【屋久島町】屋久島町立宮浦小学校 がくりょくって? 2024年1月16日
総合的な学習の時間。タブレット端末を間に,友達との会話が弾みます。笑顔と話声。キーボードを打つ音がリズムをとります。「宮浦小学校のルーツ」を調べたのかな?
そしてノートと僕と鉛筆の黄金律。使う道具はそれぞれ。考え,思考もそれぞれなんです。学力というのは,点数だけでは決して測れない。計り知れない。教室に入って耳をすますと,鉛筆の音が聞こえます。
そうか,さっきは友達のプレゼンを聴いていたんだ。メモをひたすら取りながら。ムムムっ!この背中から分かるのは。それは写真には表現できない目。プレゼン頑張って!と。友達を見つめる目。
こちらは粘土の授業。手を動かして,創造性を高めます。「板の上にこうやって粘土の柱をたてるんだよ」先生の説明,ちゃんと聞いています。
そして,今度は丸めて,伸ばして,切ってみます。なるほど,料理と似ている!
こちらは刺身の柵切り!に近い切り方。表面をめんどりしていきます。大根料理のようです。
ところで今日は学力がどの程度定着しているのか?を調べる5年生限定のテストがありました。こちらももちろん学力。ブログの写真の数だけ学力があると考えています。学力,伸びていますよ!!
【鹿児島市】鹿児島市立西陵小学校 学校の様子 1.17 2024年01月17日
昨日から5年生は県下一斉に,鹿児島学習定着度調査に取り組んでいます。
朝の歌(1年生):マイバラード
1年生生活科。(凧つくり)
1年生:大谷翔平選手のグローブ
6年生算数。
3年生図工。
3年生社会。
2年生国語。
4年生体育。
2年生体育。
2年生図工。
6年生書写。
1年生生活科。
5年生国語。
4年生理科
【鹿児島市】鹿児島市立西陵小学校 学校の様子 1.10 2024年01月10日
3学期が始まりました。
これまでどおり,朝の活動が行われています。
3学期から校時表が新しくなりました。下校時刻が少しはやまります。
5年生算数。多角形について。
5年生理科。タブレットで問題に取り組んでいます。
3年生国語。詩。
1年生算数。20より大きい数。
4年生理科。天体。
6年生音楽。いよいよ卒業式に向けた練習が・・・。
今年最初の給食
献立:さつま雑煮,ご飯,いわしの味噌煮,そえ野菜,牛乳
玄関前の紅梅の花が咲きました。
スイセンの花もきれいです。
大谷翔平選手からのグローブ。
まずは,全児童に触れてもらっています。
【鹿児島市】桜峰小学校 生活科農園 2024年01月10日
夜明けの頃まで降っていた雨が上がり、錦江湾奥から北側には幻想的な光景が広がっていました。一年で最も夜の時間が長いのは冬至ですが、日の出時刻だけだと1月中旬が最も遅いです。曇っている日は7時30分を過ぎてもオートライト機能付き自動車にはライトが点灯することでしょう。
少しぬかるんだ運動場は走りにくいので、子どもたちは体育館で体力作りです。なわとび大会に向けて朝、なわとびをしてもよいかな。と思います。
今日は3・4年生から。算数の時間です。4年生は、3か月後は高学年になるので、しっかりと学習を積み上げていくことでしょう。
3年生は4人で話し合ったり、質問をしたりしています。
ローアングルから撮影すると、黒板の分数の問題もよく分かります。
1・2年生の音楽はハイアングルから撮影しました。この角度では全員が入ります。音階を声に出していました。
♪ソソソソラソファミ 『こぐまの二月』という歌です。音楽の時間はしっかり歌っています。放課後になると替え歌作り励む子もいます。
2年生の国語の時間は、『交』という字を書き順やとめ・はらいに気を付けながら練習していました。「交通安全の“交”だ。」書き順だけでなく、車にも気を付けましょうね。
長細くトリミングした写真は2年生がタブレットで描いた『冬』の様子です。
1年生も輪になって学習していました。「4時間目は生活科の畑に行くんだ。」と話してくれました。後で写真を撮りに行きましょう。
5年生は国語の復習です。来週は定着度調査があります。過去によく出題されている問題は、毎年、間違いやすい問題ということです。傾向と対策をしっかり。
6年生の国語は『詩を朗読して~』という単元です。
どの学年でもそうですが、タブレットは文房具の一部なので、さりげなく机上にあります。
先ほど1年生が教えてくれた生活科です。二十日大根の大きさや特徴を調べているようです。いつの間にか太陽が降り注いでいました。
「3センチくらいかな。」2年生が1年生に定規の使い方を教えていました。
「じゃがいものしゃしんもとっておこう。」タブレットの画面が『レフ版』のように子どもたちの頬を明るく照らしています。植物の生長を感じる日中でしたね。
近くのキンセンカの花びら上の雨粒も光に包まれていました。
【今日の献立】牛乳、ご飯、さつま雑煮、昆布巻き、みかん
今日は、お正月のようなメニューでした。おせち料理の一つ一つの意味を調べた子もいました。今日の献立で言えば『昆布巻き』これは『喜ぶ』が意味の由来とされています。『鯛』は『めでたい』から…そう考えるとおそらくこういったことを考えた先人は、かなり言語学に深い方か、周りから「それって、おやじギャグ?」と言われたのではないかと思ってしまいました。また、雑煮については日本各地の伝統もあり、県を超えると多種多様なようです。
