修が必要となり、そのレクチャー役をICT支援員が担うこととなる。
文部科学省の「令和7年度以降の学校におけるICT環境の整備方針」では、ICT支援体制として、ICT支援員を4校に1人配置することに加えて、教育センターなどへの「ヘルプデスク」の設置が期待されている。現在、鹿児島市のICT支援員は、市が会計年度任用職員として直接雇用した4人で、120校を抱える自治体としては少ないものの、先述のヘルプデスクの機能を強化している。
同市におけるICT支援員の主な業務は、学校ICT推進センターのヘルプデスクとして1日100件ほどの対応を行うほか、操作研修の講師、授業の支援、端末や機器のメンテナンス、コンテンツや操作マニュアルの作成などを担当する。業務に必要な機器類は教育委員会側で準備し、予算は学校ICT推進センターの運営経費として計上している。勤務時間は6時間45分の2シフト制で、学校への移動には公用車を使用する。
ヘルプデスクに問い合わせがあると、まずICT支援員が対応し、遠隔操作ツールで問題解決を行う。そして、情報教育推進に関することなど、内容によっては指導主事が対応し、高度な技術的トラブルは教育委員会に常駐するシステムエンジニアが対応するといったように、ワンストップで対応している。
学校からの問い合わせにワンストップで対応
学校からの問い合わせにワンストップで対応
遠隔での操作支援には「SKYSEA Client View」を活用し、学校にいる教員と同じ画面を見ながら操作支援や機器トラブルに対応する。木田氏は「電話のみでの対応は大変難しい。また、支援員が直接操作して対応することも可能だが、できれば教員が自分で解決できるように伴走することを意識している」と語った。
遠隔での操作支援
遠隔での操作支援
さらに、トラブルの原因の把握・特定を迅速化するためにオープンソースの「Zabbix」を導入。監視ログを活用することで、障害発生のタイミングや原因を特定しやすくなるという。例えば、各学校でトラブルや異常があればアラートとして通知され、トラブル発生中の学校が地図上に示される。さらにネットワークエラーの箇所もシステム図で可視化されるため、トラブルの原因を速やかに特定できる。
ネットワークの常時監視システム ネットワークの常時監視システム
ネットワークの常時監視システム
こうした遠隔・監視システムにより、これまでは現場に出向き、対応に半日かかっていたトラブルの約半数が、電話を受けてから5分ほどで解決できるようになった。さらに、フルノシステムズの「UNIFAS」によるネットワーク監視システムを導入し、アクセスポイントの管理も行っている。
このように人員こそ少ない鹿児島市のICT支援体制だが、教員の満足度は全国平均よりも高く、ヘルプデスクの利活用が功を奏しているという。
木田氏は最後に、ICT支援員の事業継続や新規予算確保に向けたポイントを解説。「教員が楽になる」「子どもたちがICTをどんどん使う」といったように情に訴えるよりも、文科省の「令和5年度 ICT支援員の配置状況」や「学校のICT環境整備3か年計画(2025~2027年度)」「全国学力・学習状況調査」の質問紙調査の結果、デジタル庁の「校務DXの取組に関するダッシュボード」など、エビデンスや根拠を示すと説得力が増すことを説明した。加えて「現場の要望や支援希望のポイントなどの『声』を示すことも効果的」と強調した。
1人1台端末の利活用に係る計画【PDF】
【鹿児島市】鹿児島実業高等学校 端末交付式(1年生)
6月9日(月)、1年生向けに「端末交付式」を実施しました。本校では、文理科と普通科の生徒に「iPad」を、総合学科の生徒に「Chromebook」を導入しており、授業での活用はもちろんのこと、朝と放課後の自学自習、総合的な探究の時間や課外活動におけるプレゼンや動画作成、ホームルームにおけるアンケートや各種資料の電子化など、学校生活の多くの場面で端末を活用しています。
まず初めに校内使用規程の注意事項を確認し、それから様々なアプリケーションへの初期ログインを行いました。今後1週間は初期設定作業や、保護フィルム、ケース等の準備期間となり、6月16日(月)から本格運用となります。生徒たちもこれからが楽しみな様子でした。
【瀬戸内町】古仁屋高等学校 タブレットを活用した授業
最近ではICTを活用した授業が積極的に行われていますが,本校でもタブレットを使った授業が実施されています。写真は,2年生の探究コースの「生物基礎」の授業です。生徒たちは先生から出される課題を時間以内に手早く解答していきます。先生も生徒がどこが理解できて,どこがまだ不十分なのか授業中にきめ細かく把握することができます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化