富良野市】富良野市立富良野東中学校 生徒会レクで楽しみながら、学びました!! 2024年2月22日
22日(木)「生徒会選挙立会演説会」の後に、生徒会が企画した「生徒会レク」を実施いたしました。  「全校の絆を深め、防災についての知識を増やし、意識を高める。」ことをねらいにした全校レクです。  JRC(Junior Red Cross)〈青少年赤十字〉の3つの視点のうちの1つに「防災教育」があります。生徒会本部で「学校全体で防災の意識を高める活動ができれば」、「学校全体で絆を強める活動をしたい」とのことで、11月から企画を始め、実施いたしました。   レクは、タブレットに送られた防災についてのクイズに答えたり、避難訓練のように移動した場所で人数をの確認をしたり、とっても楽しんで参加していました。  レクの結果は、1位 3年2組、2位 3年1組、3位 2年1組でした。  〈参加した生徒の感想〉 ・難しかったけど楽しむことができた。 ・素早さも順位も一番ですごいと思いました。大きな災害が最近あって身近に感じることができた。 ・生徒会での企画がはじめてで新鮮で学校全体が一つになってよかった。 ・学級全体で楽しむことができました。 ・みんな楽しそうに取り組んでいたり、答えを考えたりしているとき、みんな積極的に取り組んでいてよかった。 ・こういう機会が初めてで学級の絆が深まったように感じました。また、やることができればいいと思います。 ・クイズは難しかったけど、防災の知識を深めることができました。  〈企画した生徒会本部から〉 ・一から企画することは大変でしたが、楽しかったと言ってもらえてやってよかったと思いました。後期の新たな行事になってもいいと思います。

平取町】平取小学校 5年総合…6年生が講師のプログラミング講習会2024-02-13
5年生は総合的な学習の時間に、プログラミングに取り組んでいます。この活動の目標は「児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付ける」ことです。パソコンクラブでも活用していたプログラミングアプリ「スクラッチ」を用いての学習活動です。先週は、プログラミングの先輩でもある6年生を講師として5年生教室に招き、基本的なアプリの使い方としくみ、どんなことができるのかの実践例を紹介してもらっていました。6年生が5年生に、まさに論理的思考力を発揮して伝授する時間でした。まずは、6年生がこれまでにプログラミング的思考を活かして作成したアニメーションを紹介し、プログラミングの楽しさを存分に伝えました。その後は、6年生が5年生のそばに寄り添い、マンツーマンレッスン!頼もしい先輩がそばについて、5年生がプログラミングにチャレンジしました。おかげで5年生は安心してトライ&チャレンジすることができました。プログラミングに取り組むと、子どもたちの豊かな発想力や試行錯誤しながら新しいことをどんどん取り入れようとするチャレンジ精神に驚かされます。今回はそこに6年生という心強い後ろ盾が加わって、さらに5年生の探究心や好奇心が掻き立てられたようです。また6年生も5年生という熱心に学ぼうとする後輩の姿に、いい刺激を受けていました。プログラミング学習を通して、ステキな学び合い、かかわり合い、高め合いを繰り広げている5・6年生です。

稚内市】稚内中央小学校 5年生理科〜受け継がれる生命2024/2/19
生命の誕生について、タブレット、教科書を使いながら、考えていました。ワークシートに書き込んだり、ロイロノートにまとめたり、学びの形も様々です。

札幌市】札幌市立茨戸小学校 2月5日(月)4年生:プログラミング 2024年2月5日
4年生も「ビスケット」というアプリでプログラミングの学習をしています。自分で作ったキャラクターを画面の中で動かしていきます。

石狩市】石狩市立花川南中学校 【今日の南中(1/25(木))②】 2024年1月25日
外は相変わらず強い風が吹いていますが、校内  を回ってみると、南中生が元気に活動している  姿が見られます...! ・1年生は、数学&国語で学習のまとめをしなが  ら習熟度別の少人数学習をしています。  小グループでまとまったり、隣どうしで話し合  いながら、AIドリル(キュビナ)の問題に挑戦  しています。キュビナを終えた生徒は、過去問  にも挑戦していました。 ・調理室では、2年生が調理実習をしています。  ハンバーグ&マッシュポテト&にんじんグラッセ  に取り組んでいます。3階廊下には、美味しそう  なにおいが漂っていますが、さてお味の方は...?

