【新潟市】小針小学校 5年生だけの委員会活動2024.06.28
昨日,社会自然体験学習から戻ってきた6年生は午後下校し,6限は5年生だけでの委員会活動となりました。委員長から指示を出されている委員会はその内容を5年生だけで相談したり,考えを出し合ったりしました。全校のためにそれぞれの委員会がすべきことをしっかり考えました。
【新潟市】小針小学校 第3回学びCafe2024.06.19
今年度3回目の学びCafeを行いました。今回は「個別懇談について」職員で共有しました。具体的に教室の中でどのような机の配置にするかなど,保護者の方々が安心してお話しできる環境をどうつくるか,各学年主任から質問に対して話してもらいました。2週間後にあります個別懇談。保護者の皆様とより良い話し合いとなるよう,準備してまいります。
【新潟市】新潟市立万代長嶺小学校 「地域のすてきを紹介します!」委員会活動
当校には「地域大好き委員会」という珍しい委員会があります。今回は地域大好き委員会が校区内にある素敵な施設をテレビ放送で発表しました。
【新潟市】新潟市立庄瀬小学校 プログラミングで車を動かそう!
ユーレカ工房の齋藤先生にお越しいただき,5年生がプロットカーを使ったプログラミング学習を行いました。マイクロビットを使って「グー・チョキ・パーじゃんけん」でプログラミングの基礎を確かめ,その後「順次、反復、条件処理」のプログラムを作って,プロットカーを命令通り動かせるのか試しました。
子どもたちは,うまく動かすためにプログラムを考えたり見直したりし,うまくいったときには「やったぁ,できたぞ!」と歓声をあげていました。 みんなが喜んで取り組み,あっという間に時間が過ぎていきました。齋藤先生、ありがとうございました。
【新潟市】新潟市立升潟小学校 分数×分数
6年生は、分数の計算を学習しています。分数✖️分数はどのように計算すればよいか?の課題を解決するために、図で表して、大型テレビに考えを示し、説明していました。3分の2は、3分の1が2つだから、3等分すればいいいのかな?と。
【長岡市】長岡市立福戸小学校 6年生 情報モラル教室
5月1日(水)に情報モラル・マナーについて学習しました。ICT平澤先生から、インターネットやSNSなどの注意点や正しい使い方について学びました。実際にソフトを用いて、体験的に学ぶことができました。
【新潟市】新潟市立紫竹山小学校 2年生 「春を見つけたよ」
2年生は,先週の金曜日に校庭で春探しをしました。
子どもたちは,タブレット端末を用いて満開に咲いている桜や咲き始めたチューリップなどの写真を撮りました。
さわやかな天候の中で,春をたくさん感じていました。
撮った写真を見ながらワークシートに春をまとめました。
【長岡市】福戸小学校 6年生 情報モラル教室2024-05-02
5月1日(水)に情報モラル・マナーについて学習しました。ICT平澤先生から、インターネットやSNSなどの注意点や正しい使い方について学びました。実際にソフトを用いて、体験的に学ぶことができました。
【新潟市】新潟市立葛塚東小学校 4月 5年生 社会「世界の中の日本の国土」 2024年4月24日
「世界の中で日本の国土はどのように広がっているのかな。」という課題に対して、ロイロノートの共有ノートを活用して、班で考えをまとめました。教科書で調べる子がいたり、ノートを見返す子がいたり、友達と相談する子がいたり、様々な方法で学習したことを生かしてまとめる様子が見られました。
【新潟市】新潟県教育センター 【研修・講座紹介】「校内ICT活用促進講座Ⅱ(実践編)」 2024年4月5日
「授業で効果的にICTを活用するためのポイントは何だろう」「本校でICTの活用を促進するためにはどうすればいいだろう」「どのような校内研修を実施すればいいのだろう」などと悩んでいる先生方、他校の先生方と協議を行い、課題解決のヒントを見出しませんか。
この講座の受講を希望する方は、所定の期日までに「校内ICT活用促進講座Ⅰ(理論編)」を受講修了することが必要です。
対象:小・中・高・特別支援学校の教諭
日程:令和6年6月26日(水) 13:30~16:00
定員:30名
申込期間:4月4日(木)~4月26日(金)
※定員に達した時点で申し込みを締め切ります。
※研修で使用する会場、機器等の準備をお願いします。
※本講座を受講する方は、令和5年度または6年度の「校内ICT活用促進講座Ⅰ(理論編)」を受講修了した方に限ります。「令和6年度校内ICT活用促進講座Ⅰ(理論編)」を受講する方は、6月17日(月)までに受講修了してください。
プログラム
6月26日(水):協議「校内におけるICT活用の現状と課題等について」
研修はオンライン型(ライブ)です。Zoomを利用して協議を行います。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化