【鹿児島市】池田高等学校 S-I Link(シンガポールとの科学交流)を実施しました 2023年11月10日
11/8(水)に今年度3回目のS-I Link(シンガポールのセント・ヨセフ高校とのオンライン国際交流)を実施しました。
今回参加したセント・ヨセフ高校の5つの科学研究チームは毎年、本校が共催する国際科学コンテスト『グローバルサイエンティストアワード“夢の翼”』に参加しており、11/12(日)開催の今年の大会にもオンラインで参加しました。この日の交流では本番で発表する科学研究を披露するリハーサル的な交流とをしました。本大会を通じハイレベルの科学研究に深化しています。
本校からも5つの課題研究班から20名以上の生徒が参加しました。科学的思考と国際的思考を駆使した密度の高い研究交流になりました。初参加の生徒も多く、国際科学交流に苦労しつつ、十分に楽しみ、「また参加したい」という声が多く聞かれました。
今年度のセント・ヨセフ高校との交流は以上になりますが、毎年このようにオンラインで英語を使った科学的な交流が継続できていることは生徒たちにとってとても大きな刺激となっています。
【鹿児島市】鹿児島県立明桜館高等学校 オンライン交流会【2回目】2023年11月27日
本日3時間目に,103Rにてベトナムとのオンライン交流2回目が行われました。
生徒たちは事前に学校紹介のためのパワーポイントを作成して原稿を見ずに話す準備をしてきました。最初は緊張した様子でしたが,時間が経つにつれて自分から話しかけたり,笑顔でやり取りする生徒もいました。
【鹿児島市】鹿児島県立鹿屋工業高等学校 初任研研究授業 2023年12月15日
初任研研究授業が1限目と6限目に行われました。
今回,鬼ヶ原教諭と満永教諭が授業をされました。
生徒も目を輝かせながら真剣に授業を受けていました。
堂々と授業をされ,伝えたい部分に熱がこもって指導されていました。
【鹿児島市】鹿児島県立鶴丸高等学校 総合的な探究の時間(2学年) 2023年11月15日
主体的に課題を発見し,解決する探究活動に取り組んでいます。
総合的な探究の時間で育成を目指す資質・能力等は次のとおりです。
(1) 知識及び技能
探究の過程において,課題の発見と解決に必要な知識及び技能を身に付け,課題に関わる概念を形成し,探究の意味や価値を理解するようにする。
(2) 思考力,判断力,表現力等
実社会や実生活と自己の関わりから問いを見いだし,自分で課題を立て,情報を集め,整理・分析して,まとめ・表現することができるようにする。
(3) 学びに向かう力,人間性等
探究に主体的・協働的に取り組むとともに,互いのよさを生かしながら,新たな価値を創造し,よりよい社会を実現しようとする態度を養う。
(4) すべての学習の基盤となる資質・能力
考察や発表に必要な情報活用能力、プレゼンテーションやポスターセッションなどの充実に資する言語能力を養う。
研究分野別に分かれて実施しています。
令和6年2月の中間発表会,6月の最終発表会に向けて,1課題の設定:体験活動などを通して,課題を設定し課題意識をもつ,2情報の収集:必要な情報を取り出したり収集したりする,3整理・分析:収集した情報を,整理したり分析したりして思考する,4まとめ・表現:気付きや発見,自分の考えなどをまとめ,判断し,表現する,探究の課程をスパイラルで繰り返し,資質・能力などを高めていきます。
【鹿児島市】鹿児島県立鹿児島中央高等学校 公民科特別授業:私の提案「自分が変わる,社会を変える」 2023年12月20日
2年文系の1クラスに対して,新しい教育振興基本計画について公民科の特別授業を行いました。
この授業は,国の総括的な基本方針や県の計画(案)に関する説明を聞き,将来の予測が困難な時代を生きていく上で,身に付けるべき力について話し合う活動を通して,生徒の主権者として社会に参画する意識を養うことをねらいとしています。
まず文部科学省総合教育政策局の沼澤さん,鹿児島県教育委員会の池田さんによる説明がありました。その後,各自で考えたことをグループで話し合いをしてまとめる形式でした。どのグループも説明に出てきた「予測困難なVUCAの時代」にどう対応すればよいかを考えながら,自分たちが身に付けるべき資質や能力,またそれをどのように育成すればよいかをまとめることができました。
生徒の感想には,「未来について考える,という大きなテーマに関する活動の中で,想像したり思考したり難しい点はあったが,積極的に意見を交わし自分の意見を伝えることができた。」「自分の意見が,国や鹿児島県の教育に反映されると思うと,とても有意義な時間を過ごせたと思う。」などがありました。
【与論町】与論町立与論小学校 給食クイズ 2024年01月25日
今週は「食育指導強調週間」です。今日の給食時間に給食委員会が給食クイズを校内放送(googleMeet)で行いました。
今と昔の給食の違いや鹿児島と北海道の給食の違い、給食の品数やパンの日の日数など給食委員会のメンバーが調べた楽しいクイズです。
どの学級でもクイズを楽しみながら学校給食について学びました。
給食委員会の皆さんとてもいい企画でしたよ。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化