函館市】北海道函館市立恵山中学校 ICT活用と協働的な学びについて  2023年12月18日
 令和3年4月に函館市の学校に一人一台端末(クロームブック)が配備されてから3年半余りが経ち、すっかり「学習の道具」としてのICT活用が浸透しています。本校の教職員による校内研究では、ICTの活用を取り入れた授業づくりを通して、生徒の主体的・協働的な学びを目指した取り組みを行っています。本ブログでも「授業交流」でいくつか紹介しました。日頃から生徒も教職員も普通にタブレットや大型ディスプレイを使って発表したり話し合いをしたりしています。  先週14日(木)には、3年生の国語で、ちょっと長い小説(魯迅の「故郷」)をわかりやすくまとめるために、個々の生徒がグーグルのジャムボードという機能を使ってキーワードや写真で説明を作成し、発表していました。発表の際も個人のタブレットからキャストという機能で大型ディスプレイへ画面を送り、その表示と言葉で説明を行う協働的な学びに取り組みました。(左端と中央の写真) 右端の写真は教師がさらに別の生徒の発表について解説しているところです。 同じ日の1年生総合では、進路学習の一環で函館市内の高校調べに取り組みました。教師がグーグルのクラスルームという機能を使って調べる内容を提示・説明し(左の写真)、担当別のグループになってタブレットで調べ学習=協働的な学び(右の写真)に入ったところです。どんなまとめになるのか楽しみです。

函館市】北海道函館市立恵山中学校 2年生家庭科で幼児のおもちゃづくりに取り組みました。2024年1月17日 
家庭科の「幼児の生活と家族」の内容に関連して、2年生で幼児のおもちゃのひとつである「コロコロパズル」づくりに取り組んでいます。  立方体(サイコロの形)を4つ組み合わせ、それぞれの面に絵柄やイラストを描いて、立方体をパタパタ動かすと別の面の絵柄になるというものです。(説明が上手くなくて伝わらず、すみません。) 下の左端の写真でご想像ください。  それぞれ自分の好きな絵柄を、タブレットで検索したり、自分で考えて描いたりしながら、熱心に取り組んでいました。

函館市】北海道函館市立恵山中学校 キャリア教育の様子(パート2)です。  2024年1月19日
12月8日に紹介しましたキャリア教育について、2回目の紹介です。 昨日18日(木)、1年生では「職業診断テスト」に取り組んでいました。よく「適性検査」と呼ばれますが、たくさんの種類があります。今回は自分の適性の目安として、クイズ的なものなど割と簡単にできるものを担任がGoogle Classroomに準備し、タブレット上で設問に答える形で行っていました。進路の決定には自分の強み・弱みを知っておくことが大事です。 また、3年生は受験が本格化しており、昨日は私立高校推薦入試、今日は高専推薦入試が行われています。昨日の3年生の総合的な学習の時間で面接練習を行っていました。「ノックして入室」などの所作、きちんとした座り方、落ち着いてゆっくり丁寧に話すなど、面接の場面では日常生活での動きと違う形になります。「◯◯高校を志望した理由」など、あらかじめ覚えておく内容もたくさんあります。回数を重ねてスムーズにできるよう頑張ってほしいと思います。

函館市】函館市立北中学校 2年生職業体験プレゼン 2023年12月22日
12月21日(木)の6時間目に、2年生が1年生に向けて、職業体験のプレゼンテーションを行いました。 もともと2年生が9月に実施した職業体験学習があり、北峰祭で2グループが全校生徒に発表した経緯がありますが、今回は残りの全グループが1年生向けに内容をブラッシュアップさせてプレゼンテーション形式で実施ました。 1年生全体を15グループに分けて、2年生が体験した15の職業体験ブースに行き、プレゼンを聞く内容です。 北中学校ではコロナ禍前にも同様の行事を実施していました。以前は2年生生徒が模造紙に体験内容をまとめ、それを体育館に掲示してプレゼンを行っていました。ですが、今年はDX化すさまじく、タブレットによってのプレゼント進化しました。 しかし、15のグループ発表を同時に実施するので、タブレットのデータをアプトプットする機器も15台必要になり、近隣の小学校から借用したものも含めて、6台の大型テレビと、9台のプロジェクターを準備する大がかり作業となりました。 プレゼン自体にあまり慣れていないこともあり、準備に時間を大きくとられる中、2年生はリハーサルもギリギリ行えることができましたが、緊張状態。 しかし、その適度な緊張状態が聞く側の1年生にも伝わったのか、終始静かな雰囲気で発表を行うことができました。 体育館全体を見渡すと、15のブースに分かれて説明する2年生と聞き入る1年生の姿は、まるで企業の合同就職説明会のような様相を呈していました。 1年生は今回のプレゼンを来年の自分たちの姿に照らし合わせながら聞いてもらえたら、良い経験になると思います。

函館市】函館市立旭岡中学校 1年生保健講話2024/1/19
毎年、外部講師をお招きして「性に関する健全な認識を育て、自分を大切にするとともに、異性に対する理解を深め、豊かな人間関係を築いていく心や態度を育成する」ことをねらいに、保健講話を実施しています。今日は1年生を対象に「生命尊重/思春期の心と体の発育・発達」というテーマで行いました。講師は函館中央病院の助産師さんです。生徒たちは、正しい知識の学習を通して、相手を尊重することや性被害から身を守ることなどを真剣な表情で学んでいました。代表生徒のお礼の言葉の後、それぞれがクロームブックで自己評価を行い授業のまとめを行いました。クロームブックに入力した感想は、後日講師の方にお届けする予定です。

【北海道】