燕市】燕市 ICT活用教育「授業編」(小池中学校) 「校務編」(吉田小学校)
ICT活用教育について 燕市では、社会のICT化に対応した人材を育成するため、ICTを活用した教育活動の整備に向けて取組みを行っています。 ICT化による質の高い教育の確保や、情報に携わる能力を身につけることによって、21世紀を生き抜く子どもたちに求められる力を育むことを目的としています。

新潟市】小針小学校 クラブ活動 
本日,今年度最後のクラブ活動が行われました。他の学年の友達も仲良く元気に活動できました。

長岡市】栖吉小学校 5年生 プログラミング出前授業
9月20日(金)に、長岡市の夢づくり教育の一環として、5年生を対象にプログラミング出前教室が開かれました。今回は、Scratchというソフトを活用して、物語を作成。対象物が指示通りに動く様子にうれしそうな5年生。楽しみながら、プログラミングの基礎を学ぶことができました。

新潟市】木戸小学校 ごはんを炊いてみよう(5年生)
家庭科の調理実習で、ごはん作りの学習をしました。米を研いでから、炊飯用の鍋を使って炊きます。硬い米が、ご飯になるまでの様子は、iPadで記録もしていました。 自分たちで作ったご飯は、格別においしいですね。

新潟市】木戸小学校 生活学習意識調査
昨日から、新潟市の小学校で、「生活学習意識調査」が始まりました。子どもたちは、iPadを使って、生活や学習に関するアンケートの回答を行っていました。

南魚沼市】大和中学校 3年社会、理科、英語、3年生らしさが
3年生だなと感じる授業風景でした。 社会は、隣の教室の音が聞こえるほど一人一人が黙々と調べ学習をしています。この集中している姿は2年生と1年生に見せたいくらいです。 理科は、わからないところがあれば電子黒板の所に行って聞いたり、問題を出し合ったりしていました。問題出し合いの雰囲気がこれまたいい。 英語は、クリスマス題材で季節感を感じる授業でした。感想があちこちから聞こえて楽しい授業です。

柏崎市】青海川駅・恋人岬見学
7月16日、青海川駅と恋人岬に見学に行ってきました。 どちらも間近に海を感じることができる場所でした。子どもたちは初めてタブレットを校外学習に持参し、きれいな景色を撮影しました。

長岡市】宮内小学校 かがやき学年6年生「プログラミングに挑戦!」
長岡市「熱中!感動!夢づくり教育」の「プログラミング教育推進事業」の授業を行いました。4人の講師の先生のお話をよく聞き、ビジュアルプログラミングソフトを活用し、ゲーム作りに挑戦!基本のゲームが完成すると、登場人物やアイテム、背景・速度・得点などを改造しました。完成したものをお家でもぜひ見ていただきたいと思います。

長岡市】上組小学校 クラブ活動 3日目その2
絵画クラブは、日本画家の本田貴哉様を講師に好きな題材で絵を仕上げました。プログラミングクラブは、自分でゲームなどを制作し、紹介し合いました。子どもたちは3日間、自分のやりたいクラブで楽しく活動していました。作品は音楽発表会などで発表したり、校内に展示したりしていきます。

胎内市】胎内教育の日
たくさんの保護者の方から参観していただきました。 ありがとうございました。

【新潟